風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

小遠見山トレッキング&りこぼ山菜の旅 その1

2012年05月15日 22時29分16秒 | 信州・北陸の旅

今年は尾てい骨ぽっきりのおかげで青空屋に行くことも叶わず、またGWは芦生には
行ったものの田歌舎には寄れなかったので田歌舎でも山菜料理が食べられなかった。

まったく山菜を食べてなかったわけではないけど、いつもなら「山菜前線」を追っかけて
食べ歩く身としては物足りない春だったのだ。

今回やっとりこぼで山菜料理を満喫できるぞ。

そして去年からお気に入りのWILLER BUSを予約して金曜日夜に出発です。
やはりツアーバスの事故のせいなのか、それともGW明けの週末だからなのか、今まで
にない客の少なさ。バスターミナルも空き空きで、松本・長野行のバスに至っては全員
隣の席は空いてた。おかげで横になれてよかったけど。

さすがに金曜日仕事をしてからそのままバスなので、一日中座っていたからお尻が痛い。
まだ完治とはいかず、何度も寝返りをうって誤魔化しながら松本へ。

さて、WILLER BUSがお気に入りな理由は松本に4時40分到着だから。
前に使っていた阪急バスは松本に6時過ぎに着くのだ。
正直価格は500円程度しか変わらないんだけど、4時台に着けば大糸線の始発は6時
だからそれまで駅前のマクドナルドか松家で朝食食べても間に合うし、夏は上高地方面
の始発にも間に合う。

で、今回も順調に進んで4時20分過ぎに松本駅に到着。

マクドナルドで朝からがっちりチキンフィレサンドセットを食べ、6時の始発で電車を乗り
継いで神城駅に7時50分到着。そこから五竜エスカルプラザまでテクテク。けっこう登り
がきついです・・・。

左側には雪解け水の川の流れと満開の桜。まだ見られるとは。

五竜エスカルプラザには8時10分到着。とりあえずゴンドラ乗り場へ。

あ~・・・。

なんか、さっきから小雨もぱらついてるし・・・。そしてゴンドラ乗り場にあった山頂の天気は
「午前8:00 みぞれ 気温+1度」

様子を見ようかと思ったけど、えいやっと乗ってしまった。

そしてアルプス平は・・・

わ~、まっしろ!

もうちょっと溶けてるのかと思ったら、まだまだでした。
 スパッツを付け、ダブルストックでみぞれの降る中出発です。

幸い単独行の男性2人がすでに登ってたので、途中からはトレースを追って進みます。

そうして地蔵の頭に到着。ここだけなぜか雪がないです。なんでだろう?

自分自身は動いているので全然寒くないんだけど、マンサクは凍りついてました。
 ショウジョウバカマもひっそりと咲いていて、こんな寒さでも植物はけなげです。

地蔵の頭から少し下ってまた雪の上を歩き、尾根を登っていく。

途中で目印になる竹の棒が立っていた。写真は尾根から地蔵の頭を見下ろしたところ。
 これでもまだガスが晴れたほう。すぐに見えなくなった。

しばらく歩くと

先行していた男性の姿が。向こうは泊まりの荷物なのでペースがゆっくりだから追いついて
しまいそう。でも私は急がないので休憩しながらゆっくり確実に進んでいった。

雪は柔らかすぎず硬すぎず歩きやすかったので結局最後までアイゼンは付けなかった。

一の背 髪 に到着。手前の尾根が狭くってちょっとドキドキした。10時20分なり。スタートが9時
10分だから70分ほどかかった。

ここでお腹が空いたのでグラノーラバーを食べていたら、向かいの八方尾根が少し見えだしたぞ。

お~!

やはり天気は上向きなのだ。俄然やる気が出る。

これから行く二ノ背 髪はなんだか格好いい尾根道。先行の2人の影が見える。