ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

生命力のある背高泡立ち草

2013年11月30日 | Weblog
写真は地元の公園脇にさく背高泡立ち草です。

北アメリカ原産でケンタッキー州の花とかです。日本にも各地の田んぼや空地に繁殖しているようです。

花言葉は「元気」「生命力」とか、確かに雑草のように生命力がありそうです。

それでも生育には肥料が必要なことから生育が以前より減る傾向とか。

冬に咲く花が少ないだけにやっと見つけた黄色の原色の存在感は貴重です。

あなたの地元の田んぼやあぜ道で見かけることがあると思います。
コメント

貴重な文化遺産の紬織り体験

2013年11月29日 | Weblog
写真は結城市の貴重な文化遺産である紬織りの体験コーナーです。

最近TVのアドマチック天国で結城市が紹介され一躍人気ものになりました。

その直後の訪問だけに平日でも織物機械での昔ながらの織物体験は人気でした。

それにしても昔の養蚕でカイコから繭を産み、糸をつむぎ織物を作るのは気の遠くなる作業です。

それだけに出来上がった織物は丈夫で上品で、それだけに高価になります。

展示販売店でもショール、ネクタイ、財布、小銭入れと魅力がありましたが高価でした。

日本の伝統工芸だけに生き残ってほしいと祈りながらの見学でした。

あなたの街にも伝統工芸はありますか?
コメント

孫が張り切る小学校の音楽演奏会

2013年11月28日 | Weblog
写真は小学5年の孫が演奏する音楽会です。

体育館に前方は小学生が後方は参観の父兄が一杯でした。

全校6学年が一同は無理なため、1、3、5年生と2、4、6年生の2日に分けての演奏。

1学年が合唱、楽器演奏2の計3曲の演奏でした。

良く練習されていて合唱では女性の高音と男性の低音のハーモニーがよく響きました。

楽器演奏も高音のでる楽器と低音の出す楽器を組み合わせての演奏が見事でした。

子供たちの練習の楽しい響きがお父さんお母さん、そして爺婆を大いに癒してくれました。

学年単位の行事で運動会だけでなく、こうした音楽会も人間の魅力を育むのに大いに役立つものと思いました。

あなたのお孫さんの音楽会はありましたか?

コメント

真紅の南天の実

2013年11月27日 | Weblog
写真は我が家の南天の実です。

家庭園芸の木として人気があり寒い季節に彩を示してくれる貴重な花です。

花言葉は「花の愛は増すばかり」「良い家庭」とか暖かな雰囲気があります。

実は薬用にも使われ貴重なもの。そういえば南天飴は喉によいとかで何度か食べたことあり。

そこで一句”庭隅で友を呼び込む南天実”

あなたのお家でも南天が咲き頃かと思いますが、如何?
コメント

ほっとするビルの公園

2013年11月26日 | Weblog
写真は高層ビルが立ち並ぶ豊洲ビジネス街の公園です。

まだ緑が少ない状態ですが、それでもベンチや貴重な空間があり癒されます。

来年に春になり緑が一面にお生い繁るころになるとオアシスとして若い女性に人気が増すでしょう。

陽気が寒くなり休憩時間は屋内で過ごす季節になり活動が制限されます。

早く屋外に出て外の空気や花を愛でる季節が待ちどおしいものです。

あなたは屋外の空気を吸う機会はいかがでしょうか?
コメント

秋が深まる公園の落ち葉

2013年11月25日 | Weblog
写真は地元公園に敷き詰められた落ち葉の絨毯です。

赤い絨毯の上を歩くようなふんわりした心地よい感触で気持ちが落ち着きます。

山と違い全山紅葉とはいきませんが落葉樹が多い公園に季節を感じさせます。

公園の管理者も道路意外のこうした落ち葉は自然のままを尊重しています。

小春日和と重なれば「紅葉は2月の花よりも紅なり」のとおり気持ちを和ませてくれます。

あなたの近くの公園でも紅葉や落ち葉の絨毯がみれると思いますが、いかが?
コメント

爽やかな味のボジョレヌーボ

2013年11月24日 | Weblog
写真は地元スーパーのボジョレ・ヌーボの販売です。

実は今年初めてボジョレ・ヌーボのワインを試飲しました。

確かに爽やかで美味しいワインでいくらでも飲める感じでした。

噂では聞いていましたが初めて試飲して珍しさと美味しさが少し分かりました。

日本の発売は11月21日に統一とかで約1~2週間で売り切れなのかも。

値段もいろいろあるようです。知人の愛飲家に聞いたところでは家庭で飲むのは千円以下で充分とか。

地元のスーパーでは千円以下が豊富で飲みやすい値段でした。

因みに大手デパートの最安値は\1,900で、これだとわが家で愛飲するには負担が大きいかも。

あなたは今年のボジョレはいかがでしょうか?
コメント

夢のあるクリスマスイルミネーション

2013年11月20日 | Weblog
写真は大手町ビルのオアゾの正面入り口にあるクリスマスイルミネーション

11月というのに何となく夢があり暖かなクリスマスの雰囲気を醸し出しています。

それも昼間より暗くなった夕方からの雰囲気が特に目立ちます。

通りがかりの人達もジングルベルの歌がなくとも何となくソワソワとワクワクの気分。

これから12月になると街が一斉にサンタの飾り付けとベルの音楽がなりはじめるでしょう。

そうなると仕事の追い込みよりも忘年会やパーティの数が増えるというもの。

世の中の景気が持ち直し、あなたのクリスマスや忘年会の予約も盛んでしょうか?

コメント

幅広いアイデアが出るワールドカフェ

2013年11月19日 | Weblog
写真は某社の幹部研修でのワールドカフェの取組み中です。

アイデア創造技法としてアメリカから紹介され各社の研修にしっかり定着しました。

アイデア創造技法としてはブレンストーミングが有名ですが、さらに進化した技法です。

特徴は小グループに分かれてアイデアを創造する場面を4ラウンド設けていること。

1ラウンドは最初のグループでブレンスト-ミングの要領でアイデアを出し模造紙に書き発表するもの。

第2ラウンドは司会者を残し他のメンバーは第1ラウントのアイデアを持参し他のグループへ旅する。旅先でアイデアを出す。

第3ラウンドは第2ラウンドで出したアイデアを持参して最初のグループへ戻る。

第4ラウンドは旅先で仕入れたアイデアを報告し、さらに別のアイデアをだし、最終的にアイデアを絞りこむ。

アイデアをより多く創出するための工夫が凝らしてあり好評です。

あなたの会社でもいろいろなテーマで取り組んでいるかと思いますが、如何?



コメント

横転した車

2013年11月18日 | Weblog
写真は都内の交通事故で横転した車です。

もう一方の接触して横づけで停車の車は事故が少ないと言われるタクシーでした。

横転した車は九州ナンバーでした。地方からの車で都内は交通不案内で大変かも。

それにしてもスピードの出し過ぎのようです。

人身事故だけに救急車が2台駆けつけ大事に至らなけれと祈るばかり。

最近は都内を含め地方でもそれほどスピードを出す車が少なくなり事故が減ったはずですが怖いものです。

わが家でも地元のテニス、買い物他自転車利用が増えマイカーに乗る機会が極端に減りました。

若者の車離れも多いとか、それでも至近距離でも車を手放せない人が多いのかも。

あなたは車の愛好派で毎日利用している芳ですか?
コメント