ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

花の応援でテニス・プレイ

2017年04月30日 | Weblog
写真は地元越谷のしらこばと運動公園のテニスコート脇のつつじの絨毯です。

テニスコートだけでなく運動公園全体を真紅と白のつつじが満開で見事な眺めです。

花言葉は真紅が「恋の喜び」、白が「初恋」とか。確かに真紅のつつじは華やかです。

テニスプレイに夢中だと華やかなつつじを観賞する暇がありませんが、改めて艶やかな感じです。

地元越谷市は新しい町だけに他の運動公園やメイン道路の歩道部分にもつつじの植え込みが多く。

いまが見ごろで市内の彼方此方でもつつじの花が彩を添えくれ、季節感が抜群です。

新しい町で道路の幅いも広く両脇に歩道がついた本格道路が多いのも特長でありがたいこと。

このため遠くに出かけなくても花の季節を満喫できます。

あなたの地元でもそれぞれ花やその他の特長があると思いますが、いかが?
コメント

人気の地元自治会の囲碁大会

2017年04月29日 | Weblog
写真は地元自治会の囲碁同好会の囲碁大会風景。

A(3段以上8名),B(初段~2段8名),Cクラス(初段以下8名)が参加。

朝9時~夕方4時まで約7時間かけて各クラスごとに約6局を打ち込むもの。

優勝は各クラスとも4勝1敗以上の方でした。

私も参加したものの3勝2敗で3位で賞品はなし。

年4回開催されるものでメンバーには大変人気があるもの。

多くの参加者がお弁当持参で競技をすのも特徴です。

地元の地区センターに囲碁同好会の碁盤や碁石が約20組ほどあるのが特徴。

あなたの地元の地区センターや老人フォームでも囲碁が盛んだと思いますが、いかがでしょうか?

