ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

ジャングルのような緑

2016年05月31日 | Weblog
写真は娘があまり手入れをしない点の皮肉を込めてジャングルのようと表現した庭です。

現在は柿、ハナミズキ、プラム、石楠花、紫陽花など緑が濃く1年中で一番緑が豊かです。

大変なのはアメリカシロヒトリなどの害虫が着きやすいため月2回程度の定期的な消毒作業が大変。

スミチオン液を約1000倍に薄めて粘着液も薄めて混ぜ電動消毒機で1回約2Hはかかります。

今年は柿の実が多くなりましたがハードな消毒で秋の実りの後の食べる時期が心配です。

聴くところよるとリンゴの害虫消毒も同じとか。このため皮ごと丸かじりは今はだめとか。

ただ緑が多く小鳥が来るのは良いものの、昨年は100M以上離れた川向かいからの蛇の訪問には驚き。

あなたのお家の庭の緑も同じだと思いますが、いかが?





コメント

露天風呂を楽しむハードな合宿

2016年05月30日 | Weblog
写真は長野県の八ケ岳の山裾にある有名な公共温泉宿の露天風呂です。

まさに源泉かけ流しの贅沢な露天風呂で温度も適温で訪問客に大好評でした。

実はここを宿舎にして近くの合唱メンバーの別荘のグランドピアノを拝借してのコーラスの合宿。

毎月都内の幼稚園の音楽室を拝借して約2.5Hでは10月の発表会のレベルへの到達が遅いため。

そこで合宿(1日目昼、夜1回、2日目1回で計3回)での集中練習が高い成果がでるため。

練習はハードですが、1日目は楽譜を見ての練習から2日目(3回目)になると楽譜なしで演奏出来るように。

さらに互いに露天風呂入りや夜の懇親でさらにメンバー各位との信頼関係が深まるのも事実。

これらの効果があるため今年で3年連続の合宿練習でした。

あなたも趣味他での仲間との合宿訓練はありますか?
コメント

迫力あるコーチングのハードトレーニング

2016年05月28日 | Weblog
写真は現在習得に向け取り組んでいるコーチング研修風景。

今年の1月から12月まで約1年間かけてエグゼクティブコーチングの習得に取り組んでいます。

月1回とはいえ朝10時~18時まで昼休みを除きコーチングづけです。

基本はコーチングの理論の勉強と残り約半分は2人1組でのコーチングの実習です。

実習はその都度相手を変えて、現在取り組みの課題について1回10分X2回を計8回の実習の連続です。

確かに理論だけでなく実習でスキルが身につくのが大切で良いモデルを見ながらの実技の習得です。

実技も可能な範囲で自他ともに進行プロセスが見える化できる試みが大切です。

こうした実技の繰り返しが実際にお客様とのコーチングを実施の際に有効な勉強になります。

あなたもこうした実技ありの勉強に取り組んでいますか?
コメント

木陰の将棋大会

2016年05月27日 | Weblog
写真は地元の公園の木陰のベンチに集合した将棋好きのメンバー。

代表者2名の対応戦に観客が大勢で応援していました。

いつもは3つの盤に計6人が取り組んでいますが、今日は1組だけ。

それだけに観客の意見が多く肝心の指し手は注文が多くて大変のよう。

それでも和気藹藹で喧嘩もなく楽しそうに指していました。日本古来の伝統将棋の良さかも。

おなじ勝負でも囲碁の場合は他言は一切無用がルールになっています。また緑陰下はなく専ら碁会所。

このため当事者が黙々と打つ感じで、あまり緑陰下での対戦は見たことがありません。

あなたもご近所で将棋や囲碁を楽しむことありますか?
コメント

路傍に輝くたんぽぽ

2016年05月25日 | Weblog
写真は地元の公道の脇に咲くタンポポです。

なんとも可愛らしい仕草で思わず近づいて声をかけたくなりました。

しかもアサファルト道の僅かな隙間から根をはやし見事な花を咲かせる生命力に拍手です。

花言葉は「愛の神託」とか、ヨーロッパではタンポポの羽根で星占いをするところから命名されたとか。

ややもすると見落とすような小さな輝きですが、改めて、その頑張りに敬意を表したいもの。

この生命力と比べると私の生活は土の香のある小さな畑の中でもがいているようで、まだまだ恵まれているかも。

そこで一句「アサファルト隙間を埋めるたんぽぽ花」
コメント

整備された自転車置き場

2016年05月24日 | Weblog
