Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

パクリタキセル

2009-11-04 | 想い・雑感

タキサン系の抗がん剤は
ほとんどの人に脱毛を引き起こす

その程度は
抜け毛が増えた
という程度から
完全脱毛までさまざま

腫瘍マーカーの上昇をみたので
パクリタキセルに変更した
70代男性

開始一ヶ月くらいから
脱毛が目立ち始めた

「手櫛で髪がゴソッと抜けるのをみると
こんな年寄りでも
やっぱりショックだね。」

治療変更後
再びマーカーが下がりだしたとはいえ
肉体の思わぬ変化というのは
心理 感情に 微妙な影を落とす

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗がん剤… (nonsakura)
2009-11-04 19:49:58
私の母は、乳ガンop後、ケモ治療を行いました。1回目の投与後、10日過ぎくらいから、脱毛が始まりました、その前にウィッグを購入したのだけど、脱毛していく姿を見るのは、胸がつまるくらい悲しかったです、本人はもっともっと苦しかったと思います(泣)
返信する
Unknown (hanamegane)
2009-11-05 07:45:56
加齢とともに訪れる
肉体的 精神的変化をみることも
楽しいことではないでしょうが

脱毛という肉体的変化を目の当たりにするのは
それ以上のストレスでしょう

癌と対峙しているのでなければ
とても我慢ならない ですね
返信する
どの年代も・・・ (Tomo)
2009-11-09 03:13:37
抗がん剤の副作用ではありませんが、21歳の学生が10円禿ができたといって、泣いて相談にきました。「どうして抜けるの?恥ずかしい」とワンワン泣いて・・・しばらく背中をさすっていたけれど、心のストレスが身体的変化となって現れた哀しさが、痛いほど伝わってきました。気持ちの表わし方や思い方は人それぞれですが、その時自分が関わったのならば、誠実にせいいっぱい関わっていこうと思いました。
返信する
Unknown (hanamegane)
2009-11-09 14:51:02
様々な悩みを抱えながら人は存在

気にしなくてもいいことを
気にしなくてもいいと自分で思えるようになるには
時間ときっかけが必要だと思う

だから悩んで大きくなる (何の宣伝だったかな?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。