風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

りこぼでスキー2012 後編

2012年01月23日 21時42分30秒 | 信州・北陸の旅

2日目は吉沢さんとの山スキー。

今回は1月でまだ雪が少なく落ち着いてないので、落倉高原を歩くことに。

こちらも今年初の山スキー。雪がないといっても少し上に上がってからスキーを履こうとしたら
思いっきり膝までズボッと・・・。

無事スキーを履いて準備ができたら、まずは平らな林道を進みます。



うーん、人っ子一人いません。静か~。
周りの細い木々のほとんどがウワミズザクラだそう。普通の桜とは違うみたいだけど、これだけ
あれば春はすごいだろうなあ。見てみたいと思ったら、この辺は雪が解ければ藪となるので無理
そうだ・・・。



見上げれば木の上には熊棚が雪をかぶっていた。」かなり細い枝の先なのに、よくあんなところに
登れるもんだ。

しばらく進んだところで景色のよいところに出た。



残念ながら山頂部分は雲で隠れてしまっているが、栂池から八方、五竜にさのさか方面まで見渡せる。
まさかこの先をダウンヒル?と思ったら、さすがにそれはなく(笑)、ここから林の中を登って
いきます。



登ると暑いね~。それでもがんばって登ったらまた林道に出た。
ここでお昼とすることに。



いつものように、赤ワインに熱々ソーセージ。おいし~!



そしてこちらもフライパンでちょっと焦げ目のついたクリームパンに、ブラックペッパーチーズ。
定番です。

これらで小腹を満たしたら、メインができるまで近くを滑っておいで~とのことだったので、
遠慮なくうろうろしてくる。でも滑り降りたらその分登らないといけないからなあ。

で、メインは餅ラーメンです!



暖かいし、お肉も野菜もたくさん入っていておいしい。おなか一杯になりました。

お昼ご飯のあとは楽しみな下りです。
少し林道を進んだら、私たちのレベルにちょうどよい緩斜面が現れた。木の感覚もちょうどいい。

どこでも滑り降りていいよ~!と言われたので我先にと滑っていった。
めっちゃ気持ちいい!最高だ。



でもIさんとAちゃんはなぜか転んでいた。Iさんはまあスキーを始めてまだ浅いからわかるとして
Aちゃんは私よりうまいんだけどな。たぶん山スキーとゲレンデスキーでは滑り方が違うんだろう。
私はある意味ゲレンデスキーに慣れていない分いいのかも。



Iさんも派手に転んでます。(笑) でもゲレンデと違ってふっかふかだから怖くないんだよね。



Aちゃんも林道に降りるところでこのとおり。BCはこけるよりもこけてから立ち上がるほうが大変で、
それを何回も繰り返すと、もう息も絶え絶えになるんだけど、楽しいんだよねえ。

去年は超ロングBCでひたすら下ったんだけど、今回は比較的楽ちんコースでした。



余力を残して最後は田んぼの中を喫茶店へ。楽しかった~!

そうしてりこぼに帰ってきたらお風呂に入ってまたもやお楽しみの夕食でーす。今夜は洋食。



ミネストローネスープにホタテとサーモンのタルタル、サーモンのパイ包み。タルタルうまー!



そして今回も私の大好きなローストビーフ♪ 冬バージョンでサイドに焼きリンゴが。
包んで食べるととってもよいアクセントに。

あー、でもなぜかデザート撮り忘れてます。(笑) ブルーベリーのチーズケーキだった。



で、今日ウワミズザクラを見たよ、と言ったら恵子さんがウワミズザクラのお酒を持ってきてくれました。
少し味見。一つは焼酎漬け、もう一つはブランデーで。色が鮮やかな赤です。吉沢さんは未熟な実は
塩漬けにすると酒のよいアテになるとのことでした。

今回もよく遊んで、食べた旅でした。また今度は春!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねりん)
2012-01-22 20:46:40
山スキーいいですね!
僕はスノボやらなくなって数年、雪道で車が使えないとどうしても行く気が起きません。。。
返信する
いいでしょ~? (みいちゃん)
2012-01-23 21:45:13
山スキーは板も軽いから、もっと行く機会があるなら買ってもいいなあと思うんですけどね。
自分で行くならそれなりにちゃんと装備を揃えないと自己責任ですからね・・・。

まあ、私たちが行くところは雪崩が起きるような急斜面でもないので大丈夫かもしれませんが、方向が分からなくなりそうです。(笑)

周りにはテレマーク買えば連れてってくれるという人もいるんですがねえ。
返信する
じゅる㋸㋸㋸~ (う~ゆ)
2012-01-24 10:23:22
みいちゃん、行くところ・・・旨いもんありですね。

 スキーもいいなぁ 
クロカンどまりの私ですが、然を産む前やっと滑れるようになったのに
産んでからは ご無沙汰だな 10年以上(@_@;)
 久々裏山でも行きたいけど、
七転び八起き・・・のエンドレス・・・
かと思うと 雪かきでもしとこうかしら・・・
返信する
ふっふっふ (みいちゃん)
2012-01-24 22:22:36
春は香川、芦生、りこぼと山菜を追いかけて食べ歩きますからね。(笑)
今年もふきのとうのクッキーや各種山菜料理楽しみにしていますから!

クロカンも好きです。板だけでなく靴も軽いから。
でもエッジがない分山スキーより恐怖ですよねえ。
でもスノーシューよりクロカンのほうが好きだなあ。
返信する

コメントを投稿