ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

アイデアを出すには思いついたことノートに書き続けること

2007年07月21日 | Weblog
7月18日ヒューマンキャピタルセミナーで「アイデアマラソン」樋口 健夫氏講演
コンセプト:ノートに思いついたことを毎日書く(絵も入れて)、周りに話す
      思考の継続が集中力になり、脳の発想に結びつく
実施要領は次ぎのとおり
・自分のノートを持つこと(B5版が良い)
・自分で考える
・できるだけ早く始める
・できるだけ永く書き続ける→集中力や瞬発力がつく
・積み上げる
・アイデアの発想を習慣化させる
・専門外のことでも書き続ける
詳しくは樋口健夫著「アイデアマラソン」参照


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデアマラソン (樋口健夫)
2007-07-21 23:24:24
2007-07-21-0305
こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。私のヒューマンキャピタルでの講演をお聞きいただきありがとうございます。ぜひともご自身でも、アイデアマラソンを開始してみてください。必ずお役にたてると思います。アイデアマラソンで推奨しているのはA5サイズのファイルノートです。
また、私の本は、
「金のアイデアを生む方法」(成美堂文庫)です。ご覧になってください。では。
返信する
アイデアマラソンのスタート (長谷川 忠捷)
2007-08-11 18:44:51
野口 健夫様
ご多忙のところブログへの貴重なアドバイス有難うございました。
私もマラソンを始め、現在100程度のアイデアをメモしています。時々、レビューをして孵化できないか楽しんでいます。なお、7月20日にコメントいただきたのに、ご返事の仕方が分からず大変遅れて恐縮です。今後のご活躍をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。