ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

剣道の特訓

2017年05月31日 | Weblog
写真は地元の小学校体育館での剣道の特訓。

成人の他、小中学生の男女が特訓していました。

指導は地元の先輩がボランティアで行っているようでした。

剣道の実技だけでなく礼儀作法も指導中で、こうした指導にも人気があるのかも。

マスクをかぶると年齢や男女の区別が不明ですが気合いの声で性別や幼少が分かるもの。

見学したのは夜の8時30分でしたが練習は継続中。

最近の子供達のスポーツはサッカー全盛ですが、日本古来の武道も継続してほしいもの。

父兄であるお母さん達もコートの隅で心配そうに見守る感じ。

あなたの地元でもこうした剣道教室はありと思いますが、いかが?
コメント

ほぼ終わる田植え

2017年05月30日 | Weblog
写真は地元のほぼ田植えが終わった水田です。

地元越谷は都心から約1Hの通勤至便な住宅地として定着しました。

ところが私鉄やJRの駅から約25分もすると写真のような水田に囲まれます。

住宅地として開発されたのは駅から25分以内のところで、それ以外の場所は水田や畑です。

緑が豊かなところもありますが水田や畑が多く残る再開発の余地が充分です。

東武線沿線としては今後も都心への通勤便利な地域の一つでしょう。

ただ孫の小学校の応援に行ってわかったのは一頃に比べ小学校の定員が最近は減少気味とか。

小学低学年では1クラウ30名を切るクラスもでてきたとか。

10年前は1クラスの定員が35名以上で7~8クラスあったころに比べ大幅減員とか。

高齢者が増えて子供が少ない時代が身近に近づいてきた感じです。

あなたの地元の小学校の定員は何人ぐらいでっしょうか?


コメント

充実したコーラスの合宿

2017年05月29日 | Weblog
写真は所属するコーラスの合宿練習の宿で、長野県八が岳山麗の茅野市原村にある国民宿舎です。

最大の特長は風光明媚な場所に露天風呂つきの温泉宿舎で料理も美味しく安い宿泊代で最高です。

近くにコーラス団員の別荘がありコーラスはその別荘のピアノ付き音楽室を拝借しての練習。

なにしろ1日目が午後と夕食後、2日目が午前中と1回で3か月分の特訓ができるのが特長。

おまけに露天風呂つきの宿者で練習あとは懇親会つきでメンバーの親睦も深まり好評。

最大の特長は1回の連続練習で大きな成果が期待できること。

風光明媚な環境での練習で心も洗われる効果もあり。今後も継続したいないよう。

あなたも合宿での行事がいろいろありますか?

コメント

孫の花笠音頭

2017年05月27日 | Weblog
写真は小学4年生の孫の運動会風景。

出番は3,4年生合同の花笠音頭、お揃いの笠の上に赤や緑のカラフルなリボンをつけ。

青などのカラフルな襷をかけての音頭踊り。

小学生は運動会というだけあり、団体競技にはこうした音頭やゲームが盛り沢山あり。

大人数での団体演技だけに華やかな雰囲気を演出で小学生の運動会ならでは。

基本は個人演技でなく団体競技や演技での楽しさ難しさを勉強できるもの。

気温も27度と陽射しも強く終了後のお風呂では日焼け後がヒリヒリするかも。

それにしても友達とも団体競技の良さを体験したようです。

あなたも昔を想いだしていただけると思います。

コメント

可愛いい仔馬

2017年05月26日 | Weblog
写真は東武線「新越谷」駅前の広場で宣伝に一役買う仔馬です。

広告主は動物公園の馬術クラブとかです。

地元の駅前でなく人出が覆多い東武線「新越谷」駅とJR「南越谷」のコンコースでのPR。

馬術クラブの会費は1回あたりのレッスンが休日で¥15,000で平日で¥8,000とか。

オリンピックの競技にもなっていますが、庶民のスポーツになるには今後の課題かも。

このためこうした駅前広場で宣伝が効果的なのかも。

たしかに馬術はユニフォームや競技姿勢他が上品なスポーツのようです。

あなたは馬術に興味がありますか?

コメント

美味しいクリームケーキ

2017年05月25日 | Weblog
写真は地元のスーパーで買い求めたクリームケーキ。

ケーキ屋さんの本格的なケーキは美味しいだけに1個400円前後で結構割高です。

そこで少ないお小遣いで買えるのが写真のような食品スーパーの割安品です。

しかも値段がタイムサービスで半額となるためタイミングを見て買い求めるもの。

それほど多く食べるものでもなく、デザートとして食後にコーヒーで軽く食べるもの。

すこし贅沢になったような気分で満足です。

あなたもこうしたクリームケーキなど食べるますか?
コメント

バラづくりの名人

2017年05月24日 | Weblog
写真はご近所のバラづくりの名人の垣根の見事なバラです。

毎年この時期になるとこの家の垣根のバラが見事で人々を楽しませてくれます。

ピンクを中心に手前には白もあり大輪の花が約300株以上で見事です。

花言葉が「しとやか」「上品」「感銘」とかばピッタリの感じです。

栽培で一番大変なのは害虫駆除の消毒と水やりとか。

我が家の垣根のバラは数輪なのでそれほど手はかかりませんが、写真の家では大変。

それでもこれだけ見事な花を育てて近所や通る人を楽しませてくれる点で人気抜群。

あなたやご近所でこうした見事な花で周囲を楽しませていますか?

コメント

爺婆とのお出かけ

2017年05月23日 | Weblog
写真は若夫婦が爺婆との連れ立ってのお出かけ。

若夫婦のお子さんもいつも乳母車の中では退屈。

そこで子供は乳母車から出てお父さんに抱っこ。釣り革で遊んだりで満足。

それも時間が経つと疲れてきて交替、最初は爺が抱っこを引き受け遊び。

次は婆が引き受け釣り皮でひとしきり遊び喜ぶ。

若いお母さんは乳母車を抑えている関係で抱っこはせず。

この3者の間を交代で抱っこしてのおもてなし。

こうしてみると爺婆とのお出かけはいろいろな面でメリットが多いもの。

あなたのお家でも若い夫婦は爺婆とのお出かけが多いと思いますが、いかが?
コメント

春の鎌倉

2017年05月21日 | Weblog
写真はJR横須賀線の北鎌倉駅から観光の向かう人たち。

鎌倉と言えば秋の紅葉を連想しますが、古寺の訪問をメインに新緑や花の観賞も人気。

今からではつつじやバラの花を愛でる旅がおすすめのようです。

その意味では1年中散策が楽しめるのが鎌倉の魅力かも。

休日を散歩をかねての古寺は何回訪ねてもあきない魅力があります。

あなたも鎌倉を何回も訪ねるフアンの1人でしょうか?
コメント

運動会の花形クラス対抗リレー

2017年05月20日 | Weblog
写真は中学3年の孫の運動会。

最近は運動会と言わずに陸上競技大会で、種目もリレー、縄跳び、百足競争、運動競技部リレー等

その中でも昔も今もハイライトは写真のクラス対抗リレーでしょうか。

ただ昔はクラスの選抜者の対抗リレーが今はクラスの約35名が総出で競うもの。

このため男女や走るのが得意、不得意な人が入り乱れての競争で公平な競争になるかも。

順位も適宜交替しハラハラ、ドキドキは昔と同じ。

昔も今もこうした運動会こそ想いでづくりのハイライトになるもの。孫も同じ意見でした。

あなたのお子さんやお孫さんの運動会も同じだと思いますが、いかが?

コメント