goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【予告】「カスタムレイアウト」テンプレート化計画 第2弾移行テンプレートのお知らせ

2009-01-14 10:50:12 | テンプレートリリース情報
gooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お待たせいたしました!第1弾に続き、旧方式の一部のテンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがないもの)を「カスタムレイアウト」テンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるもの)に移行をいたします。
移行期間は1月19日(月)から2月2日(月)を予定しております。

第2弾として移行するテンプレートは52デザインです。
人気の高かったテンプレート・ユーザーの皆様からご要望の多かったテンプレートをメインに選出しています。

ハートリーフこもれび
クローバー深海風見鶏
クリスタル
フラワーフレームキャンドルプラント 左
プラント 右プラント 左右ビーチ
カフェボードバンザイソファー
桜くるりリュウビンタイ
HEART of PINKアルプス
ゲッコーノーリーフスカイ
ブルーフラワーキラキラ宇宙
プリンセスどくろカフェ
ノートブックぞう蝶々
ガールシャイン和風
にわとりおやこ野球白ゆり
サッカーコーヒータイム 左コーヒータイム 右
コーヒータイム 左右アップル雪山
ガーベラサファリもみじ
シューズ

旧方式ではできなかったカラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付け、各モジュールの位置変更などがカンタン・自由にできるようになります。
「カスタムレイアウト」テンプレートでできることってなあに?
移行期間は1月19日(月)から2月2日(月)を予定しております。
該当のテンプレートをお使いの方は、この期間に是非ご自身で「カスタムレイアウト」テンプレートにバージョンアップをしてください。
移行期間を過ぎましたら、gooブログにて自動バージョンアップを行います。

「カスタムレイアウト」テンプレートの詳しい使い方や注意点などは
ブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

移行方法については第1弾と同様となりますが、1月19日(月)にスタッフブログにてお知らせいたします。
また、第3弾以降の「カスタムレイアウト」テンプレート化計画も予定しておりますので引き続きご期待ください。
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイル版テンプレ【冬】【... | トップ | モバイル版テンプレ【ポップ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (窓際)
2009-01-14 11:06:36
クール、深海、カスタム化、
大感謝です!
返信する
う~ん (もじっと)
2009-01-14 11:23:31
使ってるテンプレートがなかった…
残念ですけど仕方ありません。

でも今回は一挙に52テンプレートもカスタム化ですから、次弾以降に大いに期待できそうです!
返信する
楽しみです (kaino-sarao)
2009-01-14 11:33:20
始めた時に使っていた‘竹’がカスタム化されるのが楽しみです。
初心に戻れます---永遠のビギナー親爺
返信する
Unknown (oon)
2009-01-14 11:41:15
自分が長らく使っていたテンプレが、ようやくカスタムテンプレに該当!!

頑固に変えなくてヨカッタ?笑
楽しみにしてます。
返信する
お願い (伊積)
2009-01-14 12:29:16
何度も書いていますが
コメント欄を別枠表示する・しないも
選択できるようにしてください!!

gooブログを選んだのは、そのためなんです。
このまま改善されないままカスタム化が進めば
使えるテンプレートがどんどん少なくなってしまいます。

どうか考慮のほど、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (窓際)
2009-01-14 13:27:58
えぇ~っ
カスタム化されたら
問答無用でコメント欄の別枠表示が
無くなるんですか?!
それは困ります~っ
あれ、コメント返しをするのに
すんごい便利なんですよね。
返信する
Unknown (ゆう。)
2009-01-14 13:56:07
テンプレート移行ありがとうございます。

シンプルテンプレートにホワイト×複数色のところを、ブラック×複数色というものを心待ちにしております。
機会がありましたらよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ひき。)
2009-01-14 14:45:09
>伊積さま
 あの別窓にはアドレスバーがないので、コメントを閲覧する際にURLで辿ることが出来ません。これはセキュリティ上、問題があるとされています。他では見かけない、というのは、そういうことだと思いますよ……(汗)

 想像ですが、御自身が書かれたブログの本文を見ながら、コメントを書きたいということですかね? でしたら、以下の方法では如何でしょう?

「コメント」を普通にクリックするのではなく、代わりに右クリックを押し、「新しいウィンドウで開く(N)」を選択致しますと、コメントが展開された状態のウィンドウが新しく別窓で開きます。
 これを画面の左にドラッグして、元ウィンドウの記事本文を見ながら新しく開いたウィンドウのほうにコメントを書くも良し、逆に新しく開いたウィンドウで記事本文とコメントを見ながら、元ウィンドウのコメントをクリックしてコメント記入欄を展開、そこにコメントを書くも良し、ではいかがでしょうか?
返信する
Unknown (ひき。)
2009-01-14 14:56:13
長くなったので一旦切らせて頂きました。

だからこそgooさま、セキュリティのためにも一刻も早く全プレートカスタム化を!(笑)
勿論これはカスタム化とは別のお話ですけど……。

私はgooブログ凄く気に入っています!
特に使いやすさと軽さは特筆ものだと思います! ストレスを全く感じません。

今回カスタム化されたテンプレートには、お気に入りのものが沢山あったので嬉しいです。有難う御座います!
返信する
テンプレート移行へお願い (ポエム)
2009-01-14 14:59:12
テンプレートを何度も変更しようとしましたが私の場合、「白」を基本にしているので
見つからなくて困っています。

インテリア>線画/アートを
次回は是非カステム化していただけるよう
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

テンプレートリリース情報」カテゴリの最新記事