風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

今日も「ダイヤモンドシティ・エアリ」へ

2007-04-07 | こども 
今日で私は3日続けての「ダイヤモンドシティ・エアリ」行き。

お孫ちゃんは昨夜は寝付くのが遅かったので今朝は寝坊。
それでも朝の勉強をして 
朝食をとって 出かける準備。

9時45分のシャトルバスに乗る。

彼女たちに「ダイヤモンドシティ・エアリ」は どういうつくりの建物か、
説明していた。


1階からエスカレーターで3階まで登って
女の子が欲しがるキティちゃんなどキャラクターがたくさんある「サンリオギフトゲート」に入る。

iちゃんがキティちゃんのリュックサックの前から動かなくなった。
「これは小さいし このくらい大きい方がいいのかしら」
などと言いながらいつまでも見ている。値段を見たら5000円以上。

お兄ちゃんは 欲しがらない子なので下の子がそういう値段のものを
欲しがるとは全く思っていなかった。

もう一人のAちゃんはリュックサックには興味がないらしい。
双子だけれど違うものだなァと思う。

買ってやるなら二人分なのだ。
私の考えに入っていない金額。


誕生日のお祝いをかねているのだからある程度の金額を出してやっても良いのに。

本ならホイホイとお金を出すのに、本以外のものでは躊躇する。
このような考えで良いのかと思いながら
「一人 1000円にしましょう」という私。

二人は店の中をぐるぐる。


キーホルダーを2つ買った。

次の店「DELI&WIZ」を見る。
Aちゃんが店頭に並んでいた
「ウメぼし」を選ぶ。
リュックを欲しがったiちゃんは
店の奥に置いてあった ふわふわした犬のぬいぐるみを欲しいといっている。
Aちゃんは「お母さんが そういうの あるから買わないでって言ってたでしょ。やめたら」という。

(この段階で 私は疲れてしまった)

三階から二階におりヴィレッジヴァンガードに入ってみる。
10円を入れてレバーをまわすと透明の入れ物からガムが出てきたり
占いつきの丸い球が出てくるのがあったので3人で買ったり占いしたりあそんだ。

その後 食べるところを探し目の前の
HARVEST COURT」の「ケンタッキー・フライドチキン」で2000円近くかって食べた。
選んだ割には食べない二人。


今度はゲームをしに「ナムコランド ベース765」へ。
やったゲームの名前は二人は分かるけれど私は分からない。
(デジカメにも写っていない)後で聞いておぼえよう。

2度ゲームをした後再び3階へ。
犬のぬいぐるみを買ってやる。


二人は 
「ダイヤモンドシティ・エアリってああいうところだと思わなかった」
「明日も行きたいなぁ」というので
「明日の分の勉強も今日するならね」といったら
ドリルなどをしはじめた。

今日は2時間の探検だったけれど
明日(日曜日)は決めた店に行って買って食べてゲームをして1時間で帰ってくる予定。

月曜日からは新学期だから 疲れさせないようにしなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




広告を見ながら 入った店を追記したけれど歩いた順序はまだ曖昧です。
レシートを見なくちゃ。