ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

珍しい駅構内の野菜売り場

2016年11月30日 | Weblog
写真は地下鉄駅「大江戸線」御徒町駅出口の地下通路の野菜売り場。

地下鉄駅の出口の構内はあまり店がないもの、それも野菜売り場の驚き。

ニンニク、果物などがわずかな隙間に展示即売。

お客様も珍しいのか結構立ち寄り品定めや買い求めていました。

地下鉄の終電まで営業するのでしょうか気になりました。

商売はお客様のニーズがあれば成り立つものかと驚いたり感心したり。

あなたの地元でも駅構内での野菜販売はありますか?
コメント

熱心な討議がすすむコーチング勉強会

2016年11月29日 | Weblog
写真はコーチングの自主勉強会です。

約3か月に1回の割合でコーチングで勉強した内容の復習を兼ねての勉強会。

今回は参加者の会社の課題を紹介願い参加メンバーで解決策を提案したもの。

一人で悩むのでなく多くのメンバーからの解決提案があり新たな気づきが多いもの。

このため年数回の企画でも結構多くのメンバーが参加しています。

その他に1:1のコーチングの勉強もあり結構盛り沢山で時間不足気味。

終了後は第2部の懇親会があり、前半であまり話ができなかったメンバーと詳しい情報交換も。

やはり少しづつもの絶えず勉強していることが大切。

あなたも何か自主勉強会の集いに参加していますか?
コメント

プロと歌う孫のピアノ演奏会

2016年11月27日 | Weblog
写真は孫がプロの歌手と一緒に歌うピアノ発表会です。

従来の音楽教室ではクラスの受講者がそえぞれに日頃の練習曲を年一度演奏するもの。

今回は基本は同じで前半は小学生から高校生のお友達の練習曲の演奏の場。

ところが後半はプログラムが意欲的でした。

中学生の孫は音楽教室お友達の連弾で最初に登場し日頃の練習の成果を。

第2幕単独でベートベンの難しい曲を演奏し多くの喝采を浴びました。

極め付きは第3幕でプロの女性、男性との合唱にお友達と2人で参加。

プロとの合唱にそれほど緊張した様子もなく堂々と歌いこなし羨ましい限りでした。

会場も大いにお盛り上がり感激しました。

やはり担当する音楽教室の先生の意欲的な取り組みの成果と思いました。

あなたのお孫さんの音楽の発表会でも意欲的な試みがありますか?





コメント

心ウキウキの本格的なバーベキュ

2016年11月26日 | Weblog
写真は地元のしらこばと運動公園のバーベキュ広場です。

寒さが厳しい折、本格的なたき火でのバーベキュウで大人も子供も楽しそう。

市内でたき火をしてもよい場所が限定されているだけに期待が大。

別の炊事場では料理を並行して準備していました。

広場にはテーブルや椅子も多く用意され大人数でのパーティ。

こうしたバーベキュは料理を準備し作る過程で大人も子供も参加し盛り上がるもの。

お父さんも日頃慣れないたき火づくりや料理の率先した準備で子供の前で役割を発揮。

風もな陽気も穏やかで屋外でのバーベキュには最高の日より。

あとは美味しい肉や料理を楽しみながら親子やご近所の親睦を深めるでしょう。

あなたの自治会や同好会ではこうしたバーベキュウ大会を開きますか?
コメント

間違いない待ち合わせスポット

2016年11月25日 | Weblog
写真は大宮駅構内のインフォメーションセンターです。

待ち合わせスポットとしては間違いが少ない絶好の場所。

これから忘年会のシーズンで待ち合わせ場所に工夫が必要な時期。

飲む店に集合であれば問題ないものの、場所が未定で途中待ち合わせ後で合流する場合悩ましい。

特に夜で往復の客が多い駅などの場合は余程目印が明確なところでないと大変。

携帯で所在を確認するにしても右往左往で探すのに苦労するもの。

先週も小さな旅で北鎌倉駅に集合の際もメンバーが駅の2つの出口に分散、駆け回り合流に大変。

あなたの待ち合わせにはどのような工夫をされていますか?
コメント

踏み心地がよい枯れ葉の絨毯

2016年11月24日 | Weblog
写真は地元のしらこばと運動公園の道路を埋め尽くす枯れ葉で歩く感触は絨毯のよう。

本日は11月の降雪としては54年振りとかで郊外や都心でも雪が積もりました。

気温も低くあわててストーブのお世話になりました。

特に外気は相当低く外出の際はユニクロのヒートテックを着用し寒さ対策をしました。

予想どおり午後には雪もやみ植木などの積雪は僅かにあるものの道路は解けて助かりました。

外気は当分10度以下で寒さ対策が必要のようです。

食べ物もいきおい暖かな鍋ものが恋しいもの。

ただ忘年会シーズンに入り飲み過ぎ、食べ過ぎないよう注意が肝心。

あなたのお住まいでは降雪はいかがでしたか?


