ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

熱い想いのひまわり

2013年07月31日 | Weblog
写真は地元の川辺に咲くひまわりです。

花言葉が「あこがれ」「熱愛」などがピッタリな強く惹きつけられるものがあります。

原産は北米とか、ロシアの国花でもあり、ペルーでは太陽とあがめられているようです。

本格的に栽培して油をとる国もあるようですが、観賞用に栽培するケースも多いようです。

原色で元気を発散する意味で貴重ですが、家庭での栽培は少なく柔和な花が優先されているようです。

やはりな南国でゴッホのテーマにピッタリなのかも。

あなたのお家やご近所では見かけますか?




コメント

家路を急ぐ人

2013年07月30日 | Weblog
写真は夕方の6時半頃でまだ明るい時間に地元のせんげん台駅からわが家に急ぐ人々です。

見る限り、1日の勤めを終えてホットした雰囲気が伝わる感じがします。

これからバスに乗る人(20%)、自転車で帰る人(約70%)、徒歩で帰る人(10%)でしょうか。

これから帰宅しシャワーなど浴びて晩酌や夕食を家族と楽しむ雰囲気です。

幸い日本各地で起きている集中豪雨の心配がなく安心した帰宅です。

この後は家族との夏休みの計画を楽しみ、また明日からの勤めに励むのでしょうか。

あなたのご家族でも酷暑での通勤は慣れましたか?
コメント

川と田で自然の風のある住宅

2013年07月29日 | Weblog
写真は我が家のある住宅地です。

住宅の左は中小河川と広い田んぼが隣接しています。

このため最近の集中豪雨では河川の増水にようる氾濫が心配です。

移住してきた約40年前に一度、川が増水し道路が腰までつかりました。

あとは最寄駅まで遠い(歩約24分、バス10分)のが欠点でした。

ところが最近の猛暑でも比較的気温が低く自然の風があり過ごし易いことを知人から指摘されました。

都会のど真ん中は便利ですが、空気の循環がなく猛暑そのものが大変とのこと。

そういわれてみると、この不便な場所も良いところもあるかと見直しました。

あなたのお住まいの自然環境はいかがでしょうか?
コメント

若い女性に人気のお神輿

2013年07月28日 | Weblog
写真は地元の夏祭りでのお神輿です。

地元では写真のような立派な神輿はないのでしかるべきところから借りてきたものでしょう。

それにしても夏祭りに華はやはりお神輿でしょう。”ワッショイ、ワッショイ”だけで心が騒ぎます。

最近は若い女性の担ぎ手が数多く揃いの法被が沿道からの水びっしょりです。

それでも掛け声に合わせ担いでいるのがいなせで頼もしい限りです。

残念なのは沿道で神輿を待ち構えバケツで水をかけるのが華でしたが、最近はこれが少ないようです。

それでも、この掛け声を聞くと日本の夏が来た感じがします。

あなたの地元のお神輿はいかがですか?

コメント

超人気のキッズの夏休みのハローワーク体験

2013年07月27日 | Weblog
写真は夏休み最初の長蛇の列の晴海ララポート会場。

何事かと思いきや、子供の職業体験コーナーでした。

入口近くのVTRで中の様子を見ると、小さな部屋に5~6人の子供が入り。

指導者のガイドでお客様への商品案内を実験中でした。

確かに商店や製造現場に許可された場合を除き、子供が直接働くことは禁じられています。

こうなると貴重な夏休みに写真のコーナーのような職業の疑似体験は貴重なのかも。

あなたの地元では職業体験コーナーはありますか?

コメント

子供たちのオアシス

2013年07月26日 | Weblog
写真は地元越谷の児童館前の噴水広場です。

児童館として3F建てのビルに図書室、遊び場、プラネタリウウム、遊戯室など。

それに館前は緑が繁るだけでなく、池、公園、噴水、ブランコなどの楽しい施設があります。

とくに暑い今時の人気スポットは写真の噴水のある水場です。

多くの男女の子供たちが水着でも水遊びができる適度の広さがあり大人気です。

郊外の遠くのプールに行くには時間もお小遣いもかかり、その点でも最高の遊び場です。

見ている大人でも思わず手足を水につかりたいと思うくらい綺麗で冷たい感覚です。

あなたのご近所にもこうした子供たちが気軽に遊べる水遊び場がありますか?
コメント

超人気の新中華料理店

2013年07月25日 | Weblog
写真は地元の新規開店した行列のできる中華店です。

ロケイションも高架駅の1Fの超便利な場所。

行列ができる秘密は何といっても安い価格でしょうか?

餃子が定価\320 が¥210と約3割引き、他にラーメン他のメニューも\500~600が全て2~3割引。

味は食べていないので不明ですが、約20席が満席での行列ができる店でした。

全国展開のチェーーン店かどうか不明で、この割引が何時まで続くのか疑問ですが、近々に来店したく。

あなたの地元でも開店人気はありますか?
コメント

思い想いに取り組む野菜栽培

2013年07月23日 | Weblog
写真は地元越谷の元荒川の川岸の野菜栽培です。

詳しい事情は不明ですが、川岸のわずかな空地を個人単位で野菜栽培にしているもの。

多いのはネギ、キュウリ、トマト、なす等の野菜、コスモスなど花づくりも。

僅かなスペースですが農作物を丁寧に育てる楽しみがあるよです。

ネックは水。すぐ下が川ですが、空きペットボトルがあるので外から運んだもよう。

野菜を栽培するのは成長過程を確認でき、人を育てるのと同じで大変やりがいのあること。

それだけに僅かな空地を探して栽培するのでしょう。

あなたも野菜など栽培した経験はありますか?
コメント

手が抜けない電線工事

2013年07月22日 | Weblog
写真は家の前の電線工事です。

自動移動式の電線工事車が3台集中し家の前の電信柱を中心に修繕工事に熱中。

事情を聴いてみると、電信柱を結ぶ電線がたわみ接触でショートするための修復工事とか。

電信柱の距離が短く強く張るとたわみがないのですが、この区間は少し距離が長く。

また、太い線、細い線が混在しているため電線の張りの強度の加減が難しいようです。

さらに各電線の上をカラスが止まらないように薄い線を上乗せしているため複雑そのもの。

それでもプロ、1日かけて2区間が終了したようです。

これからの台風の季節で各線が触れ合い停電しないよう祈るばかりです。

あなたのお家の近くでも同じような電線工事はあると思います。
コメント

試合前後のグランド整備

2013年07月21日 | Weblog
写真は地元越谷”しらこばと運動公園”の野球場のグランド整備です。

今時珍しい自然環境の土の野球場です。このため試合ごとにスパイクの跡などデコボコが付きます。

そこで試合前後にはチームが責任を持ちグランド整備をする訳です。

グランドの表面を丁寧にならしボールの転がりをなめらかにするもの。

その後でホームベースから1塁と3塁あて白いラインを描いて完成。

観ていてもとても手間暇かかりますが、人口芝では味わいえない人間味があります。

現在、日本の各地で予選会が盛んな高校野球も基本精神は同じでしょう。

この点は現在人気のサッカーなどとは少し違うかもしれません。

あなたの地元のグランドでも同じことをやっていますか?

コメント