ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

除夜の鐘

2015年12月31日 | Weblog
写真は地元の古寺の鐘楼です。

本除夜の鐘を打つ準備が整っていました。

どこのお寺でも大晦日に108の鐘をうつのが恒例のようです。

”グオーン”とゆったりした音の波長がウオーン、ウオーンと永く続のが魅力です。

除夜の鐘の108は人間の煩悩を表すものとか、中国伝来の文化とかで意味が深いもののようです。

このお寺でも一般参拝客に交替で鐘をつけるよう準備していました。

風もなく穏やかな陽気で、除夜の鐘を突き、初詣にでかけるには絶好かもしれません。

あなたは除夜の鐘をつき、初詣の予定がありますか?
コメント

安値が続くガス

2015年12月30日 | Weblog
写真は地元のガソリンスタンドです。

表示のとおりリッター当たり108円で超安値です。

新聞報道を見ても各地で同じように安値販売でマイカー族にも嬉しい悲鳴が継続。

年末年始に故郷訪問や温泉、観光地にマイカーででかける人が多く早くも高速が渋滞始まりとか。

それでも故郷の父母や関係者への帰省には東京からのお土産の荷物があり。

また故郷から都心に帰るときも実家からお米だ野菜だお餅などのお土産が多くマイカーが便利。

こうなると遠路のマイカーを利用する際のガソリンが安いことは大変な朗報でお土産も増えるというもの。

新聞報道だとまだまだガス安は続くとか。庶民にとり朗報です。

あなたはマイカーを頻繁に使いガス安は大歓迎でしょうか?





コメント

紛失防止機能抜群のフックつき紐

2015年12月29日 | Weblog
写真は目下利用している紛失防止抜群のフックつきの紐。

実は写真の下段の財布を2回、上辺のカメラは1回、真中の小銭入れは2回紛失しています。

いずれもズボンポッケやジャンバーの脇ポッケにいれたまま自転車で移動中に紛失したもの。

財布には現金や免許証、カード等が入り紛失の際は青くなり警察に届けた次第。

幸い2回とも親切な方に拾得され事なきを得ました。4万円のカメラは届出なし。

これらの痛い経験の対応策として思いついたのが100円ショップで購入した丈夫で延びる写真のフックつきの紐。

しかも一方を財布に固定すると他方はベルト他に固定しポッケから落ちても紐がフックで固定し紛失防止できる優れもの。

お蔭で2回ほどポッケから外にでましたがこの紐のお蔭で紛失しないですみました。

高齢者がよくつけているメガネの紐と同じようで見てくれが悪く最初は抵抗がありましたが紛失防止機能が抜群で見直しました。

あなたも財布他貴重品を紛失し悔しい想いをしたことありますか?
コメント

来年の行動目標のドリームマップ作成会

2015年12月28日 | Weblog
写真は年末のコーチ勉強会。

年の瀬が迫った日にもかかわらず熱心な勉強家が約21人集まりました。

テーマは来年の行動目標をドリームマップで作成するもの。特徴は目標を文と絵で表現するのも。

参加者は13時から16時30分までみっちり時間をかけて作成しました。

このためA31枚の白紙に来年の取り組むテーマと具体的な内容でピクチャーで約3時かけて表現するもの。

予めテーマは分かっていたので来年のテーマ3つをビジュアルに表現できるイラストを準備しておいたのが正解。

ただ予めテーマや行動内容絵等を準備した人と準備なしで当日にテーマ決めやテーマを表現する絵などを雑誌などから選ぶのは大変。

完表会を見てもテーマ他を準備し参加者は具体的で完成度が高く、当日新たに取り組んだ人とは完成度が歴然との違いあり。

やはり段取り8分と言うとおり準備に勝るものなしの感じでした。

あなたは来年の行動目標などすでに立案すみですが(できればビジュアルに)

