ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

美味な年越しそば

2013年12月31日 | Weblog
写真は我が家の年越しそばです。

今年はありがたいことにわが家で2種類、孫夫婦が1種類持参で計3種類んのそばを美味しくいただきました。

何んでも江戸時代からの伝統行事とか、そばはめんが切れることから災難が切れる縁起物として晦日の食べるとか。

そばだけでも美味ですか、天婦羅を一緒に七味を少しきかせて食べるといくらでも食べられます。

そうわ言っても健康管理に取り組み身としてはほどほどに我慢のしどころ。

食べ物が美味しく感じる今日この頃は依然のようにお腹いっぱいの訳にはいかないもの。

食事制限も大分慣れてきましたが、ときどき”好きなものお腹いっぱい食べたい”思うことあり。

あなたは健康管理のためお腹いっぱいを制限していますか?

コメント

買い物のお手伝い

2013年12月30日 | Weblog
写真は地元スーパーでの暮れの買い物でお父さんのお手伝い。

多分、お母さんは家で掃除やお正月用品の準備または暮れのお仕事で大忙。

そこでお父さんは弟を胸に背負い買い物に参じた様子。

お兄ちゃん(といっつてもまだ3歳ぐらいかも)もお父さんと弟と一緒に買い物のお手伝い。

見ているとお父さんの買い物をバスケットに入れてレジまで運こぶお手伝い。

本当に小さいのによく気がつく様子に感心しました。

多分大きくなっても、こうしたお手伝いの気持ちは相手への思いやりとして残るでしょう。

暮れの買い物で忙しい中でほんのりした気分になりました。
コメント

椿の舗道

2013年12月29日 | Weblog
写真は地元の赤、白のきれいな椿の舗道です。

冬の花が少ない季節だけに大変貴重で気持ちを和せてくれます。

丁度駅に向かう直前の舗道のため通常は自転車でスピードで走りぬけるためあまり目にとまりません。

ところが休日で時間があるときにゆっくり眺めてみると何とも風情があります。

市の管理で特別手をかけてりわけでなさそうです。

ただ椿は花が落ちるときは朽ち果てた感じがします。

あなたのお家やご近所でも花の舗道がありますか?
コメント

頭の体操の組み立て式シャープペン

2013年12月28日 | Weblog
写真は孫が3日掛りで組み立てたシャープペンです。

プラモデル式になった部品を写真の右の案内図に従い組み立てるもの。

箱には適応が15歳以上と書いてあり、小学5年の孫には流石に難しい内容。

それでも3日がかりで組み立て自慢の作をお披露目したもの。

なんでも個人指導を受けているピアノの先生からのクリスマスプレゼントとか。

随分難しい内容のプレゼントだこと。

それでもやり遂げた孫が自慢気に話すのに納得でした。

あなたのお孫さんのプレゼントはどんなものがありましたか?
コメント

高く売れる解体材

2013年12月27日 | Weblog
写真はご近所の家で建て替えのための解体作業です。

コンクリートや金具は別として古い家の建築材は写真のように別のトラックに丁寧に積み込んでいました。

聞いたところ町の銭湯の燃料材として高く売れるとか。

銭湯側も高い重油に比べ安く、資源の再利用で大変良いアイデアかと。

写真のように大型トラック1台分で町の銭湯の2~2週間分以上の燃料になるかも。

解体業者も副収入があり思わずニンマリかも。

町に残る貴重な銭湯の生き残りのためにも廃材の活用をすすめてほしいものです。

あなたの街の銭湯での廃材の活用はすすんでいますか?
コメント

色付きはじめた金柑

2013年12月26日 | Weblog
写真は我が家の庭の色付き始めた金柑です。

今年は例年に比べ数は多いのですが小粒の感じです。

それでも数は3本の木から約100個程度の金環が実りました。

わが家ではだれも食べ人がいないので私の担当です。

通常のミカンに比べ皮ごと食べるのが美味しく気に入ってます。

ただ金柑の味を楽しむにはスーパーにあるもっと大き目のものが良いでしょう。

これからのスーパーに大量にでまわり、つかみ取りなどのセールがあるのが楽しみです。

あなたは金柑を食べますか?
コメント

孫のクリスマスプレゼントは待望の任天堂のゲームソフト

2013年12月25日 | Weblog
写真は小学5年の孫が希望したクリスマスプレゼントです。

1セットが約3~5,000円程度するとかを2本いただいたとかで大変な喜びようです。

やはり爺婆の洋服などのプレゼントと違い子供たちに超人気品であるようです。

1ゲームが3~4分程度のソフトが約80種類は入っているとか。

その意味でゲームに凝りだすと時間がいくらあっても足りないかも。

ただ勉強を忘れてゲームに没頭するのではと思いきや、心配は無用で孫なりに楽しむ時間は制限しているようです。

子供の遊びの内容が昔のように外で遊ぶのと違い、部屋の中でゲーム中心になる心配もあります。

あなたのお孫さんは任天度のゲームソフト遊びはいかがですか?
コメント

家で落ち着いたクリスマス

2013年12月24日 | Weblog
写真はわが家のクリスマスツリーです。

最近のクリスマスイブはどこのお家でも自宅で楽しむケースが多いと思います。

バブルの時代のように町の居酒屋で遅くまで飲み騒ぐのは影をひそめました。

その分ご主人が帰りがけにケーキを片手にわが家に急ぐケースが増え円満になったようです。

わが家では写真のツリーを囲んで孫と夫婦が家でイブを楽しみました。

孫たちも甘いシャンパンとクリスマス用のふっくらしたもも肉を美味しそうに食べ満足していました。

最大の楽しみは爺婆からクリスマスプレゼンでした。

今年はカラフルで素敵なスポーツシャツとパンツせットで大満足でした。

孫は自宅に帰ると両親からのプレゼントがあるとかで二重の楽しみがあるようでワクワクしていました。

あなたのお孫さん他とのクリスマスイブは楽しんでいますか?


コメント

人気の立ち食いそば

2013年12月23日 | Weblog
写真はJR総武線の某駅中の立ち食いそばです。

用事で当地を訪れた際、必ず立ち寄るそば店です。

通常の立ち食いそばの駅中店は利用客が多く店内が混雑し狭く雑然とするケースが多いようです。

ところが当店は特別美味ではではないのですが、写真のようにピカピカに磨かれた落ち着いた雰囲気が気に入っています。

いつもの食べるメニューは野菜のかき揚げ天婦羅そばとお稲荷2個です。

カロリー控えめで夕方になるとお腹が空きますが健康には良いようです。

私を含めお客様のお蕎麦の食べ方の特徴は大きな音をだして食べること。

あなたも日本そばを食べるときは大きな音をだして食べますか?

コメント

自動停止装置付きの車

2013年12月22日 | Weblog
写真は某社の自動停止装置付きの車です。

自動車会社も便利な新装置を開発しあの手この手での販売戦略です。

写真はミニュチュアですが、よくできいて炬燵の上のテーブルでも障害物の前でピタリと止まります。

本物はさらに性能が優れているでしょう。

孫が自動車会社の宣伝車に試乗させてもらいお裾分けいただいたもの。

自動車も進化が進み各社もリッター当たり28キロ走行の車が出始めました。

写真の障害物前で自動停止する装置も今後の売りだと思います。

今や1家に2台の時代、また地方や高齢者には燃費や小回りが利く軽が好まれるのでしょうか。

あなたのお家では軽を利用していますか?



コメント