ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

悲喜交々の出演順番抽籤会

2014年08月31日 | Weblog
写真は来る10月に出演するコーラス発表会の出演順番抽選会。

約45団体がエントリーしその出演順番を決めるもの。

人気の出演順番は10番目から25番目。

つまり観客席に観客が入るのと自分達のコーラスの音合わせに好都合な出番を望むもの。

我々のチームは抽せんでラッキーにも3番目に好きな順番を選べるカードを引き当て。

最終的にトップバッターの希望が叶いました。

トップは観客が殆どいない寂しがありますが、その反面、興奮したり上ずる心配がない。

ここ5年継続して出演していますが、多くの観客の前で歌うのは相当緊張します。

あなたも多くの人前で歌い話す機会がありますか?
コメント

人気のファミレス

2014年08月29日 | Weblog
写真は都内の某ファミリーレストラン。

ビジネス街の昼食は牛丼かコンビニ弁、麺類が定番でしたが、ハンバーグ\500に魅かれ入所。

夏休みだけに子供づれや学生が多く、ビジネス客も数名で昼時だけに混雑していました。

ハンバーグはまあまあで、ドリンクバー\108でコーヒー他何回もお代わり。

昼は3メニューに絞り単価を抑えて幅広いお客様の取り込みは成功しているもよう。

比較的ゆったりしたスペースの魅力も人気なのかも。

あなたは最近、ファミレスに行きますか?



コメント

意欲的なコーチング自主勉強

2014年08月28日 | Weblog
写真はコーチングの自主勉強会。

参加者は様々な機関でコーチングの基礎を勉強後、復習のために集うもの。

プログラムはコーチング以外にもファシリテーション、傾聴、質問などのスキル習得。

職場の実務に即役立つ内容を厳選しての約2時間だけに参加者は真剣。

また内容もレクチャーを少なくして実習中心のわかりやすいもの。

修了後は懇親会の楽しみもあり。

会社終了後の19時開始でも参加者は毎回10名を超え、少数精鋭で人気あり。

あなたはいろいろな自主勉強会に参加していますか?
コメント

寛いだ昼休み

2014年08月26日 | Weblog
写真は某社の昼の憩いの風景。

このところ35度の夏から、一足早い秋の気配を感じさせる陽気に。

事務所の冷房に慣れた人たちも一気に外に陽気を楽しむ様子が伺えます。

楽しかった夏休みの話題が尽きないのか、次の旅行計画を練っているのか。

仕事の悩みを話しているのか、不明ですが、全般に顔色や動作が明るい雰囲気の感じ。

ただ若い男性ばかりで女性がいないのが不思議。

あなたの職場でも外のベンチで交歓する人が増えている今日この頃だと思います。
コメント

6か月で6Cmの孫の身長

2014年08月24日 | Weblog
写真は昨日の孫の12歳の誕生日で測った身長152センチの記録。

なんと6か月で6センチの大幅な成長記録に驚き。

成長が早い理由はよく食べる。昨日のお祝い赤飯も大きいお椀2杯、おかずも同量以上。

運動も宿題の後、外で友達と遊び、ピアノのレッスンも毎日。私の子供の頃の倍は活動。

また両親、特に背の高い父の遺伝もあるかも。

良い成長要因を引き継ぎ食事や運動も好循環で、このまま順調な成長を祈るばかりです。

あなたのご家族やお孫さんの成長も同じかと思います。
コメント

美味しそうな惣菜

2014年08月23日 | Weblog
写真は池袋のデパ地下の惣菜です。

デパ地下の惣菜の特徴はお客様の好みに合わせて同じ種類の品を6~7種類そろえるとか。

確かにシュウマイ、肉のから揚げ、サラダ、お弁当など数種類の陳列がありました。

もう一つの特徴は地下3Fに厨房を作り出来立てを地下1Fで販売、道理で美味しいわけ。

厨房の係りが朝の早くから仕込み10時開店と同時の写真のような出来立てを盛りつけ。

我が家で作る味も良いのですが、人数が少ないと少量をいろいろ作るのは大変かも。

その点、多少割高でもたまには2種類程度を少量買えば食卓は抜群の潤います。

あなたはデバ地下の惣菜を買うことありますか?


コメント

人気の電動歯ブラシ

2014年08月22日 | Weblog
写真は我が家の電動歯ブラシと手動歯ブラシ。

電動は子供が手動は私が利用。

最近は便利な電動歯ブラシ全盛。値段も¥1,000~\15,000とピンキリ。

歯垢除去には電動が相当効果があると宣伝。ただ気になるのは2分以上磨いたら休止とか。

なぜなら電動は歯のエナメル質を磨すぎるためとか。

その点、私が利用する手動はゆっくり丁寧な歯磨きでOK。

子供の頃から食後の歯磨き習慣があり、お蔭で大きな虫歯はなくて幸い。

あなたは食後の歯磨きの習慣はありますか?
コメント

健康づくりに役立つ万歩計

2014年08月21日 | Weblog
今や老いも若きも健康づくり元年。

会社ではメタボリックシンドローム予防で保健師がカロリーセイブと歩け運動推進。

かたや地元の保健師さんは高齢者に人付き合いとカロリー制限、歩け歩け運動の推進。

両者の共通しているのは歩け歩け運動。ここで役立つのが写真の万歩計。

私の1日の目標は8,000歩以上。今の時期は陽射しのない夕方。

様々なルートを試みていますが、最終的には緑がおおく風が爽やか車がこないコース。

とにかく毎日繰り返さないと効果がないもの。

お蔭でいまのところ1日8,000歩以上を何とかクリアーし血糖値の値も正常。

あなたは毎日一定歩数を稼いでいますか?
コメント

休日に都心に向かう乗客

2014年08月20日 | Weblog
写真は東武線大宮駅終点で下車し都心に向かう乗客です。

今時は私鉄各線は地下鉄他と相互乗り入れが盛んで、乗り換え駅は珍しい存在。

それにしても時間帯が休日の昼間のため一斉にリラックスした雰囲気です。

Yシャツ、ネクタイ、カバンといったビジネス客は皆無です。

週末はそれぞれ想い想いの楽しみを求めて雰囲気が後ろ姿からも伺えるから不思議。

あなたも休日は再度都心に向かいますか?


コメント

わかりやすいポストイットの討議まとめ

2014年08月19日 | Weblog
写真は最近の勉強会の討議内容のまとめ。

良い点は自分の意見をポストイットに書いてもらう。議論が見える化し空回りしない。

意見の記入すみのポストイットを模造紙(ホワイトボード)にはり図解ができる。

同じような意の集約や相関関係や因果関係が図解できる。

全体意見の最初から最後までの流や推移の応じた配置ができる。

議事録を改めて書く必要がない。

これをデジカメで撮り配布すれば議事録の代わりになる等。

あなたの職場他でもこうしたポストイットの利用で会議の効率化に取り組んでいますか?

コメント