風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ゴールデンウィーク遍路総集編その4

2006年05月10日 06時41分33秒 | 2006年おへんろ日記(徳島編)

 文旦を下げて大日寺から地蔵寺に向かって歩く。  
 ほどなく五百羅漢に着いた。 

 入る時間はあったけど、やっぱり今回も素通り。
 3度も来てこれだからなあ。縁がないのかな?

 地蔵寺には相変わらずの大銀杏がどーんっと立っていて
緑の葉っぱが揺れている。

  

 そして本道横に前回はなかったような気がする八角堂。
 でも前回は11月だし無いわけない、、のか?
 急いでいると結構覚えてないことが多かったりするしなあ。

                  

 お参りのあとにベンチに座って休憩がてらさっき買った文旦を
剥いて食べることに。
 そしたら隣に一人歩きのお遍路さんが座ったので自然と会話
が始まった。東京から来られた方で初めてのお遍路らしい。
 今日は「群馬さん」と一緒で寿食堂に泊まる予定とのこと。
でも時間が早いので今日は安楽寺まで打ちたいとも。

 初めてで1日に歩ける距離が測れないのでだいぶゆったりと
した日程を組んでいたから、目的地まで十分歩けると思う。

 これもご縁なので文旦をお裾分け。とよいちさんやYさんにも
分けてちょうどよい量になった。

                   

 地蔵寺の山門を通るといくつものつばめの巣が作られていた。
 春ですねえ。

 そして山門からズドーンとまっすぐ下りて突き当たりには赤い
頭巾を被ったお地蔵さんがいらっしゃったので、「なんか女の人
みたい。」って言ったら「赤頭巾ちゃんやな。」ととよいちさん。
 お地蔵さんを赤頭巾ちゃんって、、かわいいやん。(笑)

 Yさんはこの辺に有名なお餅屋さんがあると本で読んだ!と
言って探していたけど、78番郷照寺下にある「地蔵餅」を地蔵寺
近くだと思い違いしてるんじゃないかなあ?
 そんな有名なお餅屋さんがあるなら私が見逃すわけ無いし。(笑)

                   

 地蔵寺からの道は歩道がないところが多いのだけど、Yさんは
いつも端っこを選んで歩いている。とよいちさんも私もYさんより
遅いので(笑)、危ないことがあっても教えてあげられないのだが、
二人ともすでにこの1日でYさんは一人でも大丈夫だなという確信
がもてた。

  お遍路したいと思っている聴覚障害者の皆さん、
  大丈夫、歩けますよ。

 と、Yさんが途中の洋菓子屋さんに急に吸い込まれていく。
 おお!ここは私が1回目の時に迷ったと思って気力をなくし、
マドレーヌを買ったところではないですか。(笑)

 Yさんは笹餅(5個入り)が食べたそう。
 (洋菓子屋なのになぜか和菓子も売っているのだ、、。

 ご主人がバラでもいいと言ってくれたので3個購入。
 お寺でおやつに食べよう

  Yさんもけっこう甘いもの好きなんだな。

 途中のお地蔵さんで休憩していたら、またもや群馬さんと
ばったり。寿食堂はもうすぐ。
  ご主人も1日歩いてちょっと自信をもたれたよう。
 明日の宿がまだ決まってないとのこと。大丈夫かなあ?

                  

 さあ、私たちもがんばって歩かないと。
 しかしすでに4時を過ぎている!!なぜ!?
 (それは休憩ばかりしてるから、、

 最後の気力をふりしぼって4時20分頃にお寺に到着~。
 はややや、疲れた疲れた。

 とよいちさんがお寺を写真に収めている間にYさんと私は宿坊へ。
 Yさんは今回初めて宿坊に泊まるらしい。
 さて、Yさんはどう感じるだろう?