ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

駅歩0分の大学

2017年01月30日 | Weblog
写真はJR北千住駅から歩0分の某大学です。

昨年だったか駅付近の貴重な空地が大学に買収されて目出度く開校。

貴重な場所だけに校舎はビルが3棟で十分な部屋が確保されているようです。

最近の都心の大学はひところ郊外に移転していましたが、学生に人気がないせいか都心回帰とか、

例えば八王子は大学の移転先のメッカでしたが、一部都心への復帰が話題になっているようです。

確かに運動施設や図書館他広範囲な施設を希望すればどこの大学も郊外にしか余地はないもの。

その点で写真のように高いビルで校舎を建てれば教室他研究室も確保できるのかも。

それにして駅から0分でキャンパスでの友人との交流は余程工夫しないとビジネス予備群のよう。

最近の都心の大学はどこも通学が便利な都心復帰が当分続くのでししょうか。

あなたの家族やお孫さんの都心の大学への通学はありますか?

コメント

大型新聞配達店

2017年01月29日 | Weblog
写真は地元の新聞配達をお願いしている大型新聞販売店です。

写真のように読売、日経、スポーツ新聞と多岐にわたっています。

このため2F建ての事務所で1Fが各種新聞の配送やチラシなど折り込み広告のセット場所。

詳しいことは不明ですが2Fは新聞配達他の従業員の宿舎のようです。

私は読売、日経と2誌を配達してもらい丁寧に読んでいます。

今時は従来の新聞紙を丁寧に読む人は少ないとか。

確かに通勤電車で従来のように新聞を広げて読んでいる人は稀少価値。

多くの人はスマホでダイジェスト版の読むケースが圧倒的に多いようです。

私も急ぎのニュースはネットで読売、日経、産経の速報版を見ています。

それでも自宅他で新聞紙を丁寧に読む習慣が身につき、重要箇所は切り抜きスクラップ帳に貼っています。

やはり日経記事は専門家の解説と目で活字を丁寧に追いかけると安心し記憶にも残りやすいもの。

一般の事件記事などは読売ですが、日経と比較し解説も併読することがとても貴重です。

あなたは新聞や最新ニュースはどのような方法で見ていますか?
コメント

年1回のふぐさし

2017年01月28日 | Weblog
写真は所属するNPOの新年会でのふぐさしです。

所属メンバーが九州の小倉出身で幼友達がふぐ料理を扱う関係で毎年特別注文していただけるもの。

ふぐさしを小さなネギを巻き、醤油で味付けして食べるもので最高の味でした。

なんでも関西の人はふぐさしを食べる機会が多いとか。

東京人は美味しく貴重ですが値段が高くなかなか食べる機会がないもの。

ふぐさし、以外にひれ酒、フグの皮を刻んだもの、骨や切り身をいれたおじやなど河豚三昧。

お酒もひれ酒の他にやはり日本酒が合う感じで美味しくいただきました。

新年会での打ちあわせはほどほどにした河豚を堪能した美味で大満足の会でした。

あなたは河豚を食べる機会がありますか?
コメント

鳥のふん害を守るかがみ

2017年01月26日 | Weblog
写真は2Fのベランダや物干し台から鳥のフン害を守るミラーです。

100円ショップで購入した音楽のCD版です。

このCDに紐をつけて天井から下げ風で適度に回転の際、陽射しを浴びてピカピカ反射するもの。

計3枚を適度の間隔でぶら下げたところ効果が抜群。

従来は2Fのベランダは多くの鳥たちの遊び場だったてめかフン害が多く困りものでした。

しかしこのミラーをつけてから、こうした被害はなくなりました。

ご近所にも紹介し、ご近所も同じようにCDがピカピカ風に揺れるようになりました。

CDの業者には申し訳けないのですが、この利用も有益なので感謝です。

マンションなどでも洗濯バサミがカラスに失敬され巣作りの道具にされるとか。

あなたのお家では鳥のフン害はありませんか?
コメント

仄かな香りの水仙

2017年01月25日 | Weblog
写真は庭に咲く水仙です。

花言葉が「うぬぼれ」「自己愛」「神秘」「尊重」とかで控え目な感じがします。

厳寒の今時に咲く貴重な花ですが、控え目でひっそりした美しさがあります。

やはり花瓶に切り花として生けるよりも庭他など野で咲く方が魅力がある想います。

