ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

可憐で思慮深いビオラ

2013年04月30日 | Weblog
写真は庭に咲くビオラです。

小さな花びらですが幾重にも重なり存在感があります。

花言葉は「物想い」「思慮深い」「心の平和」です。

赤やピンクが多い春の花の中で珍しいライトブルーが目立つ色合で深い憂いを感じさせます。

そこで一句「片隅に思いを秘めるビオラかな」

あなたのお家でも春の花のシリーズが盛んでしょうか




コメント

好天での人出が多いフリマ

2013年04月29日 | Weblog
写真は越谷市にある県営プールの大駐車場で開催されたフリーマーケット。

毎週近くのスーパーの駐車場で開催されるものと違い、規模が大きく約100店舗があるかも。

ただ品揃えは大体子供の玩具や衣装等でどの店も同じ傾向で最近マンネリ気味かと思います。

展示のメンバーは同じ人のようで、そうなると気になるのはどこで品を仕入れているかです。

自宅や親戚の在庫だけでは毎回出展するには限界があるかも。

ただ、どの展示者も狭いスペースに品を展示してお客様をお呼びする姿勢はイキイキそのものです。

売上そのものよりわずかな品を展示しお客様との会話を楽しんでいるようです。

あなたはフリマーを訪ねることありますか?

コメント

陸上の華200M走競争

2013年04月28日 | Weblog
写真は越谷市営競技場での埼玉東部地区高校春季選手権です。

埼玉の東部地区ですが約60校前後約300人前後の男女が競う大会です。

100、200、400、1,500などのトラック競技他円盤、やり投げ、砲丸なお幅広い競技。

高校単位でテントを張り設営の上、競技に参加のようです。

写真は男子200走です。特徴はゴールでカメラが2台あり写真とP/C判定で順位とタイムを図りすぐ紹介。

トップランナーが22秒代のため結構良い記録のようです。

多分コースが足にピタットするビニール製で速度もでやすいかも。

若い力の躍動感を十分楽しみました。

あなたも陸上競技を見学しますか?




コメント

行楽日和の連休初日

2013年04月27日 | Weblog
写真は地下鉄北千住駅ホームの午前9時の乗客です。

今年のゴールデンウイークは連休が2つに細切れのため国内旅行が多いとか。

前半の3連休は写真のように家族で箱根や江の島などの小旅行が多いようです。

暖かな陽気の行楽日和で、写真の子供たちの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

一方隣の女子高校生に聴いてみたら部活があるとか、勉強の一部で大変です。

あなたのお家ではどちらかお出かけのプランはありますか
コメント

便利な銀行の無人振込窓口

2013年04月25日 | Weblog
写真は某銀行の自動振込(払い戻し)機です。

最近はどこの銀行でも交通至便な駅前に多く設置され便利です。

ただ週末や昼休みなどはビジネスパーソンが一斉に利用するため大混雑。

また地元では銀行支店が遠く不便なため、代わりにコンビニ利用、ただし払戻し(振込は不可)のみ。

特に手数料が安い?セブンイレブン銀行の利用を多くしています。

といっても貯金額がわずかなため、財布代わりの小口現金の利用です。

あなたは銀行、それともコンビニですか?
コメント

バイキングで体重オーバーする研修での朝食

2013年04月24日 | Weblog
写真は代々木オリンピック研修センターの朝食風景。

某社の中堅社員研修で前夜遅くまで研修や準備で打ち合わせ後の熟睡したため食欲旺盛。

おまけに美味しい和洋食のバイキング(\540)なので、どうしても食べ過ぎる嫌いがありました。

ごはん、味噌汁、納豆中心和食でしたが、サラダ、おかずを山盛り、果物まで通常の2倍のボリューム。

朝でカロリーの消化が予定され安心したのか、バイキング嬉しくなりつぃ取り過ぎの貧乏人根性なのか!

お蔭で2日間の研修後の体重は通常よりわずかにオーバーしていました。

あなたも研修後の体重の変化はいかがでしょうか?

コメント

”うっとり”と充実した顔のアカペラコーラス

2013年04月21日 | Weblog
写真は休日の昼下がり大宮ソニックシティ広場でのコーラス発表会。

雨も上がり丁度良い陽気にアカペラの熱気が伝わってきました。

日頃の練習の成果でしょうか、皆が自信をもって歌っているのが頼もしい限りです。

それにリズムにあわっせてボディアクションを適度に入れているのも楽し雰囲気がでていました。

広い屋外で声が通りにくい会場ですが、客様の前でのスマイル含みの楽しい雰囲気が伝わってきました。

あなたはこうした屋外でお客様相手で歌ったことありますか?
コメント

混雑する現金払い戻し機

2013年04月20日 | Weblog
写真は地元私鉄駅前の某銀行の混雑する現金払い戻し機です。

通常銀行の店舗であれば払い戻し機が5~6台がセットされています。

ところが写真の場所は超一流BANKで駅前なのに1台しかありません。

このため7~8人が列をつくり待つ状態。しかも花金曜日の午後、待ち時間がたまりません。

皆がイライラして長い列をつくり黙々と待つばかり。

最近はコンビニ(特にセブンイレブン)は銀行の払い戻し機が常備され休日利用も可能で超便利です。

長蛇の列で待つ皆さんはセブンイレブン銀行を知らないのかも。

あなたはセブンイレブン銀行を利用したことありますか?


コメント

新旧発展が対象的な有楽町駅前

2013年04月19日 | Weblog
写真は再開発が進んだ新高層ビルと旧商店街が残るJR有楽町駅前です。

正面左はデパートやオフイスの高層ビルで何か近づきにくい点があります。

その点、右側の旧商店街は賑やかで身近に立ち寄れます。

周辺は一等地だけに駅の反対側も含め高層ビルが林立しオフィス街になりました。

親しみのある飲み屋街はJRのガード下や西銀座デパートの地下になりました。

その点ではバランスがとれているのかもしれません。

あなたは時々JR有楽町駅周辺を訪ねることありますか?
コメント

燃える想いの山つつじ

2013年04月18日 | Weblog
写真は地元の公園脇に咲く山つつじです。

鮮やかな真紅の色の迫力に思わず立ち止まり惹きつけられました。

花言葉の「燃える想い」がぴったりの花と思います。

そこで一句「息を飲む燃える想いの山つつじ」
コメント