茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

クレーマー

2011-11-23 23:45:46 | Weblog
職場での話。

最近、やけにクレーマーと思われる電話が多いように感じる。
自分の席が上司の席のすぐ前なので、
聞きたくもないのだが、いやが上にも、
「それは、、、で、、、」と、汗水たらして応対している
上司の声が耳に入る。

今日も、昨日も、その前も、
毎日、毎日、1時間程度は、クレーマーにとっつかっている。
いや、1時間ならまだいい、
その数日前は、3時間、4時間と、延々と、
毎日かけてきた、クレーマーもいた。

話の内容も最近のクレームはほぼ同じ。
『(取り扱い説明書にダメと書いてなかったから)
 猫をレンジの中で温めたら死んだ。どーしてくれる!?』
といった類のお話ばかり。

そういう話しを堂々と訴えてくる顧客は、
【私はバカです】
そう自ら語っている事と同じなんだがなぁ、、、
と第三者である私が恥ずかしささえ感じる。
(同じ人類としてか?)

常識、社会性、
まず、そういったものを持ち合わせてない事。
次にそういった無茶苦茶な事を言ってくる事を
止めてくれる人が身近にいない事。

可哀相な人だ。

その一言につきる。

やっちゃいけないこと、
こうしなきゃいけない。
そういう事をきちんと一から十まで全て説明しとかなきゃ、
貴方は何も出来ないんですか?
自らの判断で。

そう問いたい。

人間としてあまりに未熟な人が普通の大人の仮面を被っていたのが、
ある日突然、こういったクレーマーとして、
その本性を晒けだしてしまうんだなぁ、
と、黙々と自らの仕事をしながら、
私、
人間ウォッチング。

その他にも、久々に研修から実務の現場へ戻ったら、
研修での勉強で流した脂汗以上の脂汗が出る
現場の惨状に少し疲れながら、
思うことが色々あり、、、
書き出すと長くなるので、今日はこの辺で。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちの時代 | トップ | 高尾山に行ってきた »
最新の画像もっと見る