茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

一眼レフカメラ

2016-12-20 01:07:40 | Weblog
ひょうんな事から、ちゃんとしたカメラがどーしても必要になり、
そして頭をよぎるのは、、
昔~、それこそ何十年前に買ったペンタックスの一眼レフカメラが、
ずーと放置されている。。。
たぶんつかえるではあろう、
これを使おうかとは思った。

でも、問題はこれがデジタルカメラではないことだ。。
フィルムカメラ、いわゆる銀塩カメラ。

フィルムも手には入るとは思うが、
写るか試し撮りや、現像コスト、現像まで時間かかること考えたら、
やっぱりデジタルだろ。

やむなく一番安いデジタル一眼レフカメラを買うことを決意。。

だいっきらいなメーカーではあるが、
キャノンのEOS KISS X7あたりが安くて軽量、
ということでこれに決めた。

本日、届いた。
しかし、欲しくて買ったものでないので、
別に届いても嬉しくもない。。。

梱包開けると、これはオモチャか?
と錯覚するぐらい、ちゃちなプラスチックの本体。
だから安いのか、、、
と理解。

なんか、いまいち威厳のないカメラにレンズを付けて
シャッターを押してみる。

カシャ、、と雑な機械音。。。
えっ!?
一眼レフの楽しみって、確かな感触とともに響きわたる
あの重厚なシャッター音ではないのか?

こんなチープな機械音が一眼レフなのか?
少なくとも手持ちのペンタックスの一眼レフは、
シャッターを押すたびに心地よい音が響いて写真を撮るのが
楽しくて仕方なかったのだが、、、

このキャノンの一眼レフは、見た目だけでなく、
シャッター音さえも安っぽい。。
全然一眼レフという、特別感がない。。。

なんか、、、がっかり。
ま、このカメラは趣味で使うのでなく、
ほとんど業務用だからね。。
ま、いいか。

値段もペンタックスのカメラはレンズと合わせたら、
当時、10万ちかく払ったような気がする。

その差かな。。

そんなわけで、あの写真を撮るのが楽しかった
ペンタックスのカメラを又、使ってみたくなり
フィルムと電池買ってみようと思う。

やっぱりキャノンは好かん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けはしたが、、、 | トップ | 若年性痴呆かと。。 »
最新の画像もっと見る