風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

カラオ谷シャワクラ&グルメ旅 in 芦生 後篇

2012年07月08日 07時45分40秒 | アウトドア

2日目の朝、外は雨の音が。うーむ、祈りは通じなかったか。
さて、今日はどうする? 予定ではゴリ捕りして薪割して飯盒炊爨だったけど。

うだうだしつつも朝ご飯を食べて10時前になるとなんとか雨が一旦止んだので、ゴリ捕りは
中止にして、まずは飯盒炊爨用に食材を準備したら朴葉を採りに行った。

それからなべさんお待ちかねの薪割りです。
秀さんに割り方を教えてもらい、順番にやってみると、なべさんうまっ!?



パカーンッ!といい音させてどんどん割っていきます。でも腰に来るでしょ?(笑)
その大割りしたものをナタで細かくしていく。これも足が疲れるんだよね。
袋いっぱいに作ったところで鶏釜飯の具材を飯盒に入れて火をつける。これまで着火剤の
杉葉は少ししか入れてなかったけど、大量に入れて一気にガーッと燃やしちゃったほうが
いいみたい。

それにしてもやっぱりどのくらい燃やしたらいいのかいまいち掴めないわあ。
途中で雨が降ってきて、それでもなんとか炊き上げたら東屋に移動して飯盒を逆さまにして
しばし蒸らす。

で、開けてみたら・・・



うん。ちょこっとだけ焦げたけど大体いいんではないでしょうか?
ボールに出して均等に混ぜたら採ってきた朴葉にみんなで包みます。



大きい朴葉を2枚重ねて手早く包みます。熱いうちに包むと朴葉の香りがご飯に移っておいしい
朴葉飯になるのだ。



朴葉飯が上手に出来た証拠は葉っぱが茶色に変色してるところ。おいしかったです。
が、このあたりから急に雨足が激しくなって、もう信じられないくらいの豪雨に・・・。
おいおい~、どうするよ~?となったのだが30分ほどで若干小降りになり脱出。

「橋が流れるからもう行くぞ!」「え!うそ?!」と思ったらほんまにヤバかった。
それから荷物をまとめてまた橋を渡るころにはもう流される寸前で、なべさんとIさんは長靴に
水が入るのも無視してとにかく橋を渡ったのでした。



                  ひ~!マジでやばかったわ。

それからまだ時間が早かったので、田歌舎でコーヒーとヤギミルクアイス&さくらんぼソース
をいただいた。
 


                  あまーい! でもおいしい。

 今回も盛りだくさんの週末でした。筋肉痛で体がバッキバキになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