ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

デパ地下のお惣菜の人気はサラダ

2017年08月31日 | Weblog
写真は池袋の某デパ地下の惣菜売り場。

午後になると主婦他様々なお客様の惣菜人気が集まるもの。

その中でも特に人気の一つはサラダでしょうか。

確かに彩も豊かで新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダが山盛りで思わず食欲をそそるもの。

このため主婦だけでに若い人にも人気があるようです。

野菜が豊富な今時はサラダも幅広い食材を使いカラフルで美味しいそう。

あなたもお家でサラダを定食にしていると思いますが、いかが?
コメント

セルフ会計

2017年08月30日 | Weblog
写真は地元の食品の大型デスカウントストアの自動料金支払い機です。

レジで係りの人が購入した品を打刻すると、購入者が隣席の自動精算機に移動し個人精算。

通常のスーパーでのお金の精算までするのに比べ簡単で早いこと。

お客様も大分慣れたようで精算機で停滞している場所はなくスムース。

こうした企業努力のお蔭か全ての品が1~2割安なのが人気で常時混雑しています。

特に生鮮食料品が安いため奥様方の来客が多いようです。

品物も売り場に山盛りのように展示し購買意欲を駆り立てています。

あなたの地元の食料品スーパーでもあの手この手でサービスの工夫をしていると思いますが、いかが?
コメント

深刻な人手不足

2017年08月29日 | Weblog
写真は地元のレストランの人材募集。

ここ数ケ月同じ看板が掲示され解決される様子がないようです。

新聞報道でもレストランなどサービス業中心に求人倍率が高く解消されていないとか。

単価も上がっているようですが、それでも求人は解決されていないようです。

サービス業以外でもシステム関係他も年間を通じて不足のようです。

余裕のあるのは高齢者の集団でしょうか。

そういえば毎月打ちあわせで訪ねる都心のラーメン店でも店長が定員の補充ができなく悩んでいました。

それにしても飲食関係などサービス業は機械化されにくいだけに今後も人手不足かも。

こうなるとある程度のサービスはお客がセルフやるのが益々増えるかも。

あなたの地元のレストランの人手はいかがでしょうか?
コメント

苦労した夏休み宿題の力作

2017年08月28日 | Weblog
写真は小学5年生の孫の完成した夏休みの宿題。

ひまわり畑、地元の踏切の絵など3枚の写生と模造紙4枚の「手作り紙飛行機の試み」の大レポート。

特にレポートは紙飛行機を段ボールや薄紙、レポート用紙、新聞紙など6種類の材料を使い。

また折り方の工夫で飛距離を確かめた実験結果を詳細にまとめた力作。

企業のマーケットリサーチを髣髴させる立派な力作。

一番苦労したのは実験結果を文章でまとめ表現することだったとか。

きっと、こうした経験が将来の自分の力量発揮に大いに役立つとアドバイス。

あなたのお孫さんの夏休みのレポートもご披露いただく時期だと思います。
コメント

順調に成長した街路樹

2017年08月27日 | Weblog
写真は地元越谷市の産業道路の両脇の順調に成長した銀杏の街路樹です。

緑が濃くその成長ぶりが早いので街路樹には向いているようです。

しかもほとんど手入れが不要で順調に成長する感じです。

秋には一部の種類には黄色の銀杏が実をつけて彩を添えます。

しかも道の両側にあるので大型車の音や排気ガスを緩衝する機能があります。

越谷市内の道路は比較的開発が遅いためか街路樹併設の道幅は広く街路樹付きが多いもの。

新興都市の良い点でもあります。

あなたのお住まい道路や街路樹は整備されていますか?
コメント

面倒見がよいお姉ちゃん

2017年08月26日 | Weblog
写真は地下鉄駅のホームで電車を待つ親子。

特にお母さんが乳母車で2番目のお子さんを連れてのお出かけ。

ところが上のお姉ちゃんがまだ小学生低学年なのに乳母車の弟への気遣いが立派。

勿論お母さんのそばで話をしているものの、時々弟への気遣いもして微笑ましい感じでした。

昔から1姫2太郎とはよく言い当てたものを実感しました。

あなたの身近なご家族でも同じかと思いますが、いかがでしょうか?
コメント

常時満員の大型量販店

2017年08月25日 | Weblog
写真は地下鉄日比谷線の御徒町駅前の大型安売り量販店

店前にも多くの品が所せましと陳列。

これらを目指して多くのお客様が買い物に。

特に中国人のお客様が複数で訪ねて幅広い品を購入。

中国人は1Fの食品売り場が多いような感じ。

それにしても6F建てビルが至近距離に4棟あり品揃えは抜群。

私の買い物は紳士靴、ビジネス鞄等でした。

新聞報道で人気のドンキ他大型安売り店が繁盛しているようです。

あなたも大型量販店を訪ねたことありますか?
コメント

人気の公営駐輪場

2017年08月24日 | Weblog
差真は地下鉄日比谷線の「御徒町駅」の改札口に隣接する公営の地下駐輪場。

駐輪料金は1日200円でさすがに公営だけあり安くて人気があります。

しかも地下鉄御徒町駅改札口からお0分の好評でほぼ満車状態でした。

最近は都のこうした公営サービルが充実し、JR錦糸町駅の地下にも広大は地下駐輪場あり好評です。

都心在住の人の多くは交通機関の便利なところにマンション他を確保しています。

このため自転車など不用かと思いきや駅から近くても結構チャリンコを利用。

ただ駐輪場にある自転車は殆どがママチャリでした。

あなたも都内在住でマイ自転車を愛用していますか?
コメント

金属製の靴音が頭にガンガン響く

2017年08月23日 | Weblog
写真は地下鉄の登りエスカレーターの混雑する乗客。

ここで今日も頭にズシンズシンと響き困った雑音がありました。

それは女性の靴音で、特にかかとの硬い靴でエスカレータの上り下りするもの。

何か頭脳をハンマーでたたかれたような感じ。

本人は全然感じない点がさらに困り者。

注意するわけにもいかず毎回我慢のみ。

あなたもエスカレータの乗り降りで頭に響く靴音を身近に聞かされたことありますか?
コメント

東武電車でPRするクレヨンしんちゃん

2017年08月22日 | Weblog
写真は東部電車の壁で宣伝するク「レヨンしんちゃん」

なんでも東武線沿線の春日部市のイメージキャラクターとかで宣伝しています。

単一基調の電車の色が多いなかで何かホットする安らぎがあります。

混雑する電車の乗り降りに少しでも潤いを感じてもらうのも狙いかも。

こうした遊び心が他の鉄道各社にもあるのでしょうか。

あなたもこうした電車に乗り合わせたことありますか?
コメント