コメント

あ父さんと一緒に滑り台で楽しむ

2016年11月23日 | Weblog
写真は市内の児童館の遊び部屋風景です。

勤労感謝で休日ともなればお父さんが子供の遊び相手をする絶好の休日。

3F建ての児童館も図書室の他に幼児を相手の写真のような遊び室があり。

幼児が楽しく遊べるよう絨毯敷きで絵本や室内用の滑り台まである特別室。

お父さんも心得たもので幼児相手に滑り台で一緒に遊んでいました。

多分こうした幼児時にお父さんに遊んでもらった記憶は大人になっても残るもの。

そして自分の子どもができたら同じようい引き継ぐものと思います。

自分の子供の頃、企業戦士で多忙なお父さんに滑り台で遊んでもらった記憶がなく残念。

あなたは幼児時にお父さんに鉄棒や滑り台で遊んで貰った記憶がありますか?
コメント

安全性抜群のホームードア

2016年11月22日 | Weblog
写真は地下鉄有楽町線の永田町駅のホームドアです。

視聴覚障害者他の事故防止策として抜群の威力を発揮し設置がすすんでいます。

全国で665駅に設置とか、多額な設置費用がかるため毎年少しづつの設置のようです。

昨年は50駅、その前年は32駅、さらに前年は19駅とかで確実に設置がすすんでいます。

設置駅が多いのが地下鉄大江戸線、三田線、丸の内線など、少ないのが銀座線、千代田線など。

私鉄はまだこれからのところが多いようです。

資料によると確かに設置後のホームでの人身事故がゼロとの報告もあります。

新幹線は通過列車のスピードも速く風圧も強いため大部分が設置澄みのようです。

それだけ価値のあるホームドアですが設置費用が相当かかるため設置に時間がかかるようです。

設置されていても何気なく当然のように感じますが、可能なかぎり早期の設置を期待したいもの。

あなたの利用する鉄道のホームドアの設置状況はいかがでしょうか?

コメント

退去がすすむ市営住宅

2016年11月21日 | Weblog
写真は地元の5F建ての市営住宅で入居者の退去が終了のようです。

一昔前に建築されたものの各宅に外窓が2つの3LDKでしょうか便利なはずです。

耐震設備の追加工事他か退去の理由は定かでありません。

最寄駅に約10分でフラットな道で高齢者と言えども大変便利な地域です。

これからの高齢者を含めた住宅で戸建て住宅は屋根、壁他メンテが大変。

その点でこうした集合住宅は配管など定期点検は必要にしても鍵一つで管理でき便利。

ただ市営住宅であるため期限が来たら退去が必要です。

今後ますます増える高齢者のための住宅事情は大丈夫なのでしょうか?

あなたのお住まいを含め悩ましい問題だと思いますが、いかがでしょうか?
コメント

由緒ある古寺と紅葉盛りの鎌倉

2016年11月20日 | Weblog
写真は北鎌倉の円覚寺の見事な紅葉です。

地元のガイドでは本格的な紅葉は12月とのことでしたが、混雑を予想し早めに訪ねたもの。

ところが予想以上に見事な紅葉に訪問者一同は大感激。

北鎌倉駅9時30分集合が成功、見学が終わり頃の入口はやはり大混雑でした。

今回は観光案内所他に聞いて円覚寺の他、浄智寺、海蔵寺他計4箇所の鎌倉の紅葉どころの散策。

最後は鎌倉駅前で名物の「しらす丼」他の美味を堪能し参加者は大満足。

帰路は鎌倉名物の「鳩サブレー」をお土産に。

比較的フラットなコースを約3時間(約1万4千歩)でゆっくり散策であまり疲れはなく好評でした。

由緒あるお寺の探訪も価値あるものでした。

あなたも古寺の鎌倉の紅葉の散策はいかがでしょうか。

コメント