カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞775 辞任

2021年01月09日 15時36分41秒 | 海外

連邦議事堂の大混乱にともなう辞任ですが・・・・


深く困惑・避けられたはず…米運輸長官、議会乱入事件で辞任表明:読売新聞 2021/01/08 10:51

運輸長官チャオがツィッターで辞任表明。

政権内で複数の人が辞任しました。 


米議事堂乱入で議会警察トップが辞任 警官の発砲で死者、14人を逮捕:cnn 2021.01.08

議会警察長官サンドが辞任。 


私の主張ですが

こうなったのも、トランプが敗北を認めないからでしょう。

ニュースでは、ようやくトランプが「敗北という言葉を使わず」「new administration(新しい行政組織)」でもってバイデンを暗示させ、ようやく選挙での敗北を認めたようです。

いやむしろ認めざるを得ない方向へ誘導した作戦が功を奏したのでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞357 金正恩が例の「うぬぼれ」で

2021年01月09日 13時35分51秒 | アジア

金正恩氏、米新政権に対決姿勢 党大会で「最大の敵、制圧する」:共同 2021/1/9(土) 8:15 47NEWS  福島民報 中日新聞


大きいことはいいことだとばかり金正恩は

「対外政治活動を最大の主敵である米国を制圧、屈服させることに焦点を合わせる」としましたが、いくら中国があるからと言って、この程度の国が支持するとは中国も低く見られたものですね。

ロシアが長年かかっても倒せなかった米国を、北朝鮮が倒せるとは99.9%の人が、思っていないでしょう。

これも韓民族得意の「うぬぼれ」でしょうか。 

やれ、うんざりのアドバルーンでしょうね。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞774 トランプを永久停止に

2021年01月09日 13時00分48秒 | 海外

トランプのアカウントが永久停止されたようです。


ツイッター社 トランプ大統領のアカウント 永久に停止と発表:nhk 2021年1月9日 12時00分


トランプは

表現の自由とその弊害について述べていません。

「暴力」を誘因する「表現の自由」は認められません。それを認めるならば、相手を殺害する自由を認めることになり、世の中が大混乱するからです。

銃の携帯を推奨するトランプは、それによって銃の乱射があっても仕方がないとするのでしょうか。 

したがってトランプは

twitterが何をしてもいい道具だとみなし「近い将来私たちは自分たちのプラットフォームをつくることを検討」という声明に至っております。

「ツイッターの社員は民主党や過激な左派と連携して私のアカウントを削除した」は単なる口実でしょう。何でも民主党の責任にすることはできません。

ツィッター社の次の声明がすべてを語っています。

大統領の投稿は犯罪行為を助長するおそれがあり暴力の美化を防ぐための会社の規定に反すると判断した

さてさて、皆様はどう思われますか。


緊急事態宣言が関西へも

2021年01月09日 12時04分27秒 | 事件・事故・災害

関西3府県、9日要請 緊急宣言拡大、愛知も検討 新型コロナ:時事 2021年01月08日

関西3府県ということは、大阪府京都府兵庫県のことでしょうか。

首都圏1都3県というのが、東京都埼玉県千葉県神奈川県ですから、これに加わることになります。順序としては、愛知県福岡県もこれに該当するでしょう。

なお、どうでもいいことでしょうが

当ブログでは「太陽コロナ」に敬意を表して、ほぼ単独では「コロナ」ウイルスという表現を使わず、「新型」「新型ウィルス」などと使ってきました。別に近隣諸国がそう言っているので「コロナ」を避けたわけではありませんが、何となくそうしてきた、のでした。

「モダンジャズ」がやがて「モダン」でなくなるように「新型」「新型ウィルス」なども消え去る運命にありますが、その意味では「新型コロナ」も同じですね。 

一刻もはやく

新型禍が「制御不可能」な状態から脱出できるよう、祈っております。

同時に

      • SARS    :2002-
      • MERS    :2012-
      • COVID-19:2019-2020-2021-

が通常に使われることを、祈るだけです。

またこれらを並べてみると、ほぼ10年毎に流行していることが分かり、次回の流行もある程度予測できます。

また何百年も前ですと

それこそ「加持祈祷」に頼るしかなかったのですが、今でも微かに残っているようです。

秘密仏教が「真言密教」へとなりましたが、その一つとして空海の「高野山真言宗」もあるのでしょう。こちらでは真言宗に「18」もの宗派があるそうです。

ただし最近は「3密」を避ける傾向ですから、「密教」もそうでしょうか(笑)。それにしては高野山(真言密教)や比叡山(天台密教)の番組もみられますが・・・・

これらのどれを信仰するかは、各人に任されております。韓国などのように一色ではないのですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1336 日本政府へ賠償の判決

