ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

粋な和服

2017年09月30日 | Weblog
写真は山の手線の車内で遭遇した素敵な和服の女性

9月30日でまだ気候も暑い陽気ですが、とてもさわやかで涼しく粋な感じ。

濃い色の和服ですが生地が薄いものでとても上品な落ちついた色合いでした。

それに着ている人が落ち着いていたので余計魅力に感じた次第。

しかも目の前の座席が空いたにもかかわらず立積のままで余計の立ち居い振る舞いが見事でした。

和服を着こなすことは大変な努力がいると思いますが、見ていてよく似合いました。

あなたの身近でも休日の和服を着こなす女性がおられますか?
コメント

再開発がすすむ日本橋

2017年09月29日 | Weblog
写真は日本橋交差点付近のビル街です。

手前左側のように今でも高層ビルへの再開発がすすんでいます。

手前右側は昔は日本橋白木屋ビルの跡地ですが「クレゾ」とか名前がついて高層ビル化が終了。

日本橋も以前からある9F建てのビルはまだ随所に残る存在ですが、場所が一等地だけにオフィスビルのニーズは抜群。

交通至便で銀行や官益省庁も近いので今後も企業の本社機能でのニーズはあるでしょう。

さらに日本橋の高速道路の地下化がすすめばさらに景観も変わり高層ビル化がすすむかも。

あなたの勤務場所の高層ビル化はすすんでいますか?
コメント

何でも揃う電気量販店

2017年09月28日 | Weblog
写真は地元の大型電器量販店です。

3F建で22F,3Fが販売コーナー。

写真のようにフロアーが広大で日本で市販されている電気品はほとんど全部展示。

しかも料金が割引価格で買いやすいのが特徴。

先週もパソコンのプリンターが故障し決算期で大幅割引で修理代よりも安い価格で思わず新品を購入したばかり。

こうしたケースは数年の1度くらいで、我が家では家電製品で新規の購入はほとんでないのが実情。

製品の性能がよく、あまり壊れないで買い替えの必要が少ない感じ。これはどこの家庭でも同じでは。

それでもこうした大型電器量販店が繁盛しているようです。

あなたのお家でも最近電気製品の購入がありましたか?
コメント

胃カメラは専門医で

2017年09月27日 | Weblog
写真は地元で親切な対応で評判のクリニックでいつも混雑しています。

今回、市で負担の定期健康診断で胃カメラが最寄の医院でできないため他を探すことに。

地元の自治会の有志に相談し、胃カメラの操作が上手な医院を探しました。

写真のキリニックも候補でしたが、何しろ懇切丁寧な対応で有名ですぐ満員のためだめ

そこで別の評判の良い医院を見つけて無事胃カメラ終了

確かに地元の評判がよいだけに、あまらり苦労もなく無事終了、検査結果も異状なしで安心。

年1回の検診とはいえ異常がないこと毎回祈るばかり。

あなたの検診は会社の指定の病院他でしょうか、無事すみましたか?

コメント

子供は遊びの天才

2017年09月26日 | Weblog
写真は地元の住宅地で遊ぶ子供達です。

住宅地が多く田んぼや小川、水辺は少なsく、少し離れたところまでいかないと見つからないところ。

ところが男の子や女の子の入れ物にはザリガニ他が入っていました。

たしかに2人とも小さなあみを持っていましたが、どうやって見つけて捕ったのか驚きました。

”すごいなあ、ぼくたちと”思わず感心した次第。

子供達も”すごいだろう”とニコニコの笑顔で自慢の腕前を誇らしげに見せつけていました。

そのあとが大変、少し離れと所にいたおばさんが近づいてきて、子供達に知らないおじさんに話しかけてはダメ!

子供達には御礼を言って急いでその場を立ち去りました。

あなたのご近所でも同じような風景がありますか?
コメント

高いビルがない郊外住宅地

2017年09月25日 | Weblog
写真は地元越谷の街並みです。

写真のように高層ビルは一切なく平屋2,3階建住宅のみです。

4F建は近くの中学校舎とゴルフ練習場の金網だけ。

このため遠くに筑波山、富士山、群馬の赤城山などの遠景が

さらにこれから空気の澄んだ季節は谷川岳も。

この写真は3F建ビルの大型電器店からの撮影です。

ただ最寄駅付近に行くと流石に10F建でのマンションが多くなります。

都心には半蔵門線の直通で約50分と便利で今後もマンション建設がすすむでしょう。

写真の住宅街の先は田んぼやは畑や林でまだ田園風景の残る田舎です。

その意味で越谷市は人口30万を超える中核都市ですが、まだまだ田舎です。

あなたの街の建物は高層ビルが多いですか。



コメント

手探りで壁づたいに逃げる

2017年09月24日 | Weblog
写真は地元自治会主催の消防訓練

今日は火災の際に多い煙事故を防ぐ訓練を公園で実施。

実際に架設テントの人工の煙をだしその中をくぐる訓練。

実際と同じ煙がもうもうと出る模擬諸説で迫力がありました。

ハンカチなどで鼻や口を塞いで逃げるのですが、その際、重要事項は「手探りで壁沿いに逃げること」

この壁を手で探りながら逃げないと出口が不明で余計な煙を吸うことになり危険とか。

こうした日頃の訓練こそいざというときに役立つもの。

あなたの自治会でもこうした煙体験訓練がありますか?
コメント

清楚な感じの白萩

2017年09月23日 | Weblog
写真は庭に咲き始めた「白萩」です。

花言葉が「思索」とか、秋の夜長を課題についてじっくり取り組むのに向いています。

毎年、花が咲き終わった後に根本から切り取っていました。

それでも生命力が強く写真のように枝も花も再現します。

それだけ生命力が強いという証明かと思います。

そこで一句「ゆっくりと思索を呼ぶ白い萩」

あなたの印象はいかがでしょうか?

コメント

人気No.1は餃子

2017年09月22日 | Weblog
写真は中華料理店の人気No.1の餃子です。

今日は所属するNPOの定例の検討員会でした。

約1時間の過去のの行事と今後の行事予定を議論し担当などを決めました。

会議の終了後はお決まりの懇親会です。

今日は花金曜日だけあってどのお店も混雑していました。

たまたま空席があったのが中華料理店でした。

いろいろのメニューを注文した中で人気No.1は写真の餃子でした。

他にも焼きそば、チンジャロウソ等中華は万人向けで人気がありました。

あなたも中華を楽しむことあると思いますが、人気の品は何でしょうか?
コメント

電子レンジにアルミ包装の使用は厳禁

2017年09月21日 | Weblog
写真は我が家の電子レンジです。

数日前に家内が準備したアルミフォイルに包まれたカキフライを電子レンジを温めようとしたところ。

数分したボンと音がして電子レンジのガラス扉がヒビワレしました。

電子レンジにアルミフォイールを入れてはダメの常識を知らなかったもの。

お粗末の極めで家族からはも猛烈な抗議があり反省しきり。

今や電子レンジにアルミホイールは厳禁なのは常識とか。

知らない私が悪いもので、只管あやまりの一方でした。

購入した当時は25万円したとか、いやはや恐縮そのもの。

念のため近くの電気量販店で最近の電子レンジに価格を見ると2万~3万円で手頃なものがり安心。

それでも私の不注意で電子レンジを故障させただけに当分家族内では頭が上がりません。

あなたは電子レンジにアルミホイールは厳禁なこと知っていましたか?
コメント