ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

ガランとした休日の地下街

2013年08月31日 | Weblog
写真はガランとした人気のない休日の大手町経団連の地下街です。

平日は日本に企業の最高峰のオフィスで混雑しているはずです。

休日ともなると1F以上のオフィスに人気がないため止む得ないかも。

それにしても来客が0であれば店や通路を閉めたらと思うのですが?

店も高級店が揃い食事の単価も高いかと思います。

やはり庶民としては食事は大衆的なところが落ち着きます。

あなたの食事する店の好みはどのような店ですか?
コメント

JR京浜東北線の女性専用車は中心部

2013年08月30日 | Weblog
写真は地元越谷から都心に乗り入れの超便利な半蔵門線です。

「せんげん台駅」から大手町まで急行の乗り換えなしの直津で約54分。

同じ路線で各駅停車(途中ルートが変わる)の日比谷線だと約90分と時間がかかります。

このためラシュ時の朝7時~8時は混雑します。それでも乗れないことないので無理を承知で乗ります。

ところで昨日久しぶりにJR京浜東北線の中心車輛に乗車したら年配のおばさんから女性車輛ですと注意されました。

あわてて次の駅で車輛を乗り換えましたが、JRが最近中心部を女性専用にしているきづきませんでした。

あなたはJRの京浜東北線の女性専用車が中心部にあること知っていまっしたか?
コメント

大手町で人気の立ち食いそば

2013年08月29日 | Weblog
写真は大手町と神田の境目の立ち食いそばです。

オフイス関係者だけでなくタクシー7の運転者は女性のお客もあり結構混雑しています。

そば、うどんだけでなく丼物もありメニューも豊富で価格が安いのも人気のようです。

オフイス街の人達は急く人はコンビニ弁当が人気ですが同じ値段で温かい点が人気のようです。

会社に食堂がない場合はメニューも豊富で食べやすいかも。

あなたのオフイスの昼食はどされていますか
コメント

セミナー開始前の慌しさ

2013年08月28日 | Weblog
写真は某セミナーの開始前の慌しさです。

本日のプログラム、注意事項、懇親会などの案内を丁寧にしています。

受講者もまだ不揃いで参加メンバー同志の親密な関係づくりもこれからでが落ち着かないところ。

このためどのセミナーでも最初の導入をとても大切にしています。

写真のセミナーでも前回までの勉強内容の復習や最新のトピックスなど紹介し雰囲気でくりに懸命

どのセミナーでもこの雰囲気づくりがうまくスタートできればGOでとても気をつかいます。

あなたの参加したセミナーでもソフトランディングが上手でしたか?



コメント

再開発が進む大手町

2013年08月27日 | Weblog
写真は東京の大手町の経団連付近のビル街です。

従来は9F建てが主流でしたが、ここ数年で高層ビル街に様子が一変しました。

さらに再開発が進められているようです。

都心も虎の門や品川地区も再開発で高層ビル街に生まれ変わり大きく変貌しているようです。

日本企業の復活に合わせた高層ビル街の復活で高額の家賃の入居企業かあるのか心配です。

あなたのオフイスはいかがでしょうか?
コメント

心が躍る阿波踊り

2013年08月25日 | Weblog
写真は地元越谷に定着した阿波踊りです。

越谷が始めてから29年目になり、本場徳島からも応援にきてもらうほど成長しました。

出場チームも70組とか1組平均25人とすると1,750人の参加、これに多くの観客があり一大イベントです。

参加者には大人も子供も大勢で、相当前から練習を積んでの参加で見事でした。

特徴は元気な踊りのためか見ているだけでは物足りず思わずお囃子に合わせて踊りたくなるものです。

見どころは美しい衣装で指先から全身で踊る優雅で活動的女性とユーモアを誘う男性踊りでしょうか。

多分1年間の練習の総仕上げだけに疲れを感じさせない迫力があり元気をもらいました。

あなたの地元でもいろいろ特徴あるお祭りがあるかと思いますが、如何?

コメント

生い茂る雑草

2013年08月24日 | Weblog
写真は地元の水田に生い茂る雑草です。

実はこの水田は昨年までは市が借り上げて栽培したコスモス畑で花を競う田でした。

ところが今年は事情が変わり地主に戻り本来の稲田にもどった次第。

このためか従来からある水田に比べ手入れがもう一つの感じです。

写真のような雑草は大きく成長し実をばらまくとさらに増え手に負えなくなるでしょう。

今のうちに刈り取る必要がありますが手がまわらない様子。

周囲の水田で従来からの水田は手入れが進み雑草はきれいに取り除かれています。

あなたの地元の水田の雑草取りはすすんでいますか?



コメント

肘掛つきの座席

2013年08月23日 | Weblog
写真は東部東上線の肘掛つき座席のある電車です。

JRの対抗座席で肘掛のついた車輛は多く見ていますが、私鉄では珍しい。

JRに比べ私鉄は比較的通勤距離が短く乗客が多いためか肘掛は見かけません。

もっとも窓際の沿う形での座席で多くの乗客を乗せる仕組みは従来と同じ。

同じ東武線でも私の利用する伊勢崎線の座席には肘掛はいっさいなし。

最近は各私鉄とも地下鉄と相互乗り入れし超便利で乗客の満足度の高いようです。

あなたの地元を走る電車の座席の座り心地はいかがですか?
コメント

背丈まで伸びる夏草

2013年08月22日 | Weblog
写真は地元の新方川岸の舗道一杯の夏草です。

前回の伐採から約2か月でもうこのように成長が早いもの。

両側から生い茂り尖った葉の先が歩くと顔にあたり苦労します。

また夜はやぶ蚊が歩行する人の汗の臭いに近寄り追い払うのが大変。

それでも陽射しが弱まる夕方はジョギング他で多くの人が歩行します。

いずれ市役所の草刈隊の出番がくると水田の冷たい風が心地よくきます。

あなたの地元では夏草が生い茂る場所がありますか?
コメント

目を見張る宿題研究

2013年08月21日 | Weblog
写真は小学5年の孫の夏休みの宿題研究の成果発表です。

夏休み後半ですでに研究は終了しわが家で発表の予行演習。

燃料電池の研究テーマで参考書に基づいて瓶の中に溶解水や電極芯他や用意しての試み。

実際に電気の発電の様子や他の応用研究など模造紙7ページに写真、図解入りでの力作。

多分夏休み明けの学校での発表が楽しみの内容に驚かされました。

お母さんのお手伝いが多少あったにしても、淀みない説明を聞く限り作品、内容理解は抜群の出来。

私の小学生時代の関東平野の等高線をボール紙で浮き出し品に比べ各段の差。

やはり興味のあるテーマは研究熱心になるものでしょうか。

あなたの身近なお孫さんの宿題状況はいかがですか?
コメント