ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

ハロウウインを楽しむ若い人

2015年10月31日 | Weblog
写真は原宿駅前でハロウウインの仮装を楽しむ若い人。

顔にペイントする人もいれば写真のように動物のぬいぐるみをかぶる人と多種多様。

原宿の竹下通りを歩いてみると仮装や顔にペイントをしている人は比較的に若い女性。

それでも全般に楽しんでいるのが救いです。

最近の傾向ではバレンタインよりも盛大に祝うとか。

若者は何でも行事を楽しみに代える力があるかも。

あなたはハロウウインをどのように楽しみますか?
コメント

手塩にかけた菊

2015年10月30日 | Weblog
写真はお隣さんからお預かりの菊。

毎年自治会の文化祭に出展するためお隣さんをはじめ多くの名人が菊づくりに取り組みます。

各名人が1軒あたり約15点以上をつくり、そのうち2~3点の自信作を展示会場に出展します。

そうなると展示場にだせない自信作がでてくるものが、わが家の軒先を飾るわけ。

花言葉は「高貴」とかで特に黄色は「高潔」「敗れた恋」とか。

たしかに皇室の紋章になるだけあり上品さが漂います。

花は1~2週間はもつとかで、その間は豊かな気分になります。

もっとも作る方は毎年4月頃から土を準備し種を植えてからじっくり手塩にかけて育てたもの。

その努力に頭が下がります。

あなたのお家やご近所でも菊づくりや展示会が多いと思いますが、いかが?
コメント

繁盛するドラックストア

2015年10月28日 | Weblog
写真は地元の繁盛するドラックストアです。

とにかく品揃えが豊富で薬や健康のことならなんでもあり。

薬品の売れ筋はリアップなど薬用養毛剤のようです。

最近のドラックストアの特徴は薬品だけでなく食料、日用品が全て揃う点です。

街のスーパー顔負けで生鮮食料品、お酒、パンなど幅広い品揃えで超便利です。

なんでも薬品の販売粗利が約4割とかのため食料品他を店にだす余裕があるとか。

売上もコンビニの約10兆円に対して約半額の5兆円とか。

今後もまだまだ出店が増える傾向にあるようです。

あなたの町にもドラックストアのチエーン店が出店していると思いますが、いかが?
コメント

食欲をそそるショウウインドウ

2015年10月27日 | Weblog
写真は大手飲み屋チェーン店のショウウインドウです。

食欲をそそる内容の料理メニューがずらり。

ところが実際に店に入ると写真のメニューアを忘れてお決まりのメニューになるから不思議です。

そろそろ忘年会シーズンになり12月に入ると途端に料金も割高になるのが不思議。

そう言っても庶民の知恵で1人3,000円前後で安くて味のある店を探すもの。

週1回と言えども単価が4~5,000円となると行く回数が制限されるもの。

サラリーマンのお小遣いの平均は月3~4万円とか、こうなると飲み屋の単価も3,000円が理想。

サラリーマンの最大の楽しみは幅広い知人と情報交換(含む愚痴)の飲み会でしょう。

あなたの飲み会の単価はいくらぐらいですか?

コメント

愛飲している焼酎

2015年10月26日 | Weblog
写真は地元のスーパーの焼酎コーナー。

毎日の晩酌で愛飲しているのは焼酎です。

好みは芋焼酎です。血糖値が高めのためビールでなく焼酎が体に良いようです。

飲み方は焼酎に氷で水や麦茶で割るもので、量はを1杯半程度。これをちびりちびりとやる細やかなもの。

外で知人と懇親する際は、生ビールで乾杯のあと、この焼酎の氷割りを2杯程度。

知人とは会話が進み新たな情報の交換ができ楽しみの一つ。

自宅ではTVを観ながらの一人で飲むことに。

愛飲後は食事をゆっくりと。このためほろ酔いは1時間程度。

それでも休刊日がなく続けているもの。

あなたは晩酌を、何を愛飲していますか?



コメント

有志の勉強会に最高の浦和市民会館

2015年10月25日 | Weblog
写真はさいたま市の浦和市民会館ロビーです。

建物は8F建てで結婚式場、コンサートホール、貸会議室がありり市民に安い料金で開放されているもの。

今回は月1回のコーチングの勉強会で会議室を拝借したもの。

駅から約10分の交通至便で安い利用料でレストランありきれいでゆったりして勉強会には最高。

早めにくると写真の1Fロビーでしばし休憩し読書ほか友達の來訪を待つもの。

本日も朝10時~16時まで約22名の勉強熱心な仲間が集い勉強会。

皆は休日にもかかわらず参加し勉強熱心で討議も盛り上がりました。

終了後は駅前の居酒屋での反省、感想交歓会で盛り上がり。

あなたはこうした休日の勉強会に参加することありますかか?
コメント

強力な除草車

2015年10月24日 | Weblog
写真は地元の川の土手の伸びきた夏草を強力な力で除草する車。

夏草は天候にも恵まれて約1.5Mに伸び切った状態。台風の予防のために有効な雑草があるのかも。

問題は土手の道路脇の左右に伸びた葦などの雑草は通路に生い茂り通行の邪魔。

このため市は道路脇の雑草を最初に刈り取り、現在は道路以外の土手の部分の雑草の刈取り。

それでも土煙をあげての除草は時間と労力がいります。

多分今回の除草で今年の除草は終わりと思います。

あなたの地元の河川でも除草に相当の予算と労力をかけていると思います。

コメント

沈む夕陽

2015年10月23日 | Weblog
写真は沈む夕陽を感傷を込めて撮影したもの。

住宅街での夕陽はすぐデコボコ住宅の間に囲まれて姿を消します。

その点で草原や山の影に隠れるロマンチックな雰囲気はありません。

それでも夕陽をじっと見ていると長淵氏の「乾杯」のフレーズが聞こえてきます。

♭あれからどれくらいたっただろう、沈む夕陽を幾つかぞえたろ!

ビジネス戦士には夕陽が沈むころはまだまだ交渉や資料作成でとても窓外の夕陽を見る暇はないかも。

それでも1日の終わりや季節の移り替わりが少しでも気づいていただくと幸いです。

あなたもたまには沈む夕陽を見る機会がありますか?
コメント

家路を急ぐ通勤客

2015年10月22日 | Weblog
写真は地下鉄銀座線の「青山胃一丁目」駅改札口での通勤風景。

季節の変わり目だけに男性はYシャツ、背広と女性も長袖と半袖組と多様なファッション。

夕方6時頃だっためか通勤客は家路に急ぐ姿が共通していました。

このため地下街の飲み屋は比較的空いていました。

忘年会には少し早い季節で水曜日と週の中日だと皆が家路に急ぐ傾向があるようです。

あなたも平日は家に直帰のケースが多いと思いますが、いかが?
コメント

人気のパソコン教室

2015年10月21日 | Weblog
写真は地元のNPOの主催するパソコン教室。

特徴は地区センターの会議室を利用しベテランの1回3Hで500円の格安料金での指導で超人気。

年間スケジュールを決めエクセルからワードの基本を丁寧に指導のため年配の男女に特に人気。

今回は年末でもあり年賀状の図案、宛先他の習得ですぐ役立つ内容。

前回はレクリエーション会議のチラシの図案他の原案作成。

駅前のパソコン教室では1時間3千円が相場だけに超割安。

おまけにベテランの講師が4~5人に一人の割でつき親切指導があり。

主にワード、エクセル中心で、インターネットは別クラスが1.5Hで500円の格安指導。

私も時々スカイプやスキャン印刷、BCC他少し難しい内容を習得しています。

あなたはパソコンは習得済ですか?

コメント