ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

美味しい金柑

2014年11月30日 | Weblog
写真は我が家の庭の金柑。今年は豊作で約200個が実りました。

12月に入れば実がオレンジ色の食べごろになり今から楽しみです。

ビタミン他栄養価が高く皮ごと食べられ新鮮なのが気に入っています。

このため彼方此方の園芸店で苗木を購入し計3本。これ以上は家内の許可がおりません。

並行してスーパー等でも一斉に販売が開始され当分は我が家の品と共存です。

花言葉は「思い出」とか、黄金色に実るまで様々な「思い出」があるのかも。

あなたは金柑を食べますか?



コメント

入念に行うコーラスの準備運動

2014年11月29日 | Weblog
写真は毎月1回練習の開始時に入念に行うコーラスの準備運動風景。

約10名の素人メンバーが毎月1回のペースで練習を初めて約5年、よく続いたものと感心。

その秘訣は①講師の懇切丁寧な指導②メンバーが歌が好き③アカペラで時々歌がハモル。

④年1回朝日新聞社ホールでの発表会があり、そのための特訓で歌が上達していること等。

勤務や家が変わるなどの理由以外は継続して取り組むメンバーが多く、やはり歌が好き!

実は月1回約2Hの練習で3~4曲(1曲約7ページ)の課題曲を覚えるのは大変。

そこで皆は事前にネットでの音程を取り、同じ曲の他のコーラスを聴き練習の成果をUP。

暗唱するまでは数ケ月かかるものの覚えるとまた楽しいもの。

あなたもアカペラ他のコーラスを楽しんだことありますか?

コメント

楽しいアイスブレイク

2014年11月28日 | Weblog
写真はコーチングの勉強会の最後の懇親会で紹介されたアイスブレイク。

通常アイスブレイクはセミナーの開始時に参加に緊張を解き討議にスムースな導入を図る。

ところが写真の内容は懇親会の後半に紹介され場の雰囲気を更に盛り上げたもの。

参加者が輪になり右手を下に向け、左手を上に向けクロスして差出し左右の人と手を組む。

手を組んだまま一人づつ研修他の印象を一言述べ、最後に手を上にあげて外側にだし解散。

初めての試みでしたが親近感が増しとても盛り上がりました。

あなたもセミナや懇親会で様々なアイスブレイクを行いますか?

コメント

孫の楽しい音楽会

2014年11月27日 | Weblog
写真は孫(6年)の楽しい音楽会。

最近は生徒数が多いため写真の偶数年(2,4,6年)と奇数を2回に分けて実施。

1学年が2曲(コーラスと楽器演奏)で特にコーラスでのハーモニが抜群でした。

多分孫を始め皆が数か月前から練習を重ねた成果がでたのかと。

校長先生の講評も伸びのある声、ハーモニのあるコーラス、力強い楽器演奏とお褒めに。

司会進行も6年生がスムースに担当し正に手造りの音楽会。

こうしたハーモニーやチームワークの基本の体験は多分大人になって生きてくるので貴重。

あなたのお孫さんの音楽会はありますか?



コメント

美味しい鍋の季節

2014年11月26日 | Weblog
写真は所属するNPOの忘年会での鍋です。

外気が下がり雨もあり気温が10度以下になり暖かいものがご馳走に。

行きつけの日本料理店でも鍋が人気で、注文が遅いため野菜鍋は売り切れ。

それでも残り物ですが写真の鴨鍋にありついた次第。

11月末でまだどこの店もそれほど混雑はないようです。

12月に入るとどこもかしこも忘年会!

やはり我々日本人は忘年会や新年会は景気に関係ないのでしょうか?

あなたの忘年会の予定はいかがですか?
コメント

新たに市民権を得たグランドゴルフ

2014年11月25日 | Weblog
写真は地元の越谷市陸上競技場のグランドゴルフ大会。

テニスの帰りに季節外れの陸上競技の利用放送に驚き訪ねてきづいたもの。

それにしても陸上競技場の枯れた芝生はグランドゴルフには最適。

そのためか1組3人のチーム約30組前後が9ホールに向けてプレー。

普段は利用しない陸上競技場の有効活用では良いかも。

しかもスタンドには待機組みや関係者が大勢待機。

こうなるとグランドゴルフも市民権を得たのかも。

あなたの町でもグランドゴルフは盛んでしょうか?
コメント

人気のコーナーは”おもてなし”

2014年11月24日 | Weblog
写真は地元の水上公園の大駐車場でのフリマ。

お客様は広い無料の駐車場が利用できマイカーで安心して買い物に。

販売品は衣服、時計、大工道具、おもちゃなど、どこの店も同じような内容。

女性客が多いのは小物や衣料など、男性は家財道具、大工道具など。

贈答品で家にある品との重複やサイズの不具合の新品等の販売は魅力があるかも。

最近スパーの駐車場等他の開催が多く家でも物が溢れているだけに飽きられたきた嫌いあり。

それでも人気のある店は店主が”笑顔で売れ筋をチョコット紹介”等「おもてなし」が盛ん。

やはりどこの世界でも相手への”気配り”が大切なことを実感!

あなたもフリマを訪ねてた際は確かめてください。



コメント

休日はお客様が多い大手自販店頭

2014年11月23日 | Weblog
写真は地元の某自動車販売店の商談ルーム。

休日の昼間は外から見ても商談中のお客様で掻きいれ時。

ただ最近は若者が維持費などの関係で自家用車にあまりこだわらないとか。

しかも各世帯の車の所有者もほぼ一巡したと思いきや、店頭には多くにお客様の様子。

また、自宅周辺でも2台目は軽を買う人が多いようで軽の販売店の人気があるかも。

最近はスーパーの駐車場も半分は軽の感じがします。

日本の産業発展のためには国内外での普通車、軽とも買い替え需要が増えてほしいもの。

あなたのお家では今後、車の買い替えはありますか?
コメント

霜葉は2月の花よりも紅なり

2014年11月22日 | Weblog
写真は紅葉を求めて千葉の五井駅からローカルの小湊鉄道で養老溪谷の紅葉狩り。

実は養老溪谷はなだらかな滝に紅葉が見られると思いきや、まだ不十分。

むしろ写真のような小湊鉄道の下車駅の養老駅の紅葉が見事でした。

「霜葉は2月の花よりも紅なり」と昔の歌にあるとおり目がさめる紅でした。

ローカル線の旅も田園や山間を時速45キロで沿線風景をのんびり楽しめたのも成果。

帰路は五井駅前の大衆酒場で慰労会で盛り上がり。

あなたはどこか紅葉狩りに行かれましたか?
コメント

定時後の有志の熱い勉強会の討議まとめ

2014年11月21日 | Weblog
写真は最近の有志によりコーチング勉強会の討議内容のまとめ。

コーチングで今年1年かけて取り組み、また来年取り組みたいテーマの一覧。

取り組んだテーマは、風通しの良い社風づくり、リーダーシップ、モチベーションUP等。

来年取り組みたいテーマは「経営理念の浸透」「組織の活性化」「自主性社員の育成」。

また聴く力、質問力、承認力等のコーチングスキル向上など。ポストイット纏めが定着。

毎月1回、しかも19時~21時の定時後の勉強会にも関わらず約10名超の参加者。

コーチングがいよいよ企業に普及したきた証拠かと思います。

あなたも定時後の勉強会に参加したことありますか?



コメント