ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

セミナーの息抜き

2019年09月29日 | Weblog
写真は本日参加セミナーで事務局が用意した休憩時のお菓子。

やはり長いセミナーの間に休憩があり、その際事務局が御菓子を用意したもの。

最近は飲み物は各位用意してくるもののお菓子は事務局が準備。

このお蔭でお菓子をつまみながら話が弾むというもの。

ただそれだけのことですが、大きなセミナーと違い家庭的な雰囲気も醸成可能。

またお菓子をつまみながら新たな知人との出会いや話題づくりの可能に。

あなたの参加されたセミナーで休憩時間のお菓子が出たセミナーありますか?

増税前の駆け込み購入

2019年09月28日 | Weblog
写真はJR池袋駅のみどりの窓口の定期券売り場。

10%の増税前の駆け込み購入で大混雑。

確かに定期券6月分ともなると2%と言えども大きな金額。

その他の増税の影響は個人の家計にとり大きな影響があると。

これから日常生活で2%の消費税UPがどう影響するのか心配。

不急な品は購入を控えるなどいろいろな面で増税対策をしていく必要あり。

ただ贅沢な生活の慣れると節約中心の生活に戻るには大変かも。

あなたは10%増税の対策を何か講じていますか?

お母さんは強し

2019年09月27日 | Weblog
写真は地下鉄電車内の若いママの幼児をあやしながらの風景。

若いお母さんであればだれもが経験する子育て風景。

それにして乳母車で乗車し幼児を絶えずあやしながら懸命に子育て風景に感激。

若いママの子育てはだれもが経験する風景かも。

それにしても若いママのこうした子育ての御苦労をみて感激しきり。

大きくなり1人前になると一人で成長したように錯覚します。

ところが、こうしたお母さんの子育ての苦労を忘れないことが大切。

あなたの身近でも同じようなケースがあるかも?

稲の収穫

2019年09月26日 | Weblog
写真は地元越谷の水田の稲の生育状況。

写真左の黄金色に実った稲と右側の雑草が生い茂った水田と大違い。

多分収穫量も大幅に違うでしょう。

田植えの時は気づかなかったのですが、成長すると大きな違い。

生育の途中で雑草退治の薬品をまかないと、このように違うとか。

多分収穫の量も大きく違うでしょう。

最近は農家も人手不足で田植えの後のメンテはあまりしてないもよう。

植物の生育は稲だけでなく他も途中での手入れが不可欠のようです。

あなたの地元でもきれいに育った稲がありますか?

食品スーパーで人気の半額セール

2019年09月25日 | Weblog
写真は地元食品スーパーの半額セール。

夕方5時30分ごろになると限定した品に半額シールが。

こうなると待ち構えたようにお客が一斉に購入。

このためわずか30分程度の間の品切れに。

惣菜以外でも寿司やその他の食品も限定して半額セールに。

品物は限定されているものの、お買い得感は抜群。

私もほうれんそうの煮つけやコロッケなど購入。

あなたの地元の食品スーパーでも半額セールはありますか?

庶民に人気の立ち食いそば

2019年09月24日 | Weblog
写真は秋葉原駅付近の立ち食いそば。

安くて美味しいためか人気で結構混雑しています。

立ち食いそばは自分の好みで結構食します。

安くて美味しい味が魅力です。

このため駅構内の立ち食いそばの味を調べています。

秋葉原、お茶ノ水、上野、御徒町、神田他の主要な駅の立ち食いそばは試食すみ。

特に駅の立ち食いそばも天婦羅の上げ方で味が左右します。

立ち食いそばは日本の庶民の味覚でしょうか。

あなたも駅の立ち食いそばを試食したことありますか?

テニス日和で好ショットが続く

2019年09月23日 | Weblog
写真は地元のテニス同好会でのプレー風景。

好天に恵まれ爽やかな気分でもプレーを満喫。

プレー仲間は特別うまい人はいないでドングリの背比べ。

それだけに試合内容が伯仲し面白い内容に。

試合はダブルスの4ゲームで各位が必ずサーブができる仕組み。

越谷市は郊外都市ですが市民のテニスコートが抽せんでプレー可能。

しかも今流行の全天候型オムニコートで少しの雨もプレー可能。

参加者も週1~2回のプレイを楽しみ。

あなたの地元でもテニスプレー等楽しんでいますか?

晩酌は焼酎

2019年09月22日 | Weblog
写真は地元のスーパーのお酒売り場の様々な焼酎。

毎日の晩酌はいも焼酎と愛飲しています。

夏の暑い日はビールが最高ですが、健康診断で血糖値が高い為控えて。

血糖値を上げない焼酎は恰好の晩酌酒です。

気温が高い今頃はグラスに水と氷で割りと最高の味。

これに様々なつまみでほろ酔い気分が最高。

あなたも晩酌をしますか?何を愛飲されてますか?


生命力が逞しい日日草

2019年09月21日 | Weblog
写真は我が家の玄関先のコンクリート階段の隙間に咲く日日草。

花言葉が「楽しい想い出」「友情」とかでささやかなですが花の気分に。

それにしてはコンクリートのわずかな隙間に咲くだけに生命力の逞しさを感じ。

上段に映える芝生も生命力が旺盛でコンクリートのわずかな隙間に緑を反映させています。

あまり水やりなど工夫しなくても生き生きと成長しています。

これらの例を見ると雑草のように逞しく生きるという言葉を実感します。

あなたの身近に日日草のような逞しい事例がありますか?

健康診断結果の嬉しい知らせ

2019年09月20日 | Weblog
写真は地元の掛りつけの医院。

今回は3ヶ月に1回の血糖値の検診結果が判明。

ヘモグロビンA1Cが6,2の平常値に戻り嬉しい知らせ。

早々に医師に飲み薬の停止を提案するも、もうしばらく継続とのこと。

それにしても平常値にもどるために涙ぐましい努力が。

白いごはん、白いパンは控えて麦ごはん、朝食はライ麦パン、昼はそば。

朝食にはサラダをたっぷりと納豆を毎食など。

これらの努力のお蔭での平常値へのダウン。

今後も健康食を続ける予定。

あなたの健康診断は問題ないでしょうか?