くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

こちとら深川、江戸の町でぃ

2005-06-14 16:52:32 | まち歩き
hukagawa1

 地下鉄大江戸線の清澄白河駅は、マンションの一階部分に出入り口があるのだ(各画像クリック拡大可能)


hukagawa2
楽しそうな通りを入っていくと


hukagawa3

 深川江戸資料館がある 屋内に江戸の町並みを再現しているのだぞ


hukagawa4
細かいところまで非常によく出来てます


hukagawa5
照明によって、朝昼夜も再現される これは夜ね


hukagawa7

 どこかの子供が、置物の犬にいたく感心していた
「そのシンデいる犬と一緒に写真を撮ってやろう」と言うとこの笑顔


hukagawa6
格子戸から出るとドロボーに見えるのはなぜ?


追:この記事は『婆修行』“江戸みやげ”にトラックバック♪

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~、深川にも江戸資料館があるのですね。 (phase2)
2005-06-14 18:15:01
大江戸博物館しか知らなんだ。
もんじゃストリートの近所じゃないですか。
なんていってたら、またもんじゃが食べたくなってきたよ~。
返信する
phase2さん (ハヤト)
2005-06-14 18:55:49
ああ、そうだ。大江戸博物館もあるのですよね。今度行ってみよう。
今度は何人か集めてもんじゃオフ会しましょう(^_^)
返信する
シンデいる犬と一緒の男の子のチェックの頭巾(あ... (まゆみーな)
2005-06-14 22:18:53
でも、この画像とハヤトさんのなぜかドロボーに見える画像は拡大できないのはなぜ?
返信する
まゆみーなさん (ハヤト)
2005-06-14 22:36:03
頭巾って、まゆみーなさんは江戸っ子?(^_^)
いい笑顔だよねえ。
拡大タグ間違ってました。直そう♪
返信する
こんばんは (nao)
2005-06-14 22:40:29
シンデいる犬・・・(^m^)プププ
そりゃ、楽しそうだ!
そういえば、もう10年も東京に住んでいるのに
一度も深川に行った事がありません。
こりゃ、冒険しないとですわ♪

返信する
naoちゃん (ハヤト)
2005-06-14 22:47:27
このあと、この子は母親に叱られてました。
「そんなの持っちゃダメ!」だって。ぷぷぷ♪
深川にはあの深川丼もあるし、時代劇気分が味わえていいですぞ。
返信する
いいな~、もんじゃオフ会。 (ぽんすけ)
2005-06-14 22:55:37
(すぐ食べ物に反応する)
東京は遠~いよ~。

深川丼も食べた事ないです。
えっと、あさり飯ですよね。
鉄分補給にも効果ありのあさりメニュー。
いつも貧血のぽんすけは深川丼が食べたいです。
返信する
再びコメント♪ (まゆみーな)
2005-06-14 23:20:53
深川丼は私も食べたことがないんです。
東京にウン十年住んでいるのに~。
ぽんすけさん、貧血にいいんですか?
私も貧血気味なので、ぜひ食べてみたいですね。
返信する
楽しそう。 (albero4)
2005-06-14 23:38:04
フィレンツェの中世の屋敷も面白いけど、
江戸時代の庶民の暮らしも面白いよね。
温故知新。
返信する
ぽんすけさん (ハヤト)
2005-06-15 00:55:06
きっといつか、東西交流オフ会が出来ることでしょう♪
深川丼は僕も未体験なのだ。鉄分補給にいいのですね(^_^)

まゆみーなさん
深川丼に、桜鍋に、天ぷら。下町はいいよねえ。
返信する

コメントを投稿