ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

休日は混むコインランドリ

2018年12月15日 | Weblog
写真は地元に新設されたコインランドリー。

近くに同じような店がありますが新設されたおの。

最近の若者は毎日勤務が忙しいと洗濯をする手間がないかも。

こうなると天気に関係なく洗濯や乾燥までできるコインランドリーは超便利。

しかもわずかな金額や時間で洗濯、乾燥までできる優れもおに人気が集中するもの。

特にYシャツなど帰宅時に首や袖口を即水洗いすれば翌日は着用できるもの。

こうなると下着などは休日にまとめ洗い乾燥機を使えば天日干しが不要で一気に解決。

これらのニーズに応える意味でコインランドリーの人気がますます。

あなたも近くのコインランドリーを利用したことありますか?
コメント

練習に熱がこもる第九

2018年12月14日 | Weblog
写真は日暮里の某ホテルの大講堂の受付。

年末に歌う「第九」の練習とのこと。

総勢約400人での大合唄とか。

待ち合わせの人に聞いた話ではメンバーは圧倒的に女性が多いとか。

難しい第九」を素人でも歌えるのか聞いたところ講師が親切丁寧に教えてくれるとか。

私も男性合唱に取り組んでいますが1曲が3分程度で覚えやすい内容。

それにしても長い曲をよく熱心に練習するものと感心しきり。

本番が近づいて練習の頻度も多く熱が入る様子。

それでも各メンバーは嬉々として取り組む姿勢に感心しきり。

確かに女性のコーラスは素敵な衣装も含め見て聴いて印象に残るもの。

あなたは合唱にトライしたことありますか?
コメント

朝夕2回の散歩他が必要

2018年12月13日 | Weblog
写真は地元の愛犬家の散歩風景。

愛犬といっても血統書つきの黒の秋田犬。

ソ連の体操女子のエースのザトキワさんに送られて有名なワンちゃんです。

写真の買い主は約40万かけて購入したとか。

確かに近づいてお手をしても素直に対応し賢そうな感じ。

ワンちゃんも健康維持他のため1日2度の食事と朝夕2回の散歩が必須とか。

写真のように雨模様でも散歩に連れだすことが必要とか。

生き物を飼う以上、こうした食事、運動他丁寧なケアは必須でしょう。

それでも血統書つきのワンちゃんは人気が高いとか。

やはり生き物を飼うのは楽しく癒される反面御世話に相当気を使必要が。

あなたのお家ではペットなどを飼っていますか?

