ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

混雑する正月の買い物

2017年12月31日 | Weblog
写真は地元食品大型スーパーの正月食品売り場の混雑ぶり。

TV報道でも御徒町の食品売り場や築地の食品売り場が大混雑とか。

地元の食品スーパーはどこもかきいれ時で大混雑。

朝に新聞チラシを見て本日のお買い得品を物色中。

売れ筋はお正月だけに「おせち」が圧倒的に多いようです。

数の子は高価なためあまり多くは売れないかも。

我が家の食品の買い物担当は家内が担当で私は納豆やお酒類のみ。

家では黒い煮豆などは昔と変わらず自家製に拘り時間をかけています。

家の片付け、窓拭き、その他の清掃、買い物などを終えて一息。

それにしても今夜は年越しそばで明日は新年のお餅が楽しみです。

あなたお家でも無事に旧年を送り新年を迎える準備ができましたでしょうか
コメント

華麗なシクラメン

2017年12月30日 | Weblog
写真は近くの植木の大型スーパーでのしくらめんです。

圧倒的にピンクが多く圧倒されます。

ピンクの花言葉が「憧れ」「内気」「はにかみ」等で暖かな春を憧れる意味があるかも。

冬に咲く花が少ないこの時期にカラフルで気持ちを和ませてくれます。

1鉢が1000円前後で手頃なため贈り物としても人気。

我が家にも数鉢いただき部屋をに賑わせています。

日持ちもよく長い間ピンク他の華麗な雰囲気を維持してくれます。

どこのお家でも居間、玄関他に飾ることで花を身近に感じさせます。

特に庭など屋外の花が少ない時期だけに季節感を味わえる貴重な花。

あなたのお家ではシクラメンはいかがでしょうか。
コメント

年末で混雑する灯油販売

2017年12月29日 | Weblog
写真は混雑する地元の大型量販店の灯油販売。

灯油販売はガソリンスタンドの巡回車が便利ですが18Lが1500円代で割高。

このため写真のようにセルグサービスが1400円代で安く人気があります。

特に年末で店が閉まったり、出かけることが多いので買い置きの人が多いわけ。

我が家は既に3缶を買い置きのため安心。

灯油での暖房はすぐ温まることと安いのが特徴。

ご近所の暖房を聞いてみると電気もありますが、コストを考えると灯油が有利。

我が家ではお客様来客の際は部屋の壁掛けの電器暖房で。

ただタンクが小さいの灯油の補給担当の私の作業が結構あり。

昔のように灯油ストーブの上に煮物をグツグツと煮こむのもあり。

あなたのお家の暖房で灯油を活用していますか。

コメント

碁会所の忘年会

2017年12月28日 | Weblog
写真は行きつけの地元の碁会所です。

今日は忘年会ということで盛り上がりました。

席亭のママさんがお酒と美味し料理、寿司他の食事を準備願い皆でいただました。

お酒も日本車、ビール他いろいろあり皆も想い想いに味わっていました。

流石に歌はでないものの普段は囲碁の勝負であまり離す機会がない人が雄弁でした。

私はお酒は強くないので、缶ビールをいただくだけで充分。

多くの時間は飲まないで好敵手と囲碁の勝負を続けました。

最近は勝負結果は写真奥のパソコンに投入し月間の集計をして表彰します。

本日を含め囲碁を楽しむ人が常時約20人前後で盛況です。

あなたも囲碁他を楽しむことありますか。
コメント

人気のペットショップ

2017年12月27日 | Weblog
写真は地元の大型スーパーのペットショップです。

コーナーには大小約5匹のワンちゃんがショウケースの中で遊んでいました。

流石に大型犬でなく1~2歳の子犬が大部分でした。

最近はご近所でも夕方になるとワンちゃんの散歩に出る人が大勢います。

こうした傾向を見るとワンちゃんの人気が結構あるのでしょうか。

ただ依然は小学生のお友達のお家で子犬が産まれたので譲り受けたケースが大部分。

