ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

人気はアクセサリー

2015年05月31日 | Weblog
写真は休日の昼下がりの原宿竹下通りです。

若い女性が圧倒されるくらい多いのに驚かされます。

暫く通りを歩くと、女性が目に留め買い物をするのは写真の小物アクセサリー。

確かにお小遣いが制限される若い高校生などは最適なお土産になるかも。

しかし歩いている人を見ていると地元でなく地方からの若い女性が多いとか。

近くのマンションでNPOの集いがあり、その都度、華やかな雰囲気に触れます。

あなたは竹下通りを歩いたことありますか?
コメント

日本酒を楽しむ

2015年05月30日 | Weblog
写真は所属するNPOが主催する日本酒を楽しむ会の品揃えです。

日本全国で美味しいと有名な日本酒を13種類用意しじっくり味わうもの。

勿論、日本酒に詳しい専門家の丁寧な解説の後に小さなコップに小分けして試飲。

味を分けるため試飲ごとに豆腐を食べ舌をなめらかにして繰り返し13種類を試飲。

桜正宗、幻、開運、十四代、天吹、亀の尾、阿桜、瀬祭など13種類。

普段飲み慣れていない日本酒ですが、少しをゆっくり口に含んで味わうと美味しいもの。

全部が飲み終わるころは皆もほんのりと良い気分に。

それしても参加者36名の内、半分は若い女性の参加者で驚き。

あなたも日本酒を生で味わうことありますか?
コメント

田植えの真盛り

2015年05月29日 | Weblog
写真は地元越谷の田植え真っ盛り風景です。

越谷市は都心の通勤都市ですが、駅沿線を少し離れると写真のような水田風景です。

夕方にもなると河鹿がガアガアで賑やかなこと見事な合唱です。

これから4~5月後の秋にかけて稲の生長に合わせて肥料まき、草取り手間暇かかります。

このため最近は手間がかかる農作を止めて現金収入がある野菜づくりが盛んです。

確かにビニールハウスを設置したり、耕地に野菜を栽培する農家が増えました。

スーパーでも近郷の農家の栽培する新鮮野菜を直接販売するケースが増えてきました。

まだまだ増える人口で水田がいつまで残るか興味深々です。

あなたの近郷では水田が残っていますか?
コメント

時間のかかる庭木の消毒

2015年05月28日 | Weblog
写真は我が家の庭木の消毒作業。

たまたま椿の葉を見てアメリカシロヒトリの群れを発見。慌てて蝕まれた葉を切り捨て。

他の庭木もチェックしたところ柿にも、慌てて庭木の間引きと消毒の再開。

約1ケ月前に消毒したのですが、やはり2週間に1回のペースが必要かも。

椿、柿、ハナミズキ、プラム、紅葉、バラ、つつじなど害虫の弱い庭木は特に消毒が必要。

幸い虫がつかないのはモクレン、紫陽花など。

消毒作業も大変なのは写真のような脚立を利用しての柿やハナミズキ、紅葉などの高所作業。

全部の消毒作業が終わるには約3Hはかかるというもの。

後はお隣さんのガレージの車に消毒液がかからないように外出時をねらい消毒。

植木の生長は早く緑豊かで楽しみですが、消毒作業は重労働で大変。

あなたも消毒作業をやりますか?
コメント

江東区のシビックセンター

2015年05月27日 | Weblog
写真は完成まじかな江東区シビックセンター。

最近の東京都内の公共施設はシビックセンターなど都民に親しみやすいネーミングを使用。

機能は図書館や公共施設で昔の公民館などの名称は使用していない。

写真の晴海地区は最近の高層マンションの林立で区民が大量に移住。

このため区民サービスが追いつかない状態。それでも写真のような大型ビルでの住民サービスを。

豊洲地区は都心にも近く今後さらにオフイスや住宅地として最高の場所になりつつあり。

