北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

実は2人で風邪っぴき・・・でした

2012-05-13 17:00:37 | 北京暮らし いろいろ

このたびの風邪、実は発端は、夫やっちゃんでした。

 

<火曜日>

前日夜に熱があったものの朝には下がっていたので出張に出かけたやっちゃんでしたが、夜。

へろへろの状態で出張先の西安から電話が。

 

 

 

 

(スマホ待ち受け写真は、たれ目顔のにゃおはん)

 

考えてみたら、1月に北京に来て以来、三分の一は中国国内のどこかに出張していたやっちゃん。

そりゃ、疲れもたまるよね。

 

 

<水曜日>

前の晩は散々発熱した結果、なんとその後服用した頭痛薬1錠ですっきり回復したやっちゃん。

でもやっぱり、ご飯はお腹に優しいものがいいでしょ・・・ということで、北京に戻って最初の食事は。

 

 

 

とろっとろ中華粥。

こちらのレシピを参考に、鶏とご飯を3時間くらいことこと、ことこと煮込みました。

ちなみに。

 

 

こちらはワタクシかっちゃんバージョン。

その時点では元気だったのでおまけがついてます。

 

 

 

<一日おいて、金曜日>

 

私、発熱。

焼いた梅干しが喉と咳に良いというので。

 

お友達の猫姫さんからいただいた貴重な梅干しをじっくり焼いて(じっくり焼きすぎて焦がした・・・)。

 

 

 

お湯を加えて潰して飲みます。

なかなか美味しい。

 

 

実は私、4月半ばに風邪をひいて以来いまいち調子が良くなく、悪いものが出切ってないんやな・・・と思っていたので、この際熱と一緒に悪いもん全部出してしまいましょ・・・と放っておいたら、あれよあれよと熱が上がり39度越え。

 

 

<土曜日>

汗とともに徐々に熱がさがり、ようやく食事もとれるように。

 

 

 

やっちゃんが買ってきてくれたかぼちゃ粥(5元:65円くらい)。 うまし。

 

 

<そして日曜日>

いただいたコメントに従って、ひたすら水分摂取、ひたすら休養。

 

 

こんなの飲んでました。

 

そして。

 

 

 

みずみずしくて甘~い南国フルーツをぽつぽつ食べたり。

 

 

そんなこんなで、ようやく平熱まで下がりました。

ご心配いただき有難うございます。

ここでこじらせてはいけないので、今日明日はもうしばらくゆっくり安静の予定です。

 

 

それにしても、頭痛薬1錠ですっかり回復したやっちゃん。

北京に来てから始めたジム通いで、体力アップしたのかも・・・?

 

 

ちなみに私は。

 

ウォーキングが精一杯のヘタレ野郎。