ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

いつも満席の休憩所

2014年04月30日 | Weblog
写真は池袋の某デパ地下の休憩所です。

一流デパ地下でもあり休憩所があるのが申し訳けないような貴重な場所です。

それだけに買い物疲れのご婦人が大勢で利用され、とても男性諸君の座る場所はないようです。

素敵な買い物をしているときは疲れを知らずにお目当ての売り場に一目散でしょう。

買い物が終わるとホットすると同時に疲れがドットくるのかもしれません。

お友達がいるとさらに話が弾みデパ地下の楽しい買い物の醍醐味でしょうか。

あなたは買い物の後は休憩所で一息いれますか、それとも帰りますか?
コメント

参加者の希望テーマを募るコーチング研究会

2014年04月29日 | Weblog
写真はコーチング研究会風景です。

この勉強会の良い点は基本のプログラムは主催者が準備します。

ただ写真のように参加者から希望テーマも聞いて見える化して取り組むオーダーメイドな点。

やはり参加者のニーズに可能なかぎり対応したいという意図が感じられ好感もてました。

通常のセミナーでは主催者の準備したものを紹介する一方通行が多いもの。

参加者のすべてのニーズに対応できないにしても基本姿勢は参考にしたいもの。

あなたの受講された研修では受講者のニーズを聞いて対応する姿勢がありましたか?
コメント

男性も多いデパ地下のスィーツ売場

2014年04月28日 | Weblog
写真は池袋の某デパ地下のスィーツ売り場。

やはりデパ地下でも惣菜などと同じで人気で人出が多い売り場です。

スィーツとは2007年の流行語大賞とか、女性がケーキとか洋菓子と言わないのが特徴のようです。

スィーツ売り場も最近はお客は若い女性だけでなく年配の男性も多いようです。

確かに売り場は普通のケーキだけでなく和洋折衷で美味しいそなお菓子類がこれでもかと。

私の大好きなケーキは「サバラン」でブランディかラム酒を上から少しかけると抜群の味に変わります。

あなたの好きなケーキ(スィーツ)は何でしょうか?

コメント

ひ孫の祖母孝行

2014年04月27日 | Weblog
写真はわが家でのひ孫による祖母孝行の実践です。

久しぶりに娘の家に来客した祖母を喜ばせるに何ができるか考えました。

第一弾はひ孫の小学校の校歌を小学6年のひ孫がピアノ伴奏し、小学1年のひ孫が覚えたてを実声で歌ったもの。

3番までを大きな声で歌い続けるのを聞いていて祖母も元気一杯になりました。

第2弾は孫娘が昔愛用していたハーモニカを見けだし祖母に得意なハーモニカを演奏してもらっとこと。

年齢は80歳を大きく超えていますが昔から得意だったハーモニカでナツメロを少しづつ吹き始めました。

やはり音楽は人々の心を若返らせる何かがあるように思います。

帰りにはハーモニカをお土産に渡し昔から得意な曲を演奏してもらうよう約束しました。

あなたのご家族でもハーモニカを愛用するご家族がいるかと思います。

コメント

文京区目白の高級住宅街

2014年04月26日 | Weblog
写真は文京区目白の別名「音羽地区」の高級住宅街です。

昔から在住者は別として、今時この地区に住むには大変。

せめてマンションの1室でも購入すれば可能だと思います。

実はこの近くの幼稚園を月1回訪ねる機会があります。

この幼稚園児の今年の入園状況を聞いたところ僅かだが増加傾向とか。

都心で過疎がすすんでいるかと思いきや意外でした。

やはり便利で高級住宅地の人気が高いものだと思いました。

あなたはこれらの高級住宅地を訪ねたことありますか?

コメント

ペンキ塗りのボランティア

2014年04月25日 | Weblog
写真は地元公園施設のボランティアでのペンキ塗り。

最初は2人でしたが追加の応援がでて総勢5人。

公園の藤棚、ブランコ、柵と多くの施設を手分けしてのペンキ塗り。

中に本職のペンキ職人がいてペンキの下塗りから本格塗りまで詳しいもの。

しかも能率が他の素人の3倍の速さときれいさ。しかも他の人に指導もして立派。

元職人のやり方をよく見ていると刷毛に塗るペンキの量が常に一定で刷毛の往復できれいに仕上がり。

見とれているだけでは申し訳けないのでお茶を差し入れしました。

あなたも地元の公園などの清掃他ボランティアをやりますか?
コメント

人気のある駅コン

2014年04月24日 | Weblog
写真はJR大宮駅構内の駅コンサートです。

駅コンは東京駅が有名ですが、人気に味をしめてか大宮駅でも右え習えです。

約20人のギターの演奏グループですが正面に小学生をデンと据えたのが特徴で人気です。

他のセミナーに行く途中で本格演奏前の練習や音合わせの段階でしたが落ち着いた雰囲気に驚きました。

多分こうした演奏に慣れているかも。それにしても大勢のお客様の直前で生演奏に堂々と取り組む姿勢に感心しました。

自分のセミナーでもこのように落ち着いて対応したいと念じた次第。

あなたも時々駅コンに行かれますか?
コメント

工期が早いプレハブ住宅

2014年04月23日 | Weblog
写真はご近所のプレハブ住宅での建て替えです。

我が家もプレハブ住宅でしたが工期が早いのが特徴です。

例えば基礎工事1か月、建方工事1日、木工事1か月、内装工事12日で約3か月弱で完成。

写真の建方工事は工場で予め組み立て部材を積み込み、大型クレーン車で吊り上げ1日で完成。

特徴は鉄骨の柱に強度のある材料の壁を貼り付けボルトで固定し瞬く間に完成の感じでした。

我が家の住宅もメーカーは違いますが全く同じ構造でした。

住宅メーカーの自慢は阪神大地震でも1軒も崩壊の事例がなかったこととか。

一般にわが家の建て替えは一生に1~2度はやりたいと、でも費用が高いので最低限1度かも。

写真の家の建て替え前は2階建の日本建築でそれほど古くないのに、やはりなぜ?

あなたのお家も無理な建て替えは必要ないと思いますが、いかが?
コメント

新緑に映えるハナミズキ

2014年04月22日 | Weblog
写真は新緑の柿の葉と好対照で映えるハナミズキです。

花言葉の「返礼」「私の想いを受けてください」の意図が強く感じられる花です。

多分、一青さんのヒット曲の「君と好きな人が100年続きますように・・・・」のイメージが強くでる花です。

最近は各家庭や市の道路脇に美化の意味で人気があり彼方此方でみられます。

白もありピンクと並行して淡い色が雰囲気を和らげてくれます。

あなたのお家やご近所でも楽しめる花かと思います。

コメント

悩む廃棄PC

2014年04月21日 | Weblog
写真は新規購入したノートPCで不要になり廃棄処分予定のPCです。

まだ使えるものの旧式で場所をとり容量も少ないので廃棄処分に。廃棄方法を調べた結果次の方法がありました。

①家にトラックで回ってくる回収業者 ②PCのメーカーに送る ③地元の大型電器店

ただ①②とも廃棄費用や送料など数千円かかるのが難点でした。

そこで地元の電気量販店をいろいろ確かめたところ新しくできた店でデーター処理の上、買い取ってくれることが判明。

新量販店では再生する意味があるとかのサービス。といっても0円での引き取りが大部分かと。

車で比較的近いので早々に持参する目途がつき安心しました。

あなたは古いPCをどう処理しますか?
コメント