ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

夏休みの名残惜しいキャンプ

2015年08月31日 | Weblog
写真は地元のしらこばと運動公園のキャンプ風景。

運動公園で樹木緑地が多く炊事場もあるため、小中学生のた男女のお友達がキャンプを楽しんいました。

想い想いのお友達と夜を徹して話がすすんだようで朝の8時過ぎに起床組みもいました。

近くの炊事場で食事の準備を皆で行い、これも合同作業の楽しさがあるようです。

隣接のテニスコートでのプレイを楽しみながら昔のキャンプ生活を想いだしていました。

あなたのお子さんやお孫さんもこの夏休みでキャンプを体験しましたか?
コメント

礼儀正しいお父さんのテニスの応援

2015年08月30日 | Weblog
写真は地元のテニスクラブでのテニス試合風景。

今日はメンバーが計7人参加で、そのうち1人が4歳の長男を同道しました。

ところがこの男の子が明るくて大変賢くて優しいのに驚かされました。

テニスプレイは計7人でダブルスの試合のため、お父さんは1回おき試合。

お父さんが試合の時はわれわれがお相手をする具合に。

家族はお父さん、お母さん、妹の4人でその写真を見せてくれるなどスマホを使いこなすし。

ア行やカ行、サ行の50音順に覚えている動物やオモチャの名前もよく考えて言い当てました。

自分がテニスをしないのにお父さんのプレイをするのを約2時間ベンチでじっと待つ姿勢にも感心。

極め付きは、お父さんのテニスの最終プレイが終り戻った際、「お父さんお疲れさま」のご挨拶。

参加者一同で4歳とは思えない礼儀正しい姿勢に感心するとともの久しぶりに清々しい気分になりました。

帰路テニスコート脇の遊園地で充分遊び楽しんで帰ってほしいと願うばかり。

あなたのお孫さんもこうしたご挨拶ができますか?

コメント

自然に触れるひまわりフスタ

2015年08月29日 | Weblog
写真は茨城県筑西市の郊外のひまわりフスタの会場です。

約4ヘクタールとかの広さに一斉に黄色のひまわりが咲き誇る見事なもの。

隣接他にはコスモスやそばの花が咲き誇り熱い夏から一気に花を愛でる気分に。

JR水戸線「下館駅」から無料バスで約30分、背に筑波山を仰ぐ環境も抜群。

時間をかけて散策や写真撮影の後、帰路に下館駅前の料理店でのビールの味が格別。

この会はセカンドライフセミナーの受講者のOB会の定例行事。

花を愛で、参加者との久しぶりの会話も弾み、次回の集いの打ち合わせもまとまり大満足。

あなたはお近くの「ひまわりフスタ」などお出かけの機会がありますか?

コメント

超便利な豊洲高層ビル

2015年08月28日 | Weblog
写真は最近の発展が著しい豊洲高層ビル街です。

銀座から地下鉄で約10分の超便利な地域に様変わりの豊洲は高層ビル群の林立です。

高層ビルの内容もオフィスが半分と住宅街が半分の割合でしょうか。

最寄駅も地下鉄有楽町線の豊洲か約10分の便利な場所に位置し、オフィスや住宅でも超便利。

最近は高層ビルのマンション開発も一段落していますが、まだ空地があり今後さらに建築がすすめかも。

長らく都心に通勤時間が1.5Hの郊外に住んでいると超高層ビルのマンションの住み心地が不明です。

あなたは都心のマンションでしょうか、それとも郊外からの通勤派でしょうか?

コメント

行列のできる大福店

2015年08月26日 | Weblog
写真は地下鉄有楽町線「護国寺駅」前のいつも行列ができる大福のお店。

たかが大福、されど大福という感じで昔ながらの味が人気のようです。

私も毎月1回コーラスの練習で護国寺を訪ねますが、常時写真のような行列です。

10時開店前の9時20分ごろですでに写真のとおりです。

私もあまりの人気にあやかり一度並んで大福を買ってみました。

確かに漉し餡の塩味が薄く効いた絶妙な美味しさがあり、人気の秘密がわかりました。

あなたの地元でもこのように行列のできるお菓子屋さんがありますか?
コメント

健康相談に親切な保健センター

2015年08月25日 | Weblog
写真は地元越谷の保健センターです。

最近は市の健康診断も地元の掛りつけの医院でいつでも待たずに受診で大変便利になりました。

保健センターも一定の人口が多い都市に設置され保健活動を幅広く実施して好都合です。

健康診断の他、健康相談、料理教室、子育て他幅広い業務を専門の保健師が指導してくれます。

今般も地元自治会で高齢者の健康維持や認知症予防等についてセンターに相談し資料をいただきました。

さすがに日常生活で心がける健康対策を分かりやすく解説した資料があり大変参考になりました。

あなたも最寄の保健センターを訪ね貴重な情報を親切丁寧に教えてくれるので、おすすめです。
コメント

何でもそろう地下鉄売店

2015年08月24日 | Weblog
写真は池袋の地下鉄駅構内の売店です。

新聞、雑誌の他、食品、電池、筆記用具、衛生用品、等生活必需品が多くミニデパートの感じです。

通常は夕刊や駅構内の販売中心の日経ビジネス誌を購入しますが、ガム、お菓子なども時々購入します。

便利なのは電池切れの乾電池、マスク等でしょうか。

以前は夕刊フジなど新聞も購入していましたが、最近は新聞の見出しだけを観て購入しなくなりました。

それにしても販売員の手際よい販売に感心しきりです。

あなたも駅構内の売店を利用しますか?

コメント

日光丸山登山

2015年08月23日 | Weblog
写真は日光の丸山登山風景。

日光からバスで霧降高原までバスで約25分、バス停から約1時間の登山。

海抜1,689Mありますが、バスで約1,200Mまで登る感じで意外に楽な登山。

しかも登山道が整備されておりバス停から約1,500Mまでは直登山の階段が整備あり。

このため登り階段の終了時点からの一般道の登山が約170Mで登りやすい登山。

生憎の雨もようで霧雨が降り、晴天であれば頂上から日光市街が一望できる景観が台無しに。

このため本登山の楽しみは後半になり日光駅前のホテルの露天風呂と帰路の電車での酒盛りに。

とくに電車内での静かな酒盛りも登山の感想も含め普段できない話題で充実。

あなたもお仲間と気軽な登山をされますか?
コメント

得意な工芸を楽しむ

2015年08月22日 | Weblog
写真は池袋の某幼稚園の雑務担当者の作成した見事な工芸品。

なんでも幼稚園に来るお母さんたちが幼児を抱え来園した際、幼児を寝かせるベッドを作成したとか。

専門の大工さんでなく会社勤めの傍ら自分の工芸技術を育て、第2の職場の幼稚園の仕事に役立てているとか。

幼児のベッドも正規に買うと大変な金額。そこで自分の得意技で作り無料で提供するというもの。

他にも自分の得意な工芸品をつくり幅広く役立てているとか。

あなたもこうした得意技をいろいろ持っていますか?

コメント

親切なルミネの受付

2015年08月21日 | Weblog
写真は北千住駅ビルのルミネの受付。

通勤の要所にある超便利な駅ビルで利用者は通勤客などが多く混雑しています。

3Fから8Fまでは主にファッション、図書、飲食店が大部分のようです。

このため敢て3Fでの受付は不要と思われますが、結構相談があり便利。

ただビルの利用者は勝手を知る人が多い為か受付は比較的に余裕があるようす。

JRの他の駅ビルでは受付が不在が多いのに比べ笑顔での応対があると感じがよいもの。

あなたの地元の駅ビルでは受付はいますか?

コメント