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「対決 - 巨匠たちの日本美術」 東京国立博物館

東京国立博物館・平成館(台東区上野公園13-9
「対決 - 巨匠たちの日本美術」
7/8-8/17(会期終了)



夏の上野を珠玉の日本美術で席巻した「対決 - 巨匠たちの日本美術」が、つい昨日、37日間の会期を終えて閉幕しました。最終週には風神雷神図もお目見えしてヒートアップした同展覧会でしたが、報道によれば、入場者の総計は32万6784人に達したそうです。これを一日あたりに換算すると8832名です。昨年のトップ3(関東地区の一日あたり。レオナルド10076名、モネ9457名、徳川9053名。)には若干届きませんでしたが、暑いこの時期の開催、さらには後半にメディアの露出の多い五輪と重なったことを鑑みても、ビックイベントに恥じない数字をたたき出したと言えるのではないでしょうか。大雑把ながらも明快な切り口、そしてそれを支える名品の数々と、ともかくインパクトにおいてはこの上ない展観であったのは相違ありません。図版でしか知らない有名作にこれほど多く出会えたのも初めてでした。それだけでも満足です。

今更感がありますが、実はまだ私はこの展示についての感想を書けておりません。というわけで短文にて、前回の内覧会記事と重なるものの、いくつか印象深かった点を、ようは「どちらが好きか。」という主観による勝敗とともに挙げていきたいと思います。宜しければおつきあい下さい。

「運慶 vs 快慶」 - 人に象る仏の性
勝ち:快慶
 線の細い快慶作の菩薩像に見る、どことないあどけなさ。一点勝負だったが、平常展の六波羅密寺で補完出来る内容がまた嬉しかった。

「雪舟 vs 雪村」 - 画趣に秘める禅境
勝ち:雪村
 画そのものの完成度としては雪舟に軍配を挙げたいところだが、「蝦蟇鉄拐図」や「呂洞賓図」のアニメーション的な躍動感はともかく強烈。ただし雪舟の「四季花鳥図屏風」の左隻における、雪にも埋もれた木や水辺の迫真の描写は実に印象深い。今にもガラスが砕け散って割れてしまうかのような緊張感をもって凍り付いている。

「永徳 vs 等伯」 - 墨と彩の気韻生動
勝ち:永徳
 永徳好きには「檜図屏風」が、久々に東博で出たことだけでも嬉しいもの。また「花鳥図襖」の、簡潔で流れるような墨線ながらも、見事に輪郭と事物の重量感を生み出す描写に改めて感嘆。等伯の「松林図」は、いつもの国宝室のようなやや過剰気味の演出がないことがむしろ作品の良さを素直に引き出していた。別に暗い部屋で霧と靄を演出する必要はない。

「長次郎 vs 光悦」- 楽碗に競う わび数寄の美
勝ち:長次郎
 形の遊びよりも器に瞑想の小宇宙を見る長次郎に軍配。ただしこの二者ばかりは完全に好みの問題が優先されそう。光悦の三十六歌仙和歌巻では、希代の二者のアーティストが美しいコンチェルトで華麗に響宴していた。跳ね上がるような書のリズムはまさに音楽的。

「宗達 vs 光琳」 - 画想無碍・画才無尽
勝ち:宗達
 まずは見たかった宗達の「蔦の細道図屏風」に感動。ループする大地に無限の広がりを思う。一方の光琳は会期前半こそやや分が悪かったものの、後半の「孔雀・立葵図屏風」にて激しく追い込んだ。図像的な立葵に太い梅の木の下に立つ孔雀という組み合わせが異色。最後に可愛らしい「狗子図」を持って来る妙もあり、総合力で宗達の勝ちか。(オリジナルの優位があるとは言え、先人への追慕の念もこめられた「風神雷神」は基本的に優劣を競う作品ではない。)

「仁清 vs 乾山」 - 彩雅陶から書画陶へ
勝ち:仁清
 琳派好きとしては乾山に挙げたいものの、今回は仁清にぐっと惹かれた。仁清は派手ではなくむしろ繊細。「色絵吉野山図茶壺」のグラデーションの美しさ。

「円空 vs 木喰」 - 仏縁世に満ちみつ
勝ち:円空
 円空仏の微笑みは永遠。荒削りな造形に仏像というよりも、もっと古代の普遍的なアニミズムの様相を感じる。

「大雅 vs 蕪村」 - 詩は画の心・画は句の姿
勝ち:蕪村
 前回も触れたように今展観一の見所はここ。とくに会期後半、大雅の「楼閣山水図屏風」と蕪村の「山水図屏風」の金銀屏風対決は圧巻の一言。その他、点描状のタッチにてモネかシニャックを思わせるような、美しい暖色の景色の広がる大雅の「瀟湘勝概図屏風」、または塗り残しを巧みに用い、雪中の鴉を刹那的に示した蕪村の「鳶鴉図」なども見応え十分。そして何と言っても傑作なのは、蕪村の「夜色楼台図」。古今東西の絵画でこれ以上に情景的な雪景色を見たことはない。

「若冲 vs 蕭白」 - 画人・画狂・画仙・画魔
勝ち:若冲
 今展覧会で最もド派手な「群仙図屏風」が登場。そのシュールで薄気味悪いタッチやモチーフに見入りながらも、濃厚な鶏と、地味ながらも視覚効果に長けた石灯籠の硬軟を使い分ける若冲に軍配を挙げたい。次に「仙人掌群鶏図屏風襖」を見られるのはいつのことか。

「応挙 vs 芦雪」 - 写生の静・奇想の動
勝ち:廬雪
 左の二面の展観がなかったのが残念だが、やはり飛び出す絵本、廬雪の「虎図襖」の面白さは群を抜いている。それに対する応挙は「猛虎図屏風」ではなく、やはり水流の表現に彼の真骨頂を見る「保津川図屏風」だろう。

「歌麿 vs 写楽」 - 憂き世を浮き世に化粧して
勝ち:写楽
 美女と美男対決。ここは素直に歌麿といきたいところだが、写楽の大見得をきる様にはどうしても圧倒されてしまう。その威圧感で写楽。

「鉄斎 vs 大観」 - 温故創新の双巨峰
勝ち:鉄斎
 富士山対妙義山の前期はやや締まらない感があったものの、鉄斎が入れ替わり富士山対決となったところでぐっと興味深い対決となった。鉄斎の濃厚さと大観の割り切った造形描写は実に対照的。

如何でしょうか。私としてはこれまでそれほど魅力を感じなかった与謝蕪村や仁清、または雪舟、雪村の面白さを感じ取れたのもこの展覧会での大きな収穫でした。全展示のマイベスト作品は上述の通り、蕪村の「夜色楼台図」です。思わず作品の前で無意識に足が止まり、その画中世界へすっと引き込まれたのは久しぶりのことでした。

これだけの大型展が一応、一区切りを迎えながら、まだ終ったという気がしないのは、やはり秋に大琳派を控えているからなのかもしれません。風神雷神の展観はそれに向けての期待感を高めるよい導入となりました。次は10月です。

*関連エントリ
「対決展@東京国立博物館」がはじまる
大琳派展(東博)、公式サイトオープン
大琳派展@東博、続報(関連講演会、書籍など。)
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