ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

絶好のテニス日和

2019年04月29日 | Weblog
写真は地元のテニスコートでのテニスの試合。

快晴、気温19度無風状態で絶好のテニス日和で快適。

地元越谷は市営で写真の8面のオムニコート他が抽せんで利用でき大変ラッキー。

勿論、同好者を募り多数の愛好者でも申し込み利用を楽しむもの。

今朝は8時から10時までの2時間で利用者は理想的な8名。

このため抽籤で順番を決めダブルスの3ゲーム先取のプレー。

一人当たり3ゲーム先取の試合が計4回になり結構疲れました。

これが4人や6人の場合は結構試合が続くので相当疲れます。

公園の周囲はつつじが満開で見事な花を愛でることの楽しみ。

昨日は登山で足を鍛えましたがテニスは別の動きでプレーを楽しめました。

あなたの連休中は何か運動をされますか?

快晴の妙義山登山

2019年04月28日 | Weblog
写真は快晴の妙義山から見た関東平野の眺望。

テニス仲間と妙義山の登山を試みました。

ルートはJR信越線「松井田」駅からタクシーで妙義神社を経由してのルート。

ただ妙義山は奇岩の危険な山のため、山頂の途中までの登山。

それでも奇岩が多く鎖で登る場所が数か所あり真剣そのもの。

特に昨日の雨で岩の苔が塗れている鎖場は滑るので真剣そのもの危険を感じました。

初心者の仲間だけに妙義山の頂上までの登山は無理で途中までの登山で断念した次第。

それでも危険度の高い山で緊張が続きました。

帰路は地元の「もみじの湯」で汗を流し、帰路の電車での酒盛りで大満足。

あなたの連休はいかがお過ごしでしょうか?

地元の公園の鯉のぼり

2019年04月27日 | Weblog
写真は地元の自治会の世話で各家庭から供出していただいた鯉のぼり。

生憎風が弱いので豪快に泳ぐまでにはいかないものの大小の鯉のぼりの泳ぐのは実感。

子供達も10連休の最初で余裕があるのか公園でのボール遊びに夢中。

5月連休はあまり宿題がないのが特徴のようですが、最近はそうでもないかも。

受験を控える子供達は10連休などと呑気なことでなく塾通いかも。

確かに公園で遊ぶ子供達は受験を控えた年齢ではないもよう。

あなたの10連休予定はどのような内容でしょうか?

これから5月の薫風で泳ぐ鯉のぼりがますます元気になるでしょう。

あなたのお子さんやお孫さんの鯉のぼりは掲げますか?

何でも揃う駅売店

2019年04月26日 | Weblog
写真は地下鉄池袋駅構内の売店。

狭いながらも結構な品数があります。

基本は新聞、雑誌ですが、書籍、飲み物全般、パン、菓子、乾電池など。

私が利用するのは携帯のテレコの電源補充の乾電池など。

写真のように若い女性も飲み物他で気軽に利用が多いようです。

しかも最近の支払は現金でなくパシモ等をかざして瞬時に終了。

何んといっても屋外のスーパーや専門店にいかないで済むのが便利。

それと価格が平準化してどこで買っても同じ値段の効果があるかも。

あなたは地下鉄の売店を利用されますか?

一斉に始まった公共工事

2019年04月25日 | Weblog
写真は地元の新方川にかかる橋の塗装の工事。

写真の他にも上流にかかる橋の塗装工事が一斉に始まりました。

年度が開始されると待っていたように予算がつき工事が開始なのでしょう。

塗装といってもどの橋も足場を組み外壁もつけテントをはり安全な防御設備を整えての取組。

素人が考える鉄柱を人手のペンキで塗るのとは大違い。

大型原動機つきのトラックを近づけ大型の電動塗装機でふきつけのようです。

やはり鉄製の橋だけに何年に1回は塗装しなしいと維持が難しのでしょう。

最近は大型自動車が通る橋だけにメンテは大変だと思います。

あなたの自治体でも4月に入ると橋のメンテ他大型公共工事が始まると思います。

高校生はリュック

2019年04月24日 | Weblog
写真は地元の高校生の帰校風景。

皆が思い思いの話題を中心に駅までの通学路を通う馴染みある風景。

ここで気になるのは学習道具を入れるバック。

写真は男子生徒や別の組の女子生徒も共通して利用しているのはリュックサック。

確かに学校の公認のようで電車に乗っても手足が自由に使えるので便利。

全般に黒一色ですが、女の子の中には真赤なリュックを背負う人も。

地元の高校生だけに遠距離通学はあまりないものの便利さは抜群かも。

それに友達との貴重な会話が盛り上がり通学路が短い感じは昔も今も同じ。

あなたの高校生時代の通学かばんを何を使っていましたか?


陽射しが強い屋外

2019年04月23日 | Weblog
写真は都内青山1丁目のオフィス街です。

陽射しが強く気温も23度を超える様子です。

このため思わず上着を脱いでYシャツ1枚の人が気持ち良さそうです。

これからこうした好天気が続くと連休みも楽しみです。

今年の5月連休は妙義山登山とテニス三昧です。

このためお金はあまりかからないで過ごせそうです。

やはり好天に恵まれれば外での運動が最高でしょう。

あなたの連休はいかがでしょうか?

威厳のある靖国神社

2019年04月22日 | Weblog
写真は新緑の香る設立150年と歴史ある靖国神社。

さくらの名所でもありますが桜が一段落して今は閑散としていました。

それでも写真の明治の改革者「大村益次郎」の銅像と並行して威厳のある社です。

観光客も結構多くバスでの来客を含め全国から訪ねる人が多いようです。

近くに女子高校があるためか帰校の女子生徒が目立つ感じ。

写真の奥に本殿がありお参りはいつでもできるようです。

私は途中での参拝を終えてのお参りで済ませました。

それにしても日本を代表する神社だけに、その威厳ある社に感激した次第。

あなたは靖国神社をお参りしたことありますか?




好天の休日はゲームが盛ん

2019年04月21日 | Weblog
写真は地元小学校のグランドでの地元ソフトボール同好会の試合。

好天に恵まれ多くの同好者が熱心にプレイ。

同時に反対側のグランドは地元軟式野球チームの試合が並行で実施。

両者とも若い人が多いためか掛け声が元気で広いグランドに響き。

ソフトボールの試合を暫くみていましたが力量に差があるようでした。

軟式野球に比べボールが大きいためかあまり大きな飛距離の打球が少ない感じ。

そのため内野ゴロのケースが多く、内野守備の巧拙で得点が動く感じ。

それでも好天に恵まれ両チームともプレーを楽しんでました。

多分終了後は久し振りに皆でビールの乾杯をするのが楽しみかも。

あなたは地元他のスポーツクラブに入っていますか?

地元小学生の力作絵の展示

2019年04月20日 | Weblog
写真は東武スカイツリー線の地元駅の壁に貼られた小学校のお友達の絵。

小学校のお友達の絵は人気で地元の食品スーパーでも天井からぶら下げての展示あり。

やはり小学生の絵は一生懸命画いただけに、その意欲が伝わってくるもの。

それに大人が見ても子供達の関心ごとや真剣な取り組みが理解できるもの。

スーパーと違い毎日朝夕には多くの通勤客に子供達の成長を身近に触れるチャンス。

少子高令化の現在、ますます小学生の数も少ないだけに順調な成長を願うばかり。

あなたの町の駅のホームでは地元の子供達の絵の展示がありますか?