ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

歴史を感じさせる造り酒屋見学

2013年03月31日 | Weblog
写真はJR青梅線の拝島駅から歩約15分にある「石川酒造」の蔵元見学風景。

都内に残る造り酒屋で珍しいためか、平日にもかかわらず写真のように見学者が多く人気でした。

創業が約100年以上も前とかで多摩の清流を使い日本酒とビールを造り販売しているもの。

約30分の施設見学後、日本酒を4種類試飲させていただきましたが、造りたてだけあり美味しいこと。

専用のレストランがあり、造りたてのビールと日本酒を堪能しました。

もちろんお土産にも造りたての日本酒を購入。

おすすめコースは数駅手前(西立川駅)の「国営昭和公園」でチューリップ、ポピー他を愛でた後訪ねる。

花を愛でる小さな旅とグルメ・シリーズでした。
コメント

生命力が強い紫ハナナ

2013年03月31日 | Weblog
写真は庭に咲く紫ハナナです。

生命力が強く、種を蒔いたわけでもないのに広がりをみせています。

花言葉は「知恵の泉」「優秀」「仁愛」などで繁殖力の強さをかんじます。

中国原産とか、中国では歴史上の軍師である「諸葛方明」が戦の際、自軍の陣地に植えて戦いに臨んだとか。

そこから「「諸葛菜」とも呼ばれているようです。

こうした野生の花を見るにつけ、生命力の逞しさをお裾分け願いたいところ。

あなたのお家やご近所でも散見されると思います。
コメント

花の楽園ー昭和記念公園

2013年03月29日 | Weblog
写真は国営昭和記念公園です。

元は立川基地(飛行場)だったものを公園にしただけに広大が敷地に季節の花が咲いています。

3月末は桜が満開とチューリップが2分咲き、圧巻は写真のポピーでした。

ポピーの花言葉は赤が「慰め」「感謝」白が「忘却」「眠り」など言い当てていると思います。

丁度、春休みと重なり子供達が大勢詰めかけていました。

子供達は広場でのボール遊びや池でのボート乗り、貸自転車でのサイクリング等楽しんでいました。

休日は家族ずれで花や自然に触れるため賑わうことでしょう。

あなたは昭和記念公園を訪ねたkとありますか?
コメント

自然の愛を示すモクレン

2013年03月28日 | Weblog
写真は庭の満開に近いモクレン(木蓮)。

薄紫の爽やかな色で春到来を目立たせる存在です。

花言葉は「自然の愛」「持続性」とか、原産は中国で江戸以前の昔から観賞されているようです。

春の花が一斉に咲きだす中で白や紫の原色がひときわ目立ちます。

花の咲く方向が全て北を向いているのも特徴のようです。

そこで一句「いっせいに春北(来た)示すモクレン花」

あなたのご近所でも見られると思います。
コメント

一番人気は崎陽軒のシュウマイ弁当

2013年03月27日 | Weblog
写真は大宮駅構内の駅弁オンパレード。

店の人に聴いたところ一番人気は横浜崎陽軒のシュウマイ弁当\750とか。

ご飯は黒ゴマ入り、具は魚の照り焼き、かまぼこ、鶏の唐揚げ、玉子、あんず、切り昆布、生姜他と豊富。

器は経木の折詰でご飯の水分をうまく吸収してうまささを逃さないとか。

確かに値段の割には具も豊富で通常の幕の内以上の味で食べごたえありそう。

あなたのお好みの駅弁はどこのものを買いますか?

コメント

行列のできる和菓子店

2013年03月26日 | Weblog
写真は地下鉄有楽町線「護国寺」駅前の人気の和菓子店です。

月1回のコーラスの練習で護国寺駅を通るのですが、朝10時開店前にこのとおり行列。

人気は「大福」、手づくりの味で甘すぎず丁度良い味が人気を呼んでいます。

開店後の約30分ぐらいで売り切れのようです。

今どきでもこうした人気店が都内のど真ん中にあるのが不思議です。

あなたの地元でも人気店がありますか?
コメント

便利で定着が期待されるコミュニティサイクル

2013年03月25日 | Weblog
写真は都内江東区で新規に始めたコミュニティサイクル。

わかりやすく言えば住民が会費(¥1,000)を払い、通勤、買い物、観光等に手軽にサイクリングしてもらう。

駐輪場と自転車が身近な駅前、ビルのスペース他にあり使い捨てOKなのが便利。

特に陽気が温かくなりカラフルで恰好よいサイクリングの季節になり人気がでると思います。

都内の江東区で成功すると他の自治体でさらに拡大する動きがあるようです。

あなたの町ではいかがでしょうか?
コメント

饗の盛りでのコーラス

2013年03月24日 | Weblog
写真は所属する男性コーラスグループのお花見でのコーラス。

教室での練習終了後に近くの神田川での花見を楽しんだもの。

地元はスーパーで飲み物や食べ物を想い想いに買い込み公園での即席の宴。

お腹が満ち、アルコールが入ると全員でコーラスの復習。

といっても周囲にはお花見客がいるため、控え目に1曲!

それでもチェリー・オールディズというコーラスチーム名の発祥の地でのお花見で皆も大満足。

あなたもそれぞれ地元他でのお花見はされましたか?
コメント

凛々しい袴姿の女子学生の卒業式風景

2013年03月23日 | Weblog
写真は池袋駅構内での卒業式に向かう女子学生の風景。

最近の女子学生の卒業式は一生に一度の晴れ姿に袴姿が多いようです。

なんだかキリッツト引き締まる感じがして明治以来の伝統儀式を髣髴させます。

多分父兄もこの姿を見て感動するものと思います。

そのためか卒業式に袴で参列する場合はお母さんが同道するケースが多いようです。

多分、お父さん参列しないのは娘の袴での卒業式に参列すると涙が止まらないためでしょうか?

女子学生の凛々しい袴姿での卒業式は色々と本人以外にも想い出を残すだけに人気があるのかも。

あなたの身近にも女性の袴姿での卒業式に参列する姿をみることが多い季節と思います。
コメント

超人気のフランス菓子ガトーフェスタ・ハラダ

2013年03月22日 | Weblog
写真は超人気のフランス菓子のガトーフェスタ・ハラダの群馬県新町の本社ウインドです。

お墓詣りで郷里の高崎に帰る際は途中にある本社工場直営店でお土産に買うもの。

都内のデパートにもありますが、本店工場直営のショウインドは豪華で品揃えも抜群です。

その人気の秘訣は明治34年創業110年の歴史とフランス菓子風味と抜群の美味しさでしょうか。

値段も¥1,000 ~2,000で手頃で、お勧めは写真のグーテ・デ・ロワ及びホワイト・チョコレートでしょうか。

郷里に住んでいるときは気づかなかった銘菓も上京して改めて郷土の銘菓として認識した次第。

あなたも郷土の誇れる品を認識していますか?



コメント