ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

危険な近道

2015年06月30日 | Weblog
写真は新宿駅前の1Fの自動車専用レーンの道路です。

驚いたことに、車道を多くの人が歩いていること。

すぐわきには安全な歩道があり、距離も同じなのに、なぜ車道を並行して歩くのでしょうか?

見ていると一人ではなく結構多くの年配者の男性が車道を歩いているのに驚きます。

こうした姿勢は子供はいないし、子供達には見せられないもの。

しかも身近な安全ルールを守ることが市民生活の基本。

あなたは地元で交通ルール他を守っていますか?

コメント

話が弾む小学生の帰校

2015年06月29日 | Weblog
写真は地元小学生の帰校風景です。

1日のハード?な勉強が終わり、皆がホットした感じでリラックスして何とも楽しいそうです。

仲のよい友達と想い想いの話を語り合い帰校する姿は昔も今も変らないもの。

女の子は話に夢中で、男の子は石蹴りしたり、鬼ごっこしたりで活動的です。

歩道があるところは心配はないものの、横断歩道はボランティアの方の旗振りが大変有効です。

私の時代は小学校が少なく、市の郊外から市内を縦断し、鉄道や川を横断した長距離通学で大変。

それに比べ現在はどの小学校の通学距離が短く友達との楽しい会話もすぐ終わる感じ。

こうした竹馬の友が成長しても永い付き合いに続のでしょうか。

あなたの地元での帰校風景も同じでしょうか?
コメント

和気藹藹の地元PTAの親睦会

2015年06月28日 | Weblog
写真は越谷市の小学生のPTAの有志の集まりです。

名前も「YAJIKITA(弥次喜多)」と愛称をつけて集いを設けています。

今回はバーベキュウ大会で大人だけでなく子供達も大はしゃぎです。

それも美味しい焼肉や料理での懇親で旧交を温めている点が素敵です。

なんでもきっかけは小学生のPTAの集いが延長して現在も継続開催とか。

ユニークなのは会に名前を「弥次喜多」とつけブルーのTシャツまで作り会を継続していること。

やはり永続するには地元に帰り仲のよい集いであることが大切のようです。

あなたも地元で気のおける仲間の集いがありますか?
コメント

行きつけのバーバー

2015年06月27日 | Weblog
写真は地元でお気に入りのバーバーです。

何といっても嬉しいのは高齢者は整髪料1600円と超割引。

勿論、カットだけなく、洗髪、髭剃りと一通りやっての代金。

通常、都心の整髪料金は約3,500円程度が相場かも。

このため人気がありいつも混雑しています。

先客があり待ち時間があるときは、普段見られない写真付き週刊誌の乱読の時間。

地元では高齢者料金は1600円の店が多くうれしい限り。

あなたの地元の高齢者の散髪代はどの程度でしょうか?
コメント

閑古鳥がなく新大久保の韓国商店街

2015年06月26日 | Weblog
写真はJR新大久保の韓国街の商店街です。

最近の韓国の病気の影響なのか、平常時と比べで来客が少ないようです。

地元の人の話では、日本料理店はほとんどが韓国料理店に変更されたとか。

そだけに韓国料理他の観光客の受け入れを期待したものと思われます。

しかし、花の金曜日にもかかわらず来客が少ない感じです。

いずれにしても貴重な韓国料理店で繁盛している街だけに繁栄してほしいもの。

あなたはJR新大久保の韓国料理店を訪ねたことありますか?
コメント

必死で餌取り

2015年06月25日 | Weblog
写真は地元の川の土手の夏草の刈取りのあとの餌取り。

雀や鳩が真剣に草刈のあとをこまめに餌を探しています。

夏草の刈取りの直後はいろいろな虫がみつかるようで、小鳥たちも真剣そのもの。

人間が近づいても慌てる様子はなく、一心不乱に餌取りに集中しています。

やはり小鳥の世界でも餌取りが難しいのかも。

あなたの地元では小鳥たちはどのような餌を食べているのでしょうか?
コメント

誘惑に負けるエスカレーター

2015年06月24日 | Weblog
写真は地元私鉄の最寄駅の昇りエスカレーター。

毎日8,000を目標に歩け歩け運動を継続中であり、恰好なエクササイズと心得るのが理想。

ところが平地での歩きは得意なものの、写真の登り階段は苦手でエスカレーターのお世話に。

せめてこの半分の長さであれば階段も利用するのにと言い訳が先です。

最近は平地での歩きに特化して駅の階段はエスカレーターが多くなりました。

あなたのエスカレーターの利用はいかがですか?

コメント

落しやすい財布

2015年06月23日 | Weblog
写真は本日ズボンのポッケから落し青くなって探して見つかった財布です。

今回で3回目の失敗です。3回ともズボンの脇ポッケにいれて失くしたもの。

前回に懲りて、ズボンの右ポッケで絶えず手で確認していたはずがダメでした。

幸い落したであろう床屋に駆け付けて順番待の椅子の脇で発見し、ことなきを得ました。

それにしてもこれで3回目、前2回は親切な拾い主のおかげ、もうこれ以上の紛失はと。

写真のように紐をつけて衣服に固定することに。

あなたは財布を落としたことはないでしょうか?
コメント

カラフルで見やすい時刻案内

2015年06月22日 | Weblog
写真は最寄の私鉄沿線のホームの電車の時刻案内版。

大きく何よりも4色のカラフルな案内が大変見やすく好評です。

利用者が多い沿線の遠方行きの急行は赤で大きく表示。

近い沿線の鈍行列車は白抜きの案内であまり目立たない表示です。

運行列車数が増えて朝夕の通勤時間帯は1時間に約20便はあるでしょうか。

線路も急行と鈍行の2車線が走り、2~3分間隔での運行で超便利です。

このため座席のすわれなくても20分程度で我慢できるというもの。

あなたの利用する沿線の列車の運行は何分間隔でしょうか?
コメント

公民館の各種の参加者募集案内

2015年06月21日 | Weblog
写真は地元地区センター(昔は公民館)の人員募集案内のパンフです。

約50~60団体あるでしょうか。

印刷業者で作成のカラフルな印刷もので参加を募るもの。

人員募集で多いのが手芸や園芸の趣味や音楽会への参加人員募集。

中には落語やピアノ、吹奏楽他プロの発表会の募集案内もあり。

ただ人気抜群ですぐチケットが売り切れるような団体の案内は少ないようです。

あなたの地元の地区センターでも様々な募集案内があると思いますが、いかが?

コメント