ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

女性有志のお花見

2016年03月31日 | Weblog
写真は地元の桜の名所での女性有志のお花見。

実は我々地元町内会有志の花見を近くでやっていた際にお隣さんで撮影したもの。

やはり女性Gのお花見は上品で適度な笑いがあり楽しそうでした。

我々男性Gも上品ですが、やはり女性が入ると入らないとで大違いで華やかさが不足。

ただ話題は日頃伺えない貴重な話が数多くでて、新たな気づきがあり楽しい内容でした。

気温も20度前後で、肝心の花は8分咲きで充分。

今回は飲み物、食べ物は参加者各位が自分の好きなものを準備するセルフ方式、始めてでした。

ただ自分の分量をわきまえて各位が準備してきたため超安い会費ですみました。

こうした自分の好きな飲み物、食べ物持参の花見もたまには良いかも。

あなたの関係する各位との花見も今週から来週に重なるかも。楽しみですね。

人気のシュークリーム店

2016年03月30日 | Weblog
写真はJR池袋駅の改札口付近にあるシュークリーム店です。

コーラスの練習で池袋に出た際、この店の前を通るのですが、いつも行列ができる店。

シュクリームといえば若い女性の人気と思いきや若い男性客の多いのに驚き。

確かに店の前の写真で見る限り白いシュークリームをソフトな皮で包んで見るからに美味しそう。

値段も本格的なケーキに比べ100円~200円で買えるので手頃かも。

毎週とはいえないまでも余裕があれば月2回程度は食べたいもの。

あなたはケーキ類は食べますか、それともお煎餅派でしょうか?

小鳥に人気のボケ

2016年03月29日 | Weblog
写真は庭に咲く満開のボケ。

このところの温かい陽気で花が満開になりました。

花言葉は「平凡」「早熟」「先駆者」とか、何か淡い色からすると「早熟」がピッタリでは。

この花は知人が家を引越しする際に記念にといただいたもの。

庭にはプラムの花も満開ですが、どういうわけか「ボケ」は鳥に人気です。

ときどきボケの木にとまり花の密を吸っているようです。

庭に咲く花がいよいよ種類が豊富でボケの他サクラ草、プラム、チューリップ、白ヤナギなどが一斉に開花。

これからは1年中で一番花を愛でる季節でワクワクします。

あなたのお家やご近所でも花を愛でる機会が多いと思います。

絶好の鮒つり場

2016年03月28日 | Weblog
写真は地元の境川での鮒釣りの各位。

手製の椅子を川に浮かべてのチャレンジ。

しかも岸から特性の梯子まで準備して施設の準備が大変。

それでも黙々と釣り糸をたれて集中していました。

見ているとヒットし鮒がつれても、すぐに釣り針を離して逃がしていました。

このためウキの動きにあわせてつりあげる技術に醍醐味を感じているようです。

本当に気の長い風景ですが、これがまた楽しいようです。

あなたは鮒釣りをしたことありますか?

微笑ましい日曜日のパパの買い物

2016年03月27日 | Weblog
写真は地元の食品スーパーでの1週間分の食糧他の買い出しの若夫婦。

御主人は子供を背負うだけでなくい買い物も意欲的に取り組み。

こうなると若い奥様も大助かりでホクホクでご機嫌が良い感じでした。

今時の若い夫婦は家事他なんでも役割を分担しているようで微笑ましい感じ。

そのためかとても仲が良い感じで羨ましいかぎり。

奥様も共働きのケースが多いだけに役割分担は当然かも。

もっとも最近の高齢者のご夫婦も家事や食事の準備も分担するケースが多いとか。

今どきは4人に1人が65歳以上の高齢者の状況とかで役割分担は当然かも。

あなたのお家では役割分担はすすんでいますか?

駅構内に人気カレー店

2016年03月26日 | Weblog
写真はJR池袋駅構内の人気があり行列ができるカレー店。

午後の3時過ぎでしたが、店内は約20名程度の席が満杯で写真のように順番待ちの行列。

年齢も老若男女が並んでいてカレーの人気の強さを感じました。

メニューはいろいろありましたが看板人気は「野菜カレー」

通常のカレーに野菜が数種類入ったヘルシーな点が若い女性他に人気かも。

日本人に一番人気の食事メニューはカレーとか、やはり万人向きで食べやすく美味しいから。

あなたは最近カレーをたべましたか?


超便利な駅前駐輪場

2016年03月25日 | Weblog
写真は地元の東武線駅前の駐輪場です。

駅から0分で6時間で100円は超便利です。

このため駅から離れた駐輪場に比べいつも混雑しています。

それでも見ていると学生を始め出入りが多い為少し待てば入庫可能です。

民間の駐輪場は200円のところが多いだけに大変安くて便利です。

最近は駅前はどこの自治体でも整備員がよく整備しているため放置自転車はなくなりました。

市の駐輪場も概ね安くて便利なため利用者には好評です。

あなたの町の駐輪場の料金や混み具合はいかがですか?

お買い得のお寿司他の半額セール

2016年03月24日 | Weblog
写真は地元食品スーパーのお寿司の半額セールです。

通常は19時半から開始を思いきや、18時30分からの半額セール。

他にも魚類等の生もの6時半から一斉に半額のシールがありお買い得。

別の食品スーパーではパン類も半額セールがあり、その時間帯を狙い訪ねる方も多いとか。

お寿司のネタを見ると新鮮で美味しいそうな感じ。

それにしても遠くからネタを運んでいただいた関係者に申し訳けない感じ。

ただ7時半ごろになると売り切れてなくなるかも。その辺の買い時が難しいところ。

あなたも食品の半額セールを利用しますか?

癒される聖路加ガーデンの散歩道

2016年03月23日 | Weblog
写真は築地にある聖路加病院入口の緑が多い散歩道で都心とは思えない緑が豊かです。

隣接する病院他は高層ビルが林立する一等地だけに余計に癒されます。

所用があり近くを訪ねましたが、思わず緑の散歩道に足が赴きました。

これから緑が豊かな季節になると余計に魅力が増して通る人も増えるというもの。

あなたのお近くにもこうした緑の散歩道はありますか?


人気のリサイクルステーション

2016年03月22日 | Weblog
写真は地元の食品スーパーの店頭にできたリサイクルステーション。

家庭で出たペットボトル、段ボール紙、新聞紙などのリサイクル品を点数化して引き取るもの。

例えばペットボトル1本が点数1にカウントし50点以上まとまると写真の店の商品が割り引きされるもの。

従来は当スーパーは食品トレイやアルミ缶、ペットボトル等は無料で引き取るだけ。

暫く様子を見ていると、ペットボトル、新聞紙などの古紙などの登録が多いようでした。

従来の大型スーパーにはないサービスだけに今後の展開を見て他のスーパーも追従するかも。

ただ我が町内の自治会では古紙類は所属する自治会の子供会の活動費用の捻出のため供出が優先。

リサイクルは今後の優先課題だけに普及がすすむかも。

あなたの地元のスーパーではこうしたリサイクルの動きがありますか?