ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

もう少し続く灯油の補給

2013年02月28日 | Weblog
写真は我が家の石油ストーブの灯油の補給。

大型灯油ポリから石油ストーブの缶への灯油の補給が自動の便利な道具。寒い夜など大助かりです。

わが家の暖房は写真のような旧式の石油ストーブでTV部屋のみ電気炬燵。

私の2Fの書斎は小さな電気アンカで足温するだけ、あとは出来るだけ着込んで暖をとる工夫。

といっても間もなく3月、やっとストーブがなくても良い時期がもすぐです。

花だよりも彼方此方であり期待の春が待ち遠しこの頃です。
コメント

春を呼ぶひな祭り

2013年02月27日 | Weblog
写真は我が家のひな祭り。

「灯りをつけましょ雪洞に、お花をあげましょ桃の花、5人ばやしの笛太鼓、

今日は楽しいひな祭り」が思わず口づさむ雰囲気です。

日本の伝統の良さでしょうか、嫁いだ娘が孫ととも嬉々として組み立てたのが頷けます。

こうした日本の伝統の良さを再認識しました。

あなたのお家でもお飾りをしますか?

コメント

可憐なさくら草

2013年02月25日 | Weblog
写真はご近所で栽培しているさくら草です。

春の訪れを待つ可憐な花として人気があり多くの家で栽培されています。

埼玉県では浦和地区の荒川の河川敷の田島が原が群生地として有名です。

花言葉が「希望」「初恋」など愛らしさを言い当てているようです。

そこで一句「軒先に春を呼び込むさくら草」

あなたのところにも間もなく春が到来します。
コメント

高層化が進む大手町ビル街

2013年02月24日 | Weblog
写真は大手町のビル街です。

オフィスとして超一等地のためか従来の9F建ての取り壊しや、継ぎ足しの高層化が盛ん。

写真のように従来の2倍容積の高層化工事が彼方此方で進んでいます。

例えば交通アクセスはJR東京の他地下鉄6本が利用可能と超便利です。

以前新大手町ビルに勤務の経験がありましたが、就業後の飲み屋の単価が高いのが気になりました。

あなたも大手町他都心の勤務経験で便利だったことはありますか
コメント

人気の囲碁同好会

2013年02月23日 | Weblog
写真は大宮地区センターでの囲碁同好会の皆さん。

黙々と嬉々として囲碁を楽しんでいました。

聴くところによると、地区センターの安い場所に囲碁のセットも預かってもらい毎週楽しんでいる様子。

おしゃべりする人は少なく、黙々ゲームを楽しんでいました。

最近は囲碁クラブがどこも人気とか。その秘訣は頭を使い、費用が廉価、ルールを守る紳士のゲームなど。

地元の碁会所も人気がありますが、こうした同好会も気さくで人気があるようです。

あなたの地元でもこうした同好会は数多くあり、多分加入しているかも?
コメント

熱心な討議の中間管理職研修

2013年02月22日 | Weblog
写真は埼玉県中小企業団体の主催する中間管理職研修会。

テーマは第1部経営者が管理者に期待すること第2部中間管理職の悩みとその解決

朝8:45~午後6:40、約37名が5グループに分かれてグループ討議と発表

主な内容は第1部が「改革の精神、採算を工夫、部下の育成」を期待する。

第2部は目標達成上での上司、同様、部下へのコミュニケーションや動機づけの難しさ等。

1人での悩やみを仲間や講師陣とのグループ討議やアドバイスで解決のヒントを得てすっきしたこと。

あなたもこうした異業種討議に参加したことあると思います。

コメント

愛の絆のストック

2013年02月21日 | Weblog
写真は房総からの花だよりストックです。

2月になると知人が房総を旅して送っていただいたものです。

待ち遠しい春を告げる華やかな花として気持ちがワクワクします。

暖かな房総の旅ができないまでも花言葉の「愛の絆」がピッタリの花です。

もうすぐ3月、気温の緩む春が待ち遠しいですね。

コメント

人気がもう一つの駅弁

2013年02月19日 | Weblog
写真は大宮駅コンコース内の駅弁販売です。

従来は多くのお客様で混雑する人気ですが、写真のように人影まばら。

ひところのような珍しさがなくなり普及が進んだためでしょうか?

そういえば最近地元のスーパーでも富山のます寿司など一部の販売あり。

それだけ普及した証拠か、それともグルメ志向が進み別の食に興味が移ったのかも。

やはり地方を旅して現地の気候風土を感じながら味わうのが最高かも。

あなたも都心で駅弁を買いますか?


コメント

気品ある薔薇

2013年02月17日 | Weblog
写真は大宮駅構ルミネのお花屋さんの薔薇です。

ピンクの薔薇が6段に咲き揃い、あまりにも見事なため私を含め多くのお客様を引き寄せていました。

花言葉が「上品」「愛を持つ」「しとやか」がピッタリです。

何かウキウキした一足早い春や恋の季節の到来を告げるよう気分です。

いよいよ都心の古川庭園、小石川植物園、神代植物園など見事な薔薇の探訪が楽しみになってきました。

あなたは他に薔薇の見事が場所をご存知ですか?
コメント

魅惑の津軽三味線

2013年02月16日 | Weblog
写真は東北新幹線の新車両の開通にともなう観光客誘致の三味線競演。

大宮駅のコンコースがにわかステージで魅惑の三味線をお披露目でした。

普段はなかなか聞くことができない哀愁を込めた音色に多くのお客様が聞き惚れていました。

まだ寒い季節ですが、雪国を訪ね温泉に入り津軽三味線を聞き熱燗で美味しい料理が狙いのようです。

新幹線の新型車両が完成運転しまた新たな魅力で多くの観光客が増えることを期待したいものです。

そうえば2年前に岩手山登山、秋田の原生林の探訪以来みちのくの旅にご無沙汰でした。

あなたは最近、東北のボランティアか旅をしたことありますか?
コメント