Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

飲酒運転

2006-09-30 | 想い・雑感
 人の性として、自分に都合の悪いことは無視する傾向にある。目を背け、耳をふさぐのである。そして信じたいことを信じる。

 多くの医療行為は体を傷つけるリスクを常に伴うものだ。特に手術などは、体を傷つけることによってより大きな利をえようとする行為だ。命に関わる自体も起こりうる。

 今やインフォームドコンセントの時代。これだけ説明すると手術なんてしたくないよねと思えるくらいお話しするが、おそらく多くの方はこちらの説明よりはリスクを低く見積もっているような気がする。確かに多くの手術は、無事終了するわけであるから、そのうまくいくことに懸けなければ手術なんて受けられないのは確かである。

 喫煙家も都合の悪いことから目をそらす面がある。喫煙が身体を害することは明らかなことだと思われるが、「俺は大丈夫。」とどこかで思っている節がある。

 いまだに飲酒運転をする人間もそうである。飲酒運転による事故を身近に感ずる想像力をもたず、自分は大丈夫とする根拠なき妄想が、飲酒運転を軽く考えさせるのである。飲んだ後に、大丈夫と判断している自分が、すでに大丈夫でなくなっていることを理解、納得しようとしないのである。

 人生、ある程度楽天的でないと、生きるのがつらくなるが、無節操に楽天的になるのは困る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。