コメント

熱心に取り組むゲーム

2015年12月27日 | Weblog
写真は地元のコンビニのウインドウ前で熱心にゲームに取り組む小学生のお友達。

コンビニの外の窓枠の場所に2台を置いて正座した上で一心不乱に取り組み。

念のため何のゲームか声をかけてみたらニンテンドウでした。

なぜコンビニの前で取り組んでいるか聞いたところお兄ちゃんを待っているとか。

それにしてもコンビニの窓下の冷たいコンクリートの地面に正座している姿勢に驚き。

熱心に取り組むと余分なことは気にならないのかも。

あなたのお子さんやお孫さんもゲームに熱中するとこんな感じでしょうか?
コメント

自転車でテニス

2015年12月26日 | Weblog
写真は市のテニスコートに通う自転車愛好者です。

本日は陽気が小春日和で温かいためか余計に自転車で通うテニス愛好者が多い感じ。

勿論マイカーで通う人も多いのですが、自転車愛好者も増えている感じ。

市内からテニスコートに通う場合は坂道はなく約20分程度で到着する人が多いようです。

このため男女問わずサイクリングを楽しむ人が増えたようです。

これから3月以降になると沿道は様々な花が咲き始め、車でスーット通り過ぎると季節感が解らないもの。

それとテニスメンバーと気が向くと通り道のファミレスでのドリンクバーも愛好します。

テニスプレイも楽しいゲームですが、チャリンコでのテニス愛好も意外に人気があるようです。

あなたは買い物他で自転車を愛好してますか?
コメント

人気のスマホショップ

2015年12月25日 | Weblog
写真は地元のスマホショップでお客様が結構入っているのに驚き。

駅前でなく住宅街の一郭でコンビニの隣ですがお客が7人で待ち人が1人と盛況。

スマホが身近な必需品になっただけに買い替え他のニーズがあるのかも。

それにしてもお客様は全部若い女性なのも特徴でした。

買い替えや新規契約などニーズはいろいろあるのかも。

それとも看板の1か月1,650円の割安で加入変更する人が多いのかも。

あなたはスマホの買い替えなどされますか?
コメント

人気の子供スポーツ教室

2015年12月24日 | Weblog
写真は地元の子供中心のサッカー、テニススクールです。

夕方6時頃でしたが多くのスクール生が練習に励んでいました。

学習塾が人気かと思いきや最近人気の硬式テニスやサッカーに励む生徒が多いのに驚き。

たまたま古い倉庫を改造しサッカー2面、硬式テニス1面のオムニコートが完成で人気のようです。

感心したのは保護者のお母さんがベンチで見学兼待機していること。

多分全部のスクール生ではないと思いますが、お母さんも大変な役割を担うと感心。

多分こうしたスクールで鍛えた生徒が学校の部活でも活躍するのかも。

あなたのお孫さんは学習塾それともスポーツスクールどちらでしょうか?
コメント

和室用LED電燈

2015年12月23日 | Weblog
写真は和室用のLED電燈の購入予定品です。

我が家の和室の蛍光灯が寿命で点灯する紐をひくと時々ひいたまま戻らなくなりました。

20年近く使用しているので寿命かもしれません。

そこで近くの電気店を訪ね物色したのが写真の品。

従来の電燈に比べ明るさが相当明るく、寿命もさらに長いとか。

値段はピンキリですが、6,000円と手頃なので良いかも。

我が家のLEDの取り付けは遅れていて、まだ勉強室の電気スタンドのみ。

これからの新築ハウスはLEDのオンパレードかも。

あなたのお家のLEDの備え付けはどの程度でしょうか?
コメント

地元農家の野菜特売

2015年12月22日 | Weblog
写真は地元農家の野菜特売コーナー。

近くに大型食品スーパーが3軒あり販売を競っています。

その間隙を縫うように小さな店をだしています。

例えば右端の大型白菜が1房\200です。大型食品スーパーに比べ安くもなく高くもない感じ。

それでも見ていると地元のおばさんたちが結構立ち寄り買い求めています。

地元に広い農地をもち自ら栽培しているだけに、あまりお金に困る感じではなさそうです。

だとすればスーパーに比べもう少し安くすればお客が増えるのにと。

あなたの地元でのこうした農家の特売所を利用しますか
コメント