風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

今年最後の山菜料理 in りこぼ その2

2008年05月21日 08時11分28秒 | 信州・北陸の旅
 山菜採りから帰ってきたらお昼を食べに池田町にある「かたせ」へ。

 何を注文するか悩んだ末、天ぷらとざるそばのセットを注文。
 待つ間に自由に食べられるお漬物をアテにビールをば。(笑)

 で、先に天ぷらが出てきました。

        

  たらの芽はもちろんですが、モミジガサやアカシアの花の天ぷらが珍しかった。
  モミジガサってもっと小さいのかと思ってた。
  そばが来る前に食べきってしまいそうだったけどグッと我慢。

  ざるそばもおいしそう。 

  ぺろりと完食です。 

  お腹も一杯になったところで、せっかく池田町まで来たのでガイドブックで見た
国宝仁科神明宮に行ってみたくてリクエスト。
  思ったより新しい感じがしたけど理由は上のリンクの説明で分かった。
  立派な杉の古木が3本きっつきつに並んでいて不思議なくらい。それにその真ん
中の木だけがなぜか強風で倒れてしまったので根元だけを残してあるという。
  どうやったら真ん中のだけ倒れるんだろうね?ってみんなで??

  そのあとさらに大町にあるチーズケーキが有名な「カウベル」に寄ることに。
  みんなお昼のあとでお腹空いてなかったからむやみに買わずに済んだけど、
 チーズケーキだけで7種類くらいあるから悩む~。

  結局私はスティックチーズケーキのラズベリーと北海道チーズケーキを買って
 さっそく車の中でラズベリーを食べたらなかなかおいしかった。
  でも、お腹一杯。もう食べられない。なのにI坂さんの子はなんと2本半食べた!
 私も子供の時にはアイスを1日に3本とか食べれたよなあ。不思議だ。
  りこぼに帰ってきたらもう眠くって眠くって、1時間ほど昼寝をする。 

  起きたら3時過ぎだったので、たまおさんと一緒に姫川源流や親海湿原に散歩
 に行ってお腹を減らすことに。(笑)

 姫川源流はいつもよりずっと観光客で溢れていた。どうもツアー客らしい。
 一面ニリンソウの花でいっぱいだ。他にもホウチャクソウなど見たことのないお花
も咲いていた。

        

  姫川源流を抜けてウッドチップの道を親海湿原へ。
  いつもなら直接湿原へ向かうんだけど、たまおさんがもっと歩きたいというので
 いままで行った事のなかったドウカク山に行ってみることに。山といっても分岐から
 600m弱の距離なのでチゴユリの咲く道を登っていくとあっさり到着。
 展望はないものの、実は800m以上あると分かって2人でびっくり。摩耶山くらい
 あるんだ~。

  鳥のさえずりを聴きながら下っていき親海湿原へ行くと、こちらは一面にミツガ
シワが咲いていた。

   

      春から夏にかけての親海湿原って本当にきれいだよなあ。

    

   お花も散歩も堪能してりこぼに帰ると、ちょうどお風呂も沸いていた。
   ゆっくり浸かったあとは待望の夕食です。