写真は地元駅前の整備された自転車置き場です。

よくある駅前の放置自転車は大変困りますが、当駅の駐輪場ではきちんと整備されています。

理由はコインによる駐輪施設です。90分は無料でそれ以外は約8時間で150円とか。

市の管理だけに割安です。利用者はビルの地下1Fにある食品スーパーの買い物客が大部分。

都心への通勤客の駐輪場は別の鉄道の高架橋の下の広大なスペースに1日預かり150円であり。

このため自転車の管理が比較的にしっかりしているため駅前の放置自転車がないのが好感もてます。

住民の大部分は都心への通勤者のため自宅から自転車で駅まで通勤する人が相当あるようです。

また車で駅まで送迎をうけている人も多いものの圧倒的に自転車通勤が多いようです。

あなたの地元での駐輪場の整備状況はいかがでしょうか?
コメント

爆買いが一段落した秋葉原

2016年05月23日 | Weblog
写真は秋葉原の化粧品の安売りショップです。

最近は爆買いが一段落した様子で店へのお客様も平常に戻ったようです。

欧米関係の外国人のお客様は1組以外は日本人の通常のお客様がちらほらあるだけ本来の姿かも。

このため商品の案内を問いかけても店員が丁寧に答えてくれる姿勢に戻ったようです。

薬品などは秋葉原まで来なくても地域のマツキヨなどデスカウントストアが安売りで便利な時代。

このように地域にデスカウントストアが数多く進出すると都心の安売り店に来なくても用が足ります。

今年の前半のデパートの売上が前年比ダウンとか、確かにデパートの付加価値は何か問われてきたようです。

あなたの地元でも大手のデスカウントストアが国道沿いの大きな駐車場完備で軒を揃える時代。

あなたも買い物に都心のデパートとにわざわざ出かけることありますか?
コメント

熱い情熱

2016年05月22日 | Weblog
写真はご近所のばら好きな方の塀の咲き誇るバラです。

赤い薔薇の花言葉は「熱い情熱」とかに相応しい花です。

塀際に一斉に咲くためこの時期はご近所を楽しませてくれる人気スポットです。

最近はご近所でもバラを栽培する家庭が多く、写真の他に色とりどりのバラを咲かせる家が増えています。

バラの栽培はとても大変で肥料や虫駆除他で大変ですが、きれいなだけにうまく栽培できたときは大人気です。

我が家もトライしましたが小さな花が数輪で写真のような見事な花は無理でした。

それにしてもバラは花の王様の価値があるだけに見事な景観を案内してくれます。

あなたのお家やご近所でもバラのきれいな花が見られると思いますが、いかが?
コメント

孫の運動会

2016年05月21日 | Weblog
写真は小学3年の孫の運動会です。

天候に恵まれ陽射しがカンカン照りで応援も暑くて大変でした。

肝心の小学生は帽子はかぶっているもの陽射しの強い屋外に9時~14時(昼休み1H)で大変。

孫も午前中だけですでに鼻の周りが日焼けして赤く染まっていました。

応援する方も日傘でもささないかぎり暑さが大変、途中で思わず木陰のベンチでの応援に切り替えました。

3年生は3種目の競技があり個人は70M競走、団体は棒運びレース、沖縄の踊りでした。

写真は沖縄の踊りの風景でした。音楽に合わせて良く練習された内容で微笑ましい内容でした。

今夜は我が家でこれらの運動会のビデオを見ながらのご苦労会の予定です。

応援もご両親はもちろんのこと最近は爺婆の応援も盛んで賑やかでした。

あなたのお孫さんの運動会の応援も必ず行かれると思いますが、いかが?


コメント

中学生の縄跳びの特訓

2016年05月20日 | Weblog
写真は地元の中学生の縄跳びの特訓風景。

越谷の中学は来週28日が運動会の予定です。

このため早めに授業を終えて運動会の団体競技のクラス対抗縄跳びの特訓でした。

校庭には約6クラスが特訓中。ところが最初はどのクラスもうまくいかず1~2回で失敗。

それでも担任の先生のアドバイス等を受けて約30分程練習した結果ようやく数回。

さらに練習を重ねた結果、後半は12回程度はできるように。

約20人ぐらいの集団だけに皆の意志や行動が一致しないとすぐダウン。

また一定の高さまで飛び上がることができると連続とびが可能に。

さらにメンバーの号令の声に合わせて飛び上がるタイミングがあえば成功率がUP.

チームワークづくりを体験できる貴重な運動だと思います。

あなたも昔の中学生のころは盛んに練習したと思いますが、いかが?
コメント