厳寒のこの季節は北國が多い降雪で住む人にとり大変な季節便りが多く心配です。

都心を含め関東は幸いにも降雪はないものの寒さが厳しい毎日です。

早く節分を超えて春の便りが待ち遠しい季節です。

あなたのお住まいでの花だよりはありますか?
コメント

地元の歯科医院

2017年01月24日 | Weblog
写真は地元の歯科医院です。

歯の内側に詰めていたものが固いものを食べた際、抜け落ちた感じで診察を受けた次第。

最近の治療では抜け落ちた金属の部分は固いプラスチックのようなもので代替え治療。

あとは半年ぶりに歯石を駆除してもらうことに。ただ歯石は計2回かかるとのこと。

幸いに親からいただいた歯は虫歯はあるものの確りして健康そのもの、当分入れ歯の心配なし。

といっても歯槽膿漏にならないよう日頃の注意が必要。

例えば3度の食後の歯磨きの励行。チョコや飴等甘いものは極力避け、食べたらすぐ歯磨き。

またケーキなど甘いものはオヤツとしてでなく主食の後に食べるなどの工夫。

さらに地元で評判の良い歯医者を紹介してもらい係りつけの歯医者をお願いするなど。

歳をとると歯がますます大事になるためケアしています。

あなたは係りつけの歯医者がありますか、また歯の手入れをしていますか?


コメント

利用者が多い駅前図書館

2017年01月23日 | Weblog
写真は利用者で混雑する越谷市の駅前図書館支所です。

本館は別にあり越谷駅前の超便利なところにある支所です。

夕方5時過ぎだったためかサラリーマン利用者も数多くいました。

本館での利用者は地元のフリーの人が多いせいか居眠り組が多いのですが、

さすが駅前で勤務返りの利用者が大部分でした。

それでも中には読書する椅子で安心して熟睡している人もちらほら。

実は本館では貸し出ししてないビジネス週間誌がここにはあるため。

ところが人気記事だけあり駆けつけたときはリクエストの4番目。

貸出しを受けるにはもうしばらく時間がかかるというもの。

それでも新たに購入するほどの記事ではないものと納得させて順番待ち。

あなたは地元他の図書館を利用していますか?
コメント

可憐なパンジー

2017年01月22日 | Weblog
写真は庭に咲くパンジーです。

花の少ない今の時季は貴重な花です。

毎朝のわずかでも水遣りが欠かせない花で柔らかな花びらが可憐です。

花言葉が「思慮深い」とかで派手さはないものの春を待つ細やかな気持ちが感じられます。

今時はご近所でも花が少なく紫の菊の花が僅かに咲いている程度です。

早く3月の暦になりいろいろな花だよりが聞こえてくるのが待ちどおしい感じです。

あなたのお家やご近所での花だよりはありますか?

コメント

盛会の自治会の囲碁大会

2017年01月21日 | Weblog
写真は3ヶ月に1回開催の自治会の囲碁同好会の新年大会。

総勢24名を上級、中級、初級の3クラスに分け、1クラス8名でのリーグ戦。

私は中級クラスで抽せんで有志5名との総当たり戦。

朝9時スタートで昼食をはさみ午後3時までかかりました。

優勝は4勝1敗の方でした。私は3勝2敗で3位でしたが賞品は1,2位だけで残念!

それでも気のおける仲間との和気藹藹での囲碁大会だけに楽しい雰囲気が抜群。

いつも出かける碁会所のメンバーとはまた違う雰囲気で楽しさ一杯でした。

毎週土曜日午後が定例でフリーの試合中心です。

次回は4月末の大会とか、皆次回を楽しみに再会を期しました。

あなたも地元の自治会主催の競技大会に参加されますか?
コメント

消耗が激しいプリンターのインク

2017年01月20日 | Weblog
写真は愛用しているプリンターのインク。

このところ研修資料の印刷でプリンターを使用することが多いため消耗が激しいもの。

写真のブラックの大容量1,400円と赤のマゼンダ700円が同時にインク切れ。

プリンター本体が約1万円に比べインク代がかさみ大変。

とくに研修資料はわかりやすくするため一部をカラー印刷だと自宅で印刷のケースが多い。

単純な白黒印刷であれば業者に依頼しても安くできるもの。

それにしてプリンター業者が機械本体は安く販売しインクで儲ける話は事実のようです。

研修はペーパーレスもありですが、やはり大事な点は神(紙)頼みで記憶を定着させたいもの。

あなたは資料作成等でのプリンターの活用状況はいかがでしょうか。
コメント