コメント

リハーサルに熱中

2018年12月12日 | Weblog
今や忘年会シーズン。

写真は日暮里駅前の某ホテルの宴会フロア前のコーナー。

某社の忘年会場前のフロアでは自分達の出番を前にモダンダンスのリハーサルに熱中。

いずれも20代の7~8人の若者がリーダの合図や踊る曲のテンポの速い曲に合わせて。

見ていて若いだけにリズム感もあり最後はテンポや回転が揃ってきました。

多分会場は50人以上の宴会場で所属するグループごとの出し物が違うでしょう。

グループ単位にコーラスなどが多いと思いますが、モダンダンスは好評かも。

忘年会も飲むだけでなく、こうした出し物は見応えがあるというもの。

所属するGごとにいろいろなアイデアやチームワークも楽しめ新たなタレントの発見になるかも。

あなたの職場の忘年会ではどんな出し物がありますか?
コメント

マイカーの定期点検

2018年12月11日 | Weblog
写真はマイカーの定期点検で御世話になったデイラーです。

写真のような最新モデルの新車が所狭しと陳列、華やかな雰囲気。

今回は6ケ月目の定期点検でのお世話になったもの。

基本的に異常はなく無事に終わると思いきやバッテリーが劣化交換の提案。

通常は無料点検の予定がバッテリーの交換で約1万9千円の出費が。

今後年末にかけ途中でバッテリーが上がった場合、修理の手間が大変どアドバイスされ。

最近のマイカーの利用は以前に比べ激減しました。

私の場合は自宅から最寄の3駅の範囲であれば自転車利用に。

家内も隣町の実家に用事があるときのみ利用でその他は自転車利用。

このためガス代、メンテ費用も割安。

それでもマイカーは保険代、定期点検、車検と費用がかかるもの。

最近ガス、メンテ費用が割安な軽に人気がありますが、今更買い換える余裕もなし。

あなたのお家でのマイカーの利用度や費用はいかがですか?
コメント

格安クリーニング

2018年12月10日 | Weblog
写真は地元のスーパーの構内にあるクリーニング店。

Yシャツが90円と目を引きます。

夏と違い汗をかかにない陽気では糊のきいたYシャツは3日はもつ。

ビジネス関係ではYシャツが清潔なことが大切で必要な出費。

ただ最近はYシャツの生地もよくできていて自宅の洗濯でも清潔感は十分。

我が家は外出から帰宅時に洗面所でYシャツの襟と袖口を即洗い翌日干し。

数枚のYシャツをこうした洗濯のローテーションで外注はなし。

そのため絶えず清潔なYシャツの着用で外注費用なし。

ただ背広など季節の変わり目にはクリーニングして保管。

あなたのYシャツのクリーニングはどうされていますか?
コメント

休日の公園での遊び

2018年12月09日 | Weblog
写真は地元の公園で休日を伸び伸び遊ぶ子供達。

ジャングルジムを楽しむ、お友達と鬼ごっこ、またお父さんと野球をする子。

自分の得意なものを想い想いに取り組みはしゃぎまわり楽しそう。

お母さん同志は側で子育てや最近の関心事の話題で熱心。

お父さんの野球は専ら子供へのサービス精神が旺盛で感心。

子供に向けて打ち安いボールを投げて打撃投手の役割を黙々と。

長男がヒットするボールを拾うのが妹の役目。

休日の昼さがりに家族の会話を楽しむ風景にほんのり。

あなたも休日の家族サービスで何か役割を果たしますか?
コメント

パソコン印刷用紙

2018年12月08日 | Weblog
写真は地元の量販店で購入しているパソコンA4用紙。

100枚で278円と格安です。

他のスーパーでも販売していますが330円と割高です。

所属するNPOの主題するセミナーテキストとして約10P程度を人数分印刷。

こうなると受講者が約20名とすると相当な印刷部数になるもの。

このためプリンターを結構頻繁に活用します。

しかも資料はカラー印刷のため紙よりもインク費用がいつも割高です。

それでも受講者に可能な限り分かりやすい資料づくりを目指して奮闘しています。

今やスマホ全盛でセミナーや会社の会議でも紙の資料は減る傾向に。

その他、読書の記録用に表紙や目次を印刷し読書後重要点をメモ保管しています。

あなたの関係する会議、資料づくり他では紙の資料を使っていますか?
コメント

人気の電動自転車

2018年12月07日 | Weblog
写真は地元の量販店で販売の電動自転車。

価格は9万円前後と普通の自転車の4倍程度。

知人の電動車をに試乗させてもらいましたが比較的軽く走行でき。

確かに年配者や小さい子供を乗せる主婦の場合は楽な運転ば便利かも。

1回の家庭用充電は業者により4時間~8時間とか

又1回の充電で走行距離は40~90キロとか。

小型モーターバイクのようにスピードは出ないので安心かも。

地元の越谷のような平坦地では普通の自転車でも楽です。

中高校生はまで普通の自転車で十分だと思います。

マイカーも普及も各家庭に1台の普及がすすみました。

こうなると特に都心でなく郊外都市でのご婦人や年配者の需要が増えるかも。

あなたのお家では電動自転車を利用していますか?
コメント

駅前の自転車預かり所

2018年12月06日 | Weblog
写真の向かい側は地元駅前の10時間100円の自転車預かり所です。

手前は一般商店前の無料不法駐輪です。

不法駐輪は無料ですがいざ事故や盗難などの心配があり。

このため都内に出かけるときは必ず自転車預かり所を利用。

駅前でも200円の所がありますがあまり利用しません。

最近は店主がいない13時間100円の自動預り機も登場し便利に。

都内に毎日勤務の際は民間の預かり所を利用していました。

ただ門限は夜の11時のため、飲み会で遅くなると翌日はバス利用で割高に。

最近は都内への出かや遅くならないので100円の機械駐輪場で十分。

預かり所が整備されたお蔭で駅前の違法駐輪が激減。

あなたの地元の駅前の駐輪場を整備されていますか?
コメント