風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ゴールデンウィーク遍路総集編その8

2006年05月17日 07時14分23秒 | 2006年おへんろ日記(徳島編)

 はー、やっと3日目です。

 朝6時30分朝食で、7時に宿を出ました。
 決して遅いほうではないはずなのになぜかどんべ、、。

    


 藤井寺の登山口を7時10分に登り始めます。
 Yさんもちょっと緊張気味のようす。

    

 それでもきっと私達より体力あるから大丈夫でしょう。

 最初の展望台までが結構きつい登りなのですが、もくもくと階段を
登っていきます。途中にある仏様達にも挨拶をしつつ、茶畑のところ
まで来たら昨日渡った吉野川が見下ろせる展望台に着きます。

 今回は本当にいい天気。絶好のへんろ日和。
 ほかのお遍路さんたちも楽しそう

 そしてもうちょっと登っていくと、もっと展望の開けた場所に出て、
目を見張るほどの素敵な景色が広がっているので、みんな一様に
「わ~っ!!」と歓声をあげていました。

                    

 へんろ道は山ツツジやシャガの花で彩られ、本当にステキ!

  

 しんどいのも忘れてしまうくらい~。
 道も、今度ある空海の道ウォークのためにボランティアの方達が
整備してくださったらしく、とても快適でした。

 一気に上った後は細いなだらかな道をしばらく行くと長戸庵に到着。
 着いた早々、Yさんに曼荼羅の春美さんのへんろ石を教えてあげる
と、Yさんはそれはそれは喜んでへんろ石と一緒に記念撮影!
 長戸庵にはベンチがあるのでたくさんのお遍路さんが交替で休憩
していました。

 さあ、次は柳水庵です。最初の方は杉林の中の階段をずっーっと
登り続けるので大変なのですが、登りきってしまえばあとは木漏れ日
の中の尾根道を気持ちよく歩けます。

     
 で、結構あっという間に柳水庵に着いてしまった。
 というか、なんか勢いがついてしまって、だーっ!と一人で走るよう
に歩いてきて、Yさんもとよいちさんも放って来ちゃった。

 柳水庵の手前の木々は前回来た時よりさらに伐採されていて、なん
だか痛々しかった。これでは人間を襲ってくるというふくろうももう来な
いでしょうねぇ、、。

 柳水庵への階段を下りていく途中で、周辺を掃除しているおばあちゃ
んが、「お遍路さんにはお接待で差し上げてるんよ。」と、阿波の金平糖
を袋から2,3粒分けてくれた。

 これは初めて食べたんだけど、金平糖といえば硬いもの。
 でも、この金平糖はスーッと溶けて中に入っているニッキの皮が甘っ
たるさをなくしてくれる。なんだかやさしい金平糖だった。
 おばあちゃんの気持ちと一緒。 おばあちゃんありがとう