2021年01月09日 10時53分14秒 | アジア

韓国の「信用できない」裁判所が・・・・ 


日本政府に賠償命令 慰安婦被害者の李容洙さん「皆さんのおかげ」:朝鮮日報 livedoor 2021/01/08 15時6分


何を試みても失敗ばかりする文在寅

唯一元気なのが「反日」でした。

落ちるところまで落ちるのが韓国でしょうが、それにしても、終戦後「76年」もして1965年の協定を無視してぶり返した「日本政府への賠償判決(2021年)」でした。

中国が、THAADミサイル配備をぶり返して韓国制裁を続けている意味が、分かってきました。

文在寅政権の意向にそった判決ですから、文在寅は「裁判所を尊重する」としか言えません。

韓国に

      • 三権分立があるかどうか疑問ですが
      • 大統領に従わざるを得ない状況を作っておいて「政権に都合のいい判決」を根拠に「韓国には三権分立がある」とし
      • 国内統治の一手段に過ぎない監視の三権分立システムを根拠に「外国である日本に、裁判結果に従え

文在寅が二重に間違っていることになります。

そもそも韓国で

      • 政権の意向に反する裁判所の判決
      • 政権の意向に反する閣僚の辞任劇

などが、ありましたか(大笑)。

そんな大統領一色の韓国人閣僚の言葉を信じられますか?

これは韓国の法体系の問題でもあります。

普通の民主国家なら

      1. 国際法違反の判決を出した裁判官を罷免:国内法は国際法に束縛されるという考え方
      2. 憲法を改正する:これは裁判所の判決が正しいとする考え方

法治国家ならどちらかを選ぶでしょうが、法律など紙切れに過ぎないという中国どっぷりの文在寅はどちらも選ばずに、ただ「裁判所の判決を尊重する」とするだけです。

尤も「裁判所が法律文言だけの解釈をした」と仮定しての話ですが、そんなことは韓国に限ってはあり得ないことです。

韓国が

法治国家でない兆候は、いくらでもあるでしょうが、今回もまたそうなりました。

韓国の裁判所は「日本の主権免除を認めない」としておりますが、この判決を認めてしまうと、各国は、「かってに設定したある国の法制度を熟知する必要があり」、大きく国際秩序を乱します。

かってに」が現在、国際社会の「ご指導ご鞭撻」を受けているとは思えないのです。

いよいよ

非法治国家の韓国の正体が見えてきました。

韓国政府に賠償責任がある」という判決なら「賛成」しますが、「日本政府に賠償責任がある」という今回の判決には「反対」します。

1965年の請求権協定があったのを「広く韓国民に日本の賠償金」を知らせなかったのは、あくまでも韓国側の問題です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ラソーダ死す

2021年01月09日 08時07分07秒 | スポーツ

ドジャース元監督のラソーダが2021/1/7死去。

93歳だったそうで、ラソーダの若いころは知りませんが、何はともあれ野茂の近鉄→ドジャース移籍時(1995年)のドジャース監督でした。

野茂の投げる「あんなボール球」をよく振ると感心したものですが、それほどフォークボールの威力があったのでしょう。


MLB、ドジャースのトミー・ラソーダ元監督が死去 93歳:tbs 2021/01/09


トミー・ラソーダ氏死去 元ドジャース監督 93歳:日刊スポーツ 2021/01/09 5時8分


先日(2020/12/29)に98歳で亡くなったカルダン。

なくなった歳はラソーダが93歳と、カルダンよりは若いのですが、よくぞ長生きしたという印象です。


今の若者には「これだけは譲れない」という矜持(きょうじ) をもった人間がめっきり少なくなったようだ。彼らはみな、周囲の意見によく耳を傾け、素直に従う。それはたしかに上司からすると扱い易い存在であるが、ときには、野茂英雄が見せた「自分でつくったこのフォームは変えない」というような唯我独尊の精神が、持てる才能をひときわ大きく開花させる力になることも、忘れてはならない。:P.107 森純大著 村田兆治監修 HBJ出版局  

ラソーダの記事ですが、ラソーダがついでになってしまったほど活躍したのが野茂英雄でした。

今考えると、アメリカ人選手や他国籍選手がビュンビュン振り回して空振りを取っていた野茂が立派だったと言わざるを得ません。フォークを活かす直球の威力があったのですから。

野茂には「フォークと直球」しかなかったとされますが、「フォークに何種類もあった」ことは、あまり知られていません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞773 連邦議事堂乱入事件

2021年01月09日 00時34分11秒 | 海外

米国連邦議事堂乱入事件の詳細です。


見逃された危険信号、米議事堂暴動を許した警備の「不備」:ロイター 2021年1月8日6:14


連邦議会への乱入の詳細が記述されております。

      1. 2021/01/06 暴徒が議会へ流れ込む
      2. 首都ワシントン市長の要請で州兵が出動したのは、議事堂の最初のバリケードが突破されてから1時間以上たってから
      3. 2021/01/07 午後、院議長ペロシが、サンド(議会警察20000人の長)の辞任を要求。
      4. 映像では、乱入者が議事堂内をうろつき始めています。  

トランプ氏の支持者、米首都に続々集結 大統領選結果承認を前に:afp 2021年1月6日 10:40


1月6日の米上下両院合同会議に対する関心高まる:reuters 2021年1月4日2:22


さてさて、皆様はどう思われますか。