読書で1日を過ごす

2015-06-18 21:20:09 | 日々思うこと

実家のお留守番2日目。

この町へ来てからもお留守番を頼まれたのは2回だけ。

前回はわずか3時間ほどだった。義妹と外国旅行に行く前日彼女が美容院に行く

予定だったのに、急用のある人が来宅するということで。

家族で出かけることもままあるのだけれど、今回は「できたら頼みたい」ということ

だったので引き受けた。我が家の鍵も渡してある。

1日本を読んで過ごしてきた。図書館で借りた本だ。希望者が多いらしいのでできるだけ

早く読んで返したい。

最近は1度読んだら済みという本はなるべく借りて読むようにしている。新刊本は

キンドルでは買えないのだ。

我が家は夫が生化学、私が国文、息子が大学は法学部、アメリカの大学院は経営学

と3人3様みな違うので、一般書は共有しても専門書や関心のある本が異なる。

それで本が多くて前の家では本箱の底と洋間の床が抜けた。

この家を造ったときピアノの置き場所と書斎の本箱本棚のところに鉄を入れて

強化してもらった。かなり整理したけれど本があふれている。

図書館で借りられれば買いたくない。図書館はありがたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家のお留守番 | トップ | 指月城の遺構 発見される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