あなたも一度豊洲地区に足を運んでいただきたく。きっと驚かれると思います。
コメント

新人訓練の基本は指さし呼称

2015年05月26日 | Weblog
写真はJR東日本の中央線の電車運転での新人訓練風景。

5月中旬ともなると新人教育もいよいよ現場訓練が盛んのようです。

写真もベテラン指導員が運転席の隣に立席のまま指導を担当。

目立ったのは新人が運転の際、随所にある信号他の箇所ごとに写真のように右手の指さし呼称。

なるほど安全運転の基本は信号他の指さし呼称であることが誰もが認めるところ。

指導員も指さし呼称他気づいた点をアドバイスしていました。

それにしても立派だったのは、高尾から小淵沢まで約2時間半指導員は立席のまま指導。

あなたの若手指導の際、同じように立席のままの指導の経験はありましたか?
コメント

高原で成果抜群のコーラス特訓

2015年05月25日 | Weblog
写真は長野県八ヶ岳の高原でのコーラス特訓風景。

日曜日から月曜日にかけて1泊2日で2Hを計3回の6時間コーラスの特訓。

通常は1回2Hですから、約3回分が集中でき上達が進みました。

環境も八ヶ岳の高原の温泉と有志の別荘の音楽室を拝借し最高でした。

練習後の夜の懇親や写真の翌日の高原レストランの会食も最高。

10月の発表会を目標にした特訓も成果がありがり皆が満足。

あなたも何か習いごとで合宿をやったことありますか?
コメント

小学生の孫の晴れの運動会

2015年05月23日 | Weblog
写真は快晴に恵まれて多くの爺婆が参加の小学2年生の孫の運動会です。

昔も今も運動会の種目は70M走競争、玉入れ等の団体競技、ソーラン節等の団体表現が主体。

白一色で揃う団体競技は良く練習した成果がでて観ていて見事でした。

また競技は小学校全体を紅白に分けての競争で楽しむ仕組みが定着しているようでした。

夏を感じさせる天気で陽射しが強く、日影がない場所での約7Hの競技は生徒も父兄も大変。

運動会が修了したころは孫の顔が陽射しで真っ赤に日焼けして気痛い痛しいくらいでした。

それでも運動会は楽しい意思い出として一生の記念に残るものだと思います。

あなたのお孫さんの運動会は応援に行かれましたか?



コメント

眺望抜群なゆりかもめ

2015年05月22日 | Weblog
写真は本日初めて乗車した新橋から豊洲までの軌道を走る「ゆりかもめ」。

沿線がフジTVなど特別な機会がないかぎり乗車することがないのが実情。

ところが、本日は築地から豊洲の客先に向かう際、東京ビックサイト行のバスに誤って乗車。

慌てて下車したのがゆりかもめの「新豊洲駅」前でした。歩くと大変。

そこでゆりかめに乗車するチャンスに恵まれ190円の出費。

ただ高架軌道を走るので眺望は抜群、タイヤの軌道を走るので静かで乗り心地も抜群。

通勤ルートに外れているためか朝8時でも乗客はまばら。やはり観光路線なのでしょうか。

あなたも一度お孫さんが喜ぶ「ゆりかもめ」の試乗はいかが?


コメント

健康に良い?コーヒーの人気

2015年05月20日 | Weblog
写真は都心の半蔵門駅付近のビルの一郭にある格安コーヒーのチエーン店

仕事で近くのビルの事務所を訪ねて時間が余裕があるとよく利用します。

ホットで250円で禁煙席で数時間利用できるスペースは貴重。

また最近の新聞記事でコーヒーが幅広い分野で健康に有益とか。

このためビジネス関係者が個人や数人で利用し混雑していました。

禁煙席が少ないのが残念ですが、今時喫煙する人が意外に多いのに驚き。

また、夕方6時過ぎになるとお一人様のご婦人が多く、ジャンボソーセージ付きパンなど。

この調子だときちんとした夕食は食べないのでしょうか、心配です。

あなたもコーヒー店を利用しますか?

コメント