ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

人気のチョコ

2014年03月31日 | Weblog
写真は某デパートの人気チョコのコーナーです。

地下1Fの食品売り場で長い人の列があり、思わず先頭を探したところチョコでした。

特別の味ではなくて、なんでも本邦でここしか販売していないものに人気があるとか。

単なるチョコ、されどチョコ、これほど多くの集客の秘密は物珍しさでしょうか?

美味しいスイーツとか、お菓子の人気は高いものがあるようです。

あなたもこうしたチョコを買うため行列に並びますか?
コメント

くまもん人気はお役所の改革ものがたり

2014年03月30日 | Weblog
写真は人気の抜群の熊本県のユルキャラ[くまもん」を解説した「私がくまもんの上司です」(蒲島郁夫著祥伝社¥1,380)

仕掛け人である熊本県知事の書き下ろし本で詳しいことが初めてわかりました。

実は「くまもん」人気の秘密だけでなく、ねらいはリーダーのあるべき姿を説いたもの。

東大教授から熊本県知事になりお役所仕事を見事に改革した内容を細かく説いた秀逸の啓蒙書でした。

特に「皿を割れ」あらたなことにチャレンジせよの主張が一貫し職員に浸透させたこと。

他にリーダーとして「怒らない」「強制しない」「いったことはやる」などの実行は見事でした。

久しぶりに改革を実践したリーダーの体験論に簡単にはマネできないまでもヒントはいただきました。

あなたは最近の読書でヒントを受けた書物はありますか?
コメント

見事な花の東国みつばつつじ

2014年03月29日 | Weblog
写真は庭に満開の「東国みつばつつじ」です。

日本の本州全般に分布しさくとかで、主に山地、高原で咲くようです、庭木とても人気があるようです。

写真のように鮮やかにピンクの色合いと

葉のついいない木を覆うように花が咲き乱れて繋がるような感じが見事です。

花言葉が「抑制」とか、厳しい環境の山地や高原で自生して咲く花として名づけらたとか。

間もなく4月、こうした花が一斉に咲き始める季節です。

あなたのお家やご近所でも見かけますか?



コメント

上品な大手町のケーキ店

2014年03月28日 | Weblog
写真は大手町のビル街にあるケーキ店です。

みるからに上品で美味しそうな雰囲気があります。

値段もそれなりに高そうですが結構売れていました。

郊外の自宅に持ち帰るには時間がかかりますが、味や値段でお土産にする価値があるかも。

そういえば年配でリツチな感じのお客様が多い感じがしました。

私のケーキは自宅の最寄駅で購入するケースがほとんです。

あなたのお好みのケーキはどのようなところで購入されますか
コメント

九段下の桜

2014年03月27日 | Weblog
写真は地下鉄「九段下」駅付近のお堀の土手に咲き始めた桜です。

平日の午後であいにくの曇り空で少し寒い気温のためか花見客はまばら。

反対の靖国神社境内は花見専用のお店が多く人も多いようでした。

花言葉が「優れた美人」「高貴」「清純」とありますがぴったりの感じがします。

多分今週末からは本格的に咲き始め、所狭しの状態になるでしょう。

ただ最近のお花見では昔のようにグループで席を取り宴会をするか不明ですが、上野あたりではあるかも。

それにしても満開の桜をゆっくり愛でお酒を一献傾けるのは風情があり残したい習慣です。

今週末はテニスの仲間他でのお花見が予定され楽しみでもあります。

あなたのお花見の予定はありますか?
コメント

やわらかな色合いのボケ

2014年03月26日 | Weblog
写真は庭に咲き始めたボケです。

花言葉は「一目ぼれ」「熱情」「早熟」とか、淡い色合いが花言葉と連動します。

3月下旬になり気温も15度を超え、草木の芽や花が一斉に咲き始めた春が身近に感じられます。

庭先だけでなくご近所の庭のいろいろな花が咲き始め見ているだけでも楽しくなります。

今週末からは待望の桜前線も一斉に開花し春到来でお花見の時期でウキウキします。

あなたの今年のお花見の予定はきまりましたか?

コメント

何でも揃う大手町丸善

2014年03月25日 | Weblog
写真は本の事なら何でも揃う大手町の丸善書店です。

最近は電子書籍が全盛とかで通常の書籍(文庫本は3%の売上増)の売上が落ちているとか。

確かにスマホで手軽に電子本が見られると従来の分厚い本買う機会が減るかも。

そうわいっても見やすい活字で印刷された本を手元において読む魅力はあると思います。

私の場合は毎週1冊のビジネス書他を読むようにしています。

本探しは新聞、雑誌の本の紹介、新刊書籍でベストセラー本の紹介メルマガなどで探索して購入。

その際、早く読みたい場合は写真の大手町丸善を訪ね購入する仕組み。

あなたは読みたい本をどのように探し購入していますか?
コメント

元気を呼ぶ菜の花

2014年03月23日 | Weblog
写真は地元の畑に咲く菜の花です。

花言葉は「元気いっぱい」「快活な愛」「競争」とか。

そこで花言葉のお裾分けを期待した郊外を探したところ写真の菜の花にめぐりあいました。

花言葉にあるように見るからに元気の源をお裾分けいただける感じがします。

そこで一句「菜の花の元気をもらい勇気でる」

気温も10度を超える日が続き、今が花の盛りです。

あなたも郊外他で菜の花を訪ねてみませんか?
コメント

デパ地下の人気惣菜

2014年03月22日 | Weblog
写真は某デパ地下の惣菜売り場です。

休日の午後になると惣菜を求める男性が多いこと。

たまには美味しい惣菜をとデパ地下まで寄り道の感じ。

毎日の家庭料理に飽きたのかも。

人気は肉類、揚げ物、サラダなど。

甘党のチョコ、ケーキとは別の好みのようです。

あなたもデパ地下の惣菜売り場を訪ねたことありますか?
コメント

人気のデパ地下の惣菜コーナー

2014年03月22日 | Weblog
写真は某デパ地下の食品売り場です。

休日の昼下がりは主婦だけでなくグルメ思考のオジサンが多く混雑していました。

特に惣菜売り場では日頃の食材より一味違うものを求める男女のお客様が多いようです。

定番のチョコ、ケーキなどの甘いものでなく夕食のおかず探しが多いようです。

特に美味しそうな肉や揚げ物、サラダなどのコーナーが人気のようでした。

その他にどら焼、お寿司などが人だかりが多く人気のようです。

少し高めの値段ですが、グルメ思考の人には関係ないようです。

あなたもデパ地下の食品コーナーを訪ねますか?

コメント