今はこうしたペットショップから購入するケースが多いようです。

ワンちゃんは子供達のまた老夫婦などの仲間として人気があるのかも。

我が家でも一時期ワンちゃんの話がありましたが、毎日のお世話が大変で諦め。

あなたのお家やご近所でもワンちゃんを飼う方が多いかも。
コメント

素敵なイクメン

2017年12月26日 | Weblog
写真は地下鉄車内での赤ちゃんを胸で背負いあやしているイクメンです。

しかも奥様はいなくて単独でイクメンそのもの。

赤ちゃんが時々グズルのに合わせて自分の体を微妙に動かして赤ちゃんをあやすのが得意。

それでいて自分はスマホで必要が情報を楽しんでいました。

そのためおむつなど手荷物は一切なしの手軽なイクメン。多分移動時間が少ないのかも。

それでも今後の若い夫婦のモデルとしても拍手を送りたい姿でした。

我々の時代には想像もつかない新しいモデルですが頑張ってほしいと。

これからはこうしたイクメンが多くなることを期待したく。

あなたの身近にはこうしたイクメンはおられますか?
コメント

手づくりのケーキ

2017年12月25日 | Weblog
写真は我が家の手づくりのケーキ。

家内が時間をかけてつくっただけに特別の味がしました。

たまたま孫たちが食事にきて、これまたクリスマス独自の美味しい料理を味わいました。

デザートは果物の他に写真の大型ケーキでお祝いしたもの。

市販のケーキと違い材料と時間を充分かけただけに美味しくボリュウームもたっぷり。

喜んだのは孫たち他が大満足。

その他に孫たちには素敵なシャツやズボンのプレゼントあり。

後半は孫のピアノ演奏で楽しみました。

クリスマスも大勢で迎えると楽しいもの。

あなたのお家のクリスマスはいかがでしたか。



コメント

ボリューム十分で食べきれない料理

2017年12月24日 | Weblog
写真は所属するNPOの忘年会。

メンバーの行きつけのところで銀座で開催になりました。

料理は新潟県の三条市の郷土料理ということ。

前菜からデザートまで約7種類ありました。

写真の肉と野菜料理もボリュームがたっぷりあり他の料理も食べきれない量。

もちろん飲み放題のメニューで¥7,000でした。

NPOのンバーの奥様が新潟三条市出身とかで紹介があったもの。

年末やクリスマスで飲む機会が増えて楽しみもありお小遣いが厳しいのも事実。

よくよく回数を絞り参加の工夫が必要でしょうか。

あなたの忘年会はもう済みましたか?
コメント

お姉さんの見守りで安心して遊ぶ

2017年12月23日 | Weblog
写真は地元の公園のジャングルジムで楽しく遊ぶ幼児達。

お姉さんが見守るだけで安心して遊ぶのが楽しそう。

陽気がの小春日和で少し暖かいため子供達も伸び伸び。

女の子も男の子に負けじと登り降りしていました。

他の子どもはブランコと砂場が人気のようでした。

とにかく一つの遊びに拘らずブランコ、砂場遊び、ジャングルジムと多彩。

見守りのお姉さんも危険な遊びはないか、彼方此方に注意を向けて声をかけて。

こうしたお姉さんのおかげで父兄も安心して子育てをお任せ。

あなたのご近所でも育児のお姉さんが活躍のことと思います。
コメント

整理が必要な書棚

2017年12月22日 | Weblog
写真は私専用の3つの本棚です。

このところ書籍を買うだけで整理をしてないため増えるばかりです。

整理の達人の話では本を手にとりヒラメキがない場合は捨てるのが基本とか。

ところが書棚の本を一度読んだあと、ほとんどが再度手に取りページを開くことがないもの。

こうなると読んなでい本を積んどくで増えるばかり。

本を整理すれば、少なくとも3つの本棚は1つに絞りスペースができるものと。

最近は新規購入本は極力控えて地元の図書館にリクエストして貸し出しを利用。

そのため新規購入本は大分減りました。

あなたは新規購入の本は多いですか、定期整理は、また図書館の貸し出し利用ですか?

コメント