ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

福祉住環境コーディネーター1級☆

2007-08-21 | 福祉住環境
こんにちは福祉住環境コーディネーター2級のはらっちです

はらっちは看板娘8年目になりましたが、毎年仕事に役立つ資格試験に挑戦していますが、福祉住環境コーディネーター2級に合格してから3年が経過しました。

ちなみに看板娘になってからの資格試験挑戦は下記の通りです。

1年目
パソコンエクセル3級(簡単な表計算の基礎)
建設業経理事務士3級(建設業の簿記の基礎)

2年目
建設業経理事務士2級(建設簿記の応用)


3年目
宅地建物取引主任者(2点差で不合格)


4年目
宅地建物取引主任者(リベンジ果たしました)


5年目
福祉住環境コーディネーター2級(一番欲しかった資格です)


6年目
行政書士(難しすぎて中断(^^;)じっくり時間をかけて再チャレンジします)

7年目
2級ファイナンシャルプランニング技能士(不合格)

8年目(今年)
1月試験、2級ファイナンシャルプランニング技能士(一部合格)
5月試験、2級ファイナンシャルプランニング技能士(完全合格)


ここで原点に戻って、
福祉住環境コーディネーター1級の勉強を始めることにしました。

福祉住環境コーディネーター試験の合格率は、3級は50%以上、2級は30%~50%に対して1級は1%~5%とかなり低いです
1級の合格率をみただけでダメだ私には無理だと心のどこかで諦めていたのでしょう


2級3級はどなたでも受験が可能です。関心がある方は是非挑戦してみてください
しかし、1級は2級を合格者しないことには受験できません。

仕事上は2級で十分対応できるので苦労して1級を取得したからといって特典やメリットはないのが実情なんです。だからってわけでもないですが、
私はせっかく受験資格がありながら、いつかは挑戦したいと言ってはいましたが、合格率をみただけで、尻込みして挑戦を避けていたところがあります。
そしていつかは、いつかはと言いながら3年経過しました


でも・・


でも・・・・



いつかを今に変えないと先に進まないですよね


1級は年に1回試験があり、1次試験2次試験があります。
1次試験に合格した人は2ヵ月後の2次試験を受けることが出来ます。


はたしてこの挑戦何年かかるかわかりません(^^;)

ですが、今、一歩を踏み出しましたのでよかったら応援してください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