Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

時計の文字盤

2011-10-15 | 想い・雑感
子供のころ
真っ暗な中から
かすかなうす緑の光とともに浮き上がる
時計の文字盤をみて
不思議だなあと思ったのを思い出した

あれは
夜光塗料だったのか蛍光塗料だったのか
光にしばらく当ててから電気を消してみても
発光の強さが変わらなかったから
きっと夜光塗料だったのでしょうね

その発光にラジウムが使われていたとは知りませんでした

身の回りには
人が作り出したものがあふれていますが
その一つ一つに様々な知恵が蓄積されているのでしょうね
知る というのは楽しいことです

目の前にある
何? なぜ?
を深めていくと
知識や理解がぐっと広がっていくのでしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。