茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

優しい味のサラダが出来た。

2020-02-05 20:22:50 | Weblog
うーん、もう夕ご飯の予定だったが、ご飯が炊き上がらず、待ち状態。。
玄米は充分に浸水してたのだが、
炊飯器で玄米モードでスイッチ入れたら、
最初、1時間で炊き上がるという表示を一瞬、確かにみたのだが、
その後、1時間半に延びていた。。

そんな訳でご飯の炊き上がり待ちだが、本日のメニューは、
・納豆かけ玄米ごはん
・豆腐の酒粕煮(先日の酒粕鍋の汁を冷蔵庫で保存してました)
・ブロッコリーとトマトとさつまいもの甘酒マヨネーズソース、柚子のトッピング
・あおさの味噌汁

特筆すべきなのは、このサラダ。
あ、ナッツも入れようと思ってたんだ、どーしよう?
一口食べて味をみてから入れるか決めよう。
ナッツ入れても合うとは思ったが、
今回のバージョンはこのままでいいや。
明日の残り物のサラダのときに
ナッツ入りバージョンにしよう。
食材の組み合わせもバッチリだったが、
唯一、失敗だったのが、さつまいもの茹で加減。
レンジで加熱したのだが、水も入れずに
長時間加熱したので、固っ。
茹で加減がバッチリだったら実に美味しかったと思う。

私って、料理研究家になれんじゃね?
と思わず自画自賛する閃きの料理。
マヨネーズn甘酒入れて、更に醤油を入れると、
優しい味のソースになった。


世の主婦たちはサラダのドレッシングをあれが美味しい、
これが美味しい、とあれこれ選んで買っているが私はドレッシングを買ったことは
ほとんど無い。
あのドレッシングの中には何が入っているのかわかったもんじゃない。
添加物がたくさん入っているだろうし、
何より自分が食べる食前に好きな調味料を適当に混ぜて作れば、
フレッシュで美味しいドレッシングが出来るのだ。
シンプルなオイルと酢、塩コショウだけで作るドレッシングだって、
確かな素材で作っていればフレッシュでたまらなく美味しいのだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍 | トップ | 3秒間の迷想 »
最新の画像もっと見る