風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

美山にてまずは腹ごしらえを

2007年02月07日 21時14分07秒 | アウトドア

 美山かやぶきの里での雪灯篭作りと芦生でのスノーシューをするために冬の芦生
へ行ってきました。

 クロカンどころかスノーシューさえ危うい暖かさだったのが、2,3日前の大雪のお
かげで竹灯篭の準備がされていた美山もこのとおり。

       

  ちょうどお昼に着いたので、手打ちそば「きたむら」でおそばをいただくことに。

     

 私は長野戸隠産のそば粉で打ったおそばにしましたが、みんなは美山産のそば粉
で打ったもりそばにしました。どっちもおいしかった~。

 で、腹八分目で押さえたまま隣のおみやげ物屋兼きびもち屋さんでデザートをば。
  草餅のほかきび・あわ餅があったでよ。

      

  これでお腹一杯になったので、荷物をお店の好意で預かってもらいかやぶきの
里を見に行くことにしたら、なんと外でこんな試食が!?

    シカ肉のシチュー!!  

  そう、美山(芦生)では大台ケ原のようにシカの皮剥ぎ被害がすごいので、害獣
 として年間500~600頭近くを狩猟しているのだけど、シシ肉と違って需要が少
 ないので土の中に埋めてしまうらしい。もったいな~い。
  ということで、シカ肉シチュー食べました。んまい!
  前にシカ肉ソーセージも食べたけど、臭みとかないしいいですよ。
  みなさんも美山のシカ肉食べてくださいね~。
  しかし、このシチューは予定外だったのでものすごくお腹一杯に・・・。
  特にそば屋で定食を食べてしまったゆーこさんと夜光虫さんは苦しそうだ。(笑)
  これは運動するしかない!たくさん歩こう!

     

  しかしかやぶきの里はあまり観光地化されていない模様で、一回りしてしまうと
 することがなくなってしまった・・・。お寺で無料で写経が出来るという案内があった
 ので、これはいい、と行ってみたものの閉まってたし。
  うーん、どうすべ? 

  結局もう一回りしたあと、交流館に入り黒豆コーヒーを頼んで雪灯篭の受付が
 始まる時間までまどろむ5人なのだった。
                        

                                         つづく

 (おまけ)

         

      なにゆえ『写経』と『朱印』のあいだに『抹茶』なのでしょう?

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