コメント

混雑するフライディの澁谷駅前

2017年04月28日 | Weblog
写真はフライディの午後で大混雑の澁谷駅前広場です。

やはり若者の街だけあり活気があり、最近流行のフライデーでもあり若者が満喫していました。

その中でも特徴は毎月末のフライディはゴミ大掃除パーティのイベント。

このイベントに参加者は主催者の準備するゴミ袋を用意して澁谷のゴミを拾うもの。

そのあとの主催者が用意する豪華賞品があたる抽選会があるもの、多くの若者が参加してました。

もう一つの特長は外国人、特に中国人の若者が多かったこと。やはり中国人でも澁谷人気です。

同じ若者の街でも中国人の若者の喧騒な点で辟易する点で存在がすぐわかるもの。

それにしても若者の街澁谷の魅力の一端に触れました。

あなたも渋谷駅前広場を訪ねることありますか?
コメント

ターミナル駅の始発電車

2017年04月27日 | Weblog
写真は池袋駅始発の東武電車です。

最近の私鉄は地下鉄との相互乗り入れが多く、ターミナルからの始発は限られる感じ。

郊外に住んでいると都心に出かける際の地下鉄の相互乗り入れは便利で有益。

しかも電車は最新型できれいなため安心して乗車。

私の住む越谷も以前は東武線1本でしが、日比谷線、半蔵門線が相互乗り入れで超便利に。

しかも半蔵門線は急行があるため都心に短い時間で直結。本数も多いのが特徴。

そのため沿線には都内の高級マンションでない手頃なマンションが林立し一挙に都市人口も増加。

あなたのお住まいからも都心乗り入れに便利なアクセスがあるかと思います。

コメント

待ち合わせ場所の定番

2017年04月26日 | Weblog
写真は大宮駅構内の待ち合わせ場所の定番です。

多くの男女が来る相手を待ちわびてスマホを操作しているのが特徴です。

ベンチもなくただひたすら待ちわびる姿が健気で気の毒でもあります。

私の待ち合わせはお気に入りの喫茶店が多く先に到着すればコーヒーを飲みながら待つ姿勢。

このため何もないところで立ったままのケースはありません。

飲み屋で待ち合わせの場合も同じですが、ただ飲み始めることはありません。

特に所属する組織以外の方との集いはいつでも楽しいもの。

あなたは写真のような駅構内での待ち合わせをすることありますか?
コメント

お父さんのお出迎え

2017年04月25日 | Weblog
写真は地元の保育園でのお父さんのお出迎え。

待ちわびていた保育園にお父さん自ら車でのお迎えに嬉しそうな男の子。

最近は保育園への迎えもお父さんの出番が多いのかも。

帰園風景を良くみていると圧倒的にお母さんが多いのですが、最近はお父さんもチラホラ。

時代が変わりお父さんが育休を堂々と取る時代だけに歓迎されることかも。

こうしたことで親子の絆が深まることになるでしょう。

あなたのお孫さんはいかがでしょうか?
コメント

栄養価抜群のヨモギ

2017年04月24日 | Weblog
写真はヨモギ料理のいろいろです。

昨日葉山のつつじを見にでかけたところ丘の空き地にヨモギがだれも採らないままで繁殖。

そこで仲間3人とせっせと採草したもの。大きなビニール袋に一杯。

今日は早速に料理開始、ヨモギ餅(あんこ入り、なしの2種類)、天婦羅が美味しいこと。

なんでも辞書によると食べても、飲んでも、嗅いでもよい薬草効果が抜群とか。

その他にも植物繊維多くほうれん草の3倍、クロロフォイル、ビタミン他豊富とか。

その意味でダイエット、アンチエイジングに最高の薬草とか。

これら抜群の効能を知らずに一生懸命積み持ち帰ったのが幸いでした。

そういえば以前地元越谷の田んぼ脇で盛んに積んだ記憶がありました。

あなたの地元でもヨモギを摘み取ることができますか?
コメント

つつじが満開の花の木公園

2017年04月23日 | Weblog
写真は神奈川県葉山町の花の木公園の満開のつつじです。

約1万7千本とかのつつじが見事な彩を見せてくれ大満足でした。

葉山町には他にもつつじの名所があり、湘南国際村の7万本のつつじも見学しました。

ただ国際村の「つつじが丘」は高所のため開花が平地より約1週間遅れとかで2分咲きでした。

国際村のもう一つの見どころは丘の上からの眺望が抜群で相模湾の船や富士の遠望が最高でした。

天気にも恵まれてつつじを愛で相模湾の眺望が抜群で参加メンバーの気分は大満足。

帰路は逗子駅前の新鮮なさかな料理とお酒で胃腸の方も大満足。

あなたも一度葉山のつつじ祭りの探訪はいかがでしょうか?
コメント

激減した電車内広告

2017年04月22日 | Weblog
写真は地下鉄日比谷線の電車内の壁の広告案内。

以前と比べて激減しました。

理由は不明ですが、推測すると乗客の大部分がスマホに夢中で車内の広告を見る暇がないから。

広告があっても運営する私鉄の自社の無料広告が目立つばかり。

確かにスマホで何でも間に合う時代になり、車内の老若男女の大部分がスマホに夢中です。

最近はさらに電車のドア出入り口付近でスマホに夢中のため乗り降りも不便を感じています。

こうした状態が今後も続くのでしょうか。

地元では高校生他が自転車に乗りながらスマホを見ている人も多く危険です。

あなたのスマホを見る姿勢はいかがでしょうか?
コメント

熱気のこもるセミナー

2017年04月21日 | Weblog
写真は会議室が満員のコーチングのセミナー。

約50人を超える受講者が集い約2時間を休みなし。

日本でも第一人者のセミナーだけあり人気抜群で多数が受講したもの。

確かに理論だけでなく、豊富な応用事例の紹介で大変わかりやすい内容。

しかも2時間で計4回のワークショックがあり参加者の2~4人グループでデスカッションあり。

このため幾つかのテーマについて自己の具体例を小グループで討議し相互理解を深めるもの。

例えば、「人生の中で最も学びの体験を3分で話す」などは好評で参加者の相互理解の直結。

こうした実習が多いと単なる解説のセミナーより理解が深まり親しみも沸くというもの。

あなたもこうした実習の多いセミナーを受講したことありますか